メ
ル
マ
ガ
登
録
無
料
初心者からプロフェッショナルファンドレイザーまで、ファンドレイジングの全てを届ける情報サイト
PC版
スマホ版に戻る
212
記事発信中!!
すべての記事
連載を見る
著者一覧
カテゴリ
SDGs
インタビュー
キャリア
コミュニケーション
コレクティブインパクト
スペシャルパートナー
ソーシャルファイナンス
ファンドレイジング・日本
共感ファシリテーション
大学のファンドレイジング
戦略的ファンドレイジング
新型コロナとファンドレイジング
未分類
活動レポート
社会的インパクトセンター
社会貢献教育
遺贈寄付・富裕層の寄付
すべての記事
2020.6.28
大学寄付を取り巻く環境|JFRA大学チャプター緊急調査「高等教育機関(大学)における新型コロナウイル...
大学のファンドレイジング
新型コロナとファンドレイジング
日本ファンドレイジング協会大学チャプター
2020.6.26
寄付の役割とは―自助と公助のすき間を埋める「共助」の力
新型コロナとファンドレイジング
新型コロナと寄付
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2020.6.26
行き過ぎた寄付のリスク
新型コロナとファンドレイジング
新型コロナと寄付
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2020.6.26
寄付先選びの処方箋
新型コロナとファンドレイジング
新型コロナと寄付
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2020.6.26
「選択する寄付」という新たな寄付のあり方
新型コロナとファンドレイジング
新型コロナと寄付
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2020.5.12
大不況を生き延びたNPOの戦略からの学びを「現在」の視点で考える(前編)
新型コロナとファンドレイジング
清水 潤子
/
准認定ファンドレイザー
2020.5.12
大不況を生き延びたNPOの戦略からの学びを「現在」の視点で考える (中編)
新型コロナとファンドレイジング
清水 潤子
/
准認定ファンドレイザー
2020.5.12
大不況を生き延びたNPOの戦略からの学びを「現在」の視点で考える (後編)
新型コロナとファンドレイジング
清水 潤子
/
准認定ファンドレイザー
2020.4.19
【共感の本質シリーズ】社会イノベーションに必要な「共感力」
共感ファシリテーション
共感ファシリテーション
有馬 充美
2020.4.8
ふるさと納税によって地域にどう関わっていくのかを追い続けるチャレンジ「スペシャルパートナー対談」
インタビュー
スペシャルパートナー
スペシャルパートナー2019
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2020.4.1
日本の広告業界の在り方に切り込む!NPOのデジタルマーケティングを支援する現場から見えてきたチャレン...
インタビュー
スペシャルパートナー
スペシャルパートナー2019
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2020.3.25
単なるスキルではなく、その団体にどこまで寄り添えるか。スクールで学んだファンドレイジングの本質。
インタビュー
細貝 朋央
/
准認定ファンドレイザー
2020.1.9
【シリーズ】ビジョン・パートナーに聞く「思い描いている未来」第2弾:慶應義塾大学大学院システムデザイ...
インタビュー
ビジョンパートナーに聞く
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2020.1.9
【シリーズ】ビジョン・パートナーに聞く「思い描いている未来」第2弾:慶應義塾大学大学院システムデザイ...
インタビュー
ビジョンパートナーに聞く
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2019.11.25
10代の若者から見た「ファンドレイジング・日本」|FRJ2019特集号 スカラーシップ制度体験インタ...
インタビュー
ファンドレイジング・日本
小川 愛
/
准認定ファンドレイザー
2019.11.21
【共感の本質シリーズ】共感とは共通フィールドの設定
共感ファシリテーション
共感ファシリテーション
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2019.11.21
【共感の本質シリーズ】共感って何?
共感ファシリテーション
共感ファシリテーション
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2019.11.8
【シリーズ】ビジョン・パートナーに聞く「思い描いている未来」第1弾:公益財団法人さわやか福祉財団会長...
インタビュー
ビジョンパートナーに聞く
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2019.11.8
【シリーズ】ビジョン・パートナーに聞く「思い描いている未来」第1弾:公益財団法人さわやか福祉財団会長...
インタビュー
ビジョンパートナーに聞く
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2019.11.7
【シリーズ】ビジョン・パートナーに聞く「思い描いている未来」第1弾:公益財団法人さわやか福祉財団会長...
インタビュー
ビジョンパートナーに聞く
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2019.10.31
New KOREA―韓国でみたクリエイティブからムーブメントにするというチャレンジー
活動レポート
三島 理恵
/
認定ファンドレイザー
2019.9.11
社会課題解決に向けたソリューションプロバイダーの挑戦|FRJ2019特集号 スポンサーセッション紹介
ファンドレイジング・日本
ファンドレイジング・日本
2019.8.8
本当に見たかった「ファンドレイジング・日本」が今ここから始まる|FRJ2019特集号 巻頭インタビュ...
インタビュー
ファンドレイジング・日本
ファンドレイジング・日本
宮下 真美
2019.8.8
1万人の共感をつむいできた17年の軌跡|FRJ2019特集号 日本ファンドレイジング大賞 受賞記念イ...
インタビュー
ファンドレイジング・日本
ファンドレイジング・日本
大石 俊輔
2019.8.7
高校生は何を感じ、何を想うのか。国際協力と社会貢献をテーマに学んだ高校生の「等身大」記録
社会貢献教育
大石 俊輔
2019.8.7
つながりが生む力を大学のファンドレイジングの未来へ|FRJ2019特集号 スピーカーインタビュー
インタビュー
ファンドレイジング・日本
吉見 新
/
准認定ファンドレイザー
2019.8.7
PRのチカラで「つなげる」をもっと遠くへ|FRJ2019特集号 スピーカーインタビュー
インタビュー
ファンドレイジング・日本
吉見 新
/
准認定ファンドレイザー
2019.8.7
誰もが夢を諦めず実現していく原動力を生み出す存在に|FRJ2019特集号 スピーカーインタビュー
インタビュー
ファンドレイジング・日本
吉見 新
/
准認定ファンドレイザー
2019.8.6
世代を越えて想いをつむぐ、不動産寄付というバトン|FRJ2019特集号 ピックアップ!今年の新テーマ
ファンドレイジング・日本
ファンドレイジング・日本
清水 潤子
/
准認定ファンドレイザー
2019.7.25
ソーシャルセクターに革新をもたらす!ソリューションプロバイダーたちの挑戦「スペシャルパートナー対談2...
インタビュー
スペシャルパートナー
スペシャルパートナー2019
鴨崎 貴泰
/
認定ファンドレイザー
もっと見る
今月の人気記事
総合人気記事
東日本大震災から10年、日本の寄付の現在地
第1回 さあ、はじめよう!ファンドレイジング
【共感の本質シリーズ】共感とは共通フィールドの設定
「寄付を人件費に利用する」ことは理解されるのか?
新規層拡大のために知っておきたい「広告」と「広報PR」の違いとは?その効果と目的...
なぜ、NPOと企業は連携するのか【法人寄付を語るシリーズ2】
なぜ、企業は社会貢献活動をするのか【法人寄付を語るシリーズ1】
富裕層の社会貢献が本格化の兆し|(前編)コロナ禍とフィランソロピック・イニシアチ...
実践編・法人寄付事例から学ぶ【法人寄付を語るシリーズ4】
助成金を「活かしきる」。ファンドレイザーにあらためて知ってほしい助成金の可能性
社会貢献教育とスポーツ、そこにある共通の想い|私が寄付をする理由ー寄付者インタビ...
「物品」をお金に換えて寄付。日本赤十字社が「お宝エイド」をはじめて見えた新たな寄...
第3回 Step 2 既存寄付者・潜在的寄付者の分析
海外で仕事がしたい!原さんが発展途上国を志した理由と現地で直面した困難
寄付に対する不安感と政治不信
世界中の挑戦者を支えるGlobal Givingの取り組みとオンラインファンドレ...
地域循環共生圏(ローカルSDGs)とはなにか【ローカルSDGs×ファンドレイジン...
スタンフォードソーシャルイノベーションレビューで発表された「コレクティブインパク...
第6回 Step 5 ファンドレイジング計画の作成
「もやっ」とした理由でやめていったアルバイトのスタッフがきっかけではじまった社会...
もっと見る
東日本大震災から10年、日本の寄付の現在地
第1回 さあ、はじめよう!ファンドレイジング
助成金を「活かしきる」。ファンドレイザーにあらためて知ってほしい助成金の可能性
富裕層の社会貢献が本格化の兆し|(前編)コロナ禍とフィランソロピック・イニシアチ...
認知度向上に必須!押さえておきたいプレスリリース作成の基本ポイントとは?
スタンフォードソーシャルイノベーションレビューで発表された「コレクティブインパク...
海外で仕事がしたい!原さんが発展途上国を志した理由と現地で直面した困難
「寄付できない」の経済学
ソーシャルメディアの利用は寄付獲得に有効か?
寄付の役割とは―自助と公助のすき間を埋める「共助」の力
「教育=学校の先生」だけじゃない!池田さんが見つけた、私らしい福祉のキャリア
なぜ、企業は社会貢献活動をするのか【法人寄付を語るシリーズ1】
キッズドアで講師を6年つづける難波さんが、教育とITでおりなす夢とは?
「物品」をお金に換えて寄付。日本赤十字社が「お宝エイド」をはじめて見えた新たな寄...
社会的価値評価と「社会を変えるお金」とは? vol.1
なぜ、NPOと企業は連携するのか【法人寄付を語るシリーズ2】
国立大の7割で学生支援主体の募金活動を実施 JFRA大学チャプター緊急調査シリー...
ソーシャル・インパクト・ボンドとは?―世界のマーケットの現状―
「寄付を人件費に利用する」ことは理解されるのか?
第6回 Step 5 ファンドレイジング計画の作成
もっと見る
会員限定コンテンツを読むために
会員になる
Latest articles
新着記事
「物品」をお金に換えて寄付。日本赤十字社が「お宝エイド」をはじめて見えた新たな寄付のカタチ。
スペシャルパートナー
既存の寄付者から、新たに遺贈寄付を募集するには?海外発ノウハウや国内団体の事例から見る、3つの方法
戦略的ファンドレイジング
遺贈寄付・富裕層の寄付
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
日本とアジアにおけるインパクト志向な資金提供の未来に向けて
ソーシャルファイナンス
遺贈寄付・富裕層の寄付
松島 拓
/
認定ファンドレイザー
「私の3,000円はきっと役立つ」と確信してもらうための、“寄付の使い道”の伝え方
戦略的ファンドレイジング
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
助成金を「活かしきる」。ファンドレイザーにあらためて知ってほしい助成金の可能性
戦略的ファンドレイジング
もっと見る
より良い記事をお届けするために、
皆さまからのご意見をお寄せください
ご意見フォームを開く
※いただいたご意見には全て対応できない可能性がございますので予めご了承ください。
Category
カテゴリ
無料
いまだけ無料
SDGs
インタビュー
キャリア
コミュニケーション
コレクティブインパクト
スペシャルパートナー
ソーシャルファイナンス
ファンドレイジング・日本
共感ファシリテーション
大学のファンドレイジング
戦略的ファンドレイジング
新型コロナとファンドレイジング
未分類
活動レポート
社会的インパクトセンター
社会貢献教育
遺贈寄付・富裕層の寄付
newdea
PR
コミュニケーション
ソリューションプロバイダー
ソーシャルインパクトボンド
プロフェッショナルファンドレイザー
ボランティア
世界の潮流
休眠預金
地域チャプター
寄付教育
寄付月間 Giving December
寄付者
支援者
法人寄付
社会的インパクト評価
社会貢献教育
組織マネジメント
認定ファンドレイザー
遺贈寄付