すべての記事

2023.1.17

ライフワークとして本気で挑み続ける。もったいない系寄付にとどまらない社会貢献の取り組みとは

インタビュー スペシャルパートナー
2022.12.21

NFTチャリティやビットコイン寄付は普及する?海外事例と国内の実情から

戦略的ファンドレイジング
山内 悠太 / 認定ファンドレイザー
2022.12.16

信頼を力に。トラストバンクだからできる新たな地域経済へのアプローチ

スペシャルパートナー
鵜尾 雅隆 / 認定ファンドレイザー
2022.11.18

利他の心で世界を変える!寄付文化の浸透に本気で走り続ける

インタビュー スペシャルパートナー
鵜尾 雅隆 / 認定ファンドレイザー
2022.9.29

連載最終回|NPOキャリアのいろんなカタチ~行動を起こす人の未来は明るい~

キャリア
鈴木 大悟 / 准認定ファンドレイザー
2022.9.29

【バリ島から生配信!】新卒でソーシャルセクターに飛び込んだ20代のリアルな話

キャリア
鈴木 大悟 / 准認定ファンドレイザー
2022.9.1

クレジットカード決済エラーによる離脱を防ぐ!「支援し続けたい」に寄り添う、オペレーションの仕組み

戦略的ファンドレイジング
山内 悠太 / 認定ファンドレイザー
2022.9.1

「支援者サポート」の自動化で、バックオフィスの安定と良い“寄付体験”を両立する

戦略的ファンドレイジング
山内 悠太 / 認定ファンドレイザー
2022.7.29

海外で仕事がしたい!原さんが発展途上国を志した理由と現地で直面した困難

キャリア
鈴木 大悟 / 准認定ファンドレイザー
2022.7.29

キッズドアで講師を6年つづける難波さんが、教育とITでおりなす夢とは?

キャリア
鈴木 大悟 / 准認定ファンドレイザー
2022.7.8

「教育=学校の先生」だけじゃない!池田さんが見つけた、私らしい福祉のキャリア

キャリア
鈴木 大悟 / 准認定ファンドレイザー
2022.4.21

音楽のソーシャルインパクトを測るには?川野辺さんが紡ぐパラレルキャリア

キャリア
鈴木 大悟 / 准認定ファンドレイザー
2022.4.8

地域づくりにファンドレイジングはどう活きるか【ローカルSDGs×ファンドレイジングの可能性をさぐるシ...

SDGs
2022.3.30

寄付LPのコンバージョン率を上げたい!訴求力を高める、5つのポイント

戦略的ファンドレイジング
山内 悠太 / 認定ファンドレイザー
2022.3.30

意思ある車が社会を変える!日本カーシェアリング協会の石渡さんが寄付車から学んだこと

キャリア
鈴木 大悟 / 准認定ファンドレイザー
2022.3.9

実践編・法人寄付事例から学ぶ【法人寄付を語るシリーズ4】

戦略的ファンドレイジング
御手洗 薫 / 認定ファンドレイザー
2022.3.8

行政・NPO・大学 3つのセクターを横断。ユニークなキャリアに見出した多様性を生む力

キャリア
鈴木 大悟 / 准認定ファンドレイザー
2022.3.8

NPOキャリアの始め方は?これから活躍するワカモノ人材に聞く

キャリア
鈴木 大悟 / 准認定ファンドレイザー
2022.2.15

個人寄付をマーケティングで募るときの“向き不向き”は?社会課題や資金使途など、3つの要素

戦略的ファンドレイジング
山内 悠太 / 認定ファンドレイザー
2021.12.27

ファンドレイザーと協働した地域創生のためのチャレンジ

インタビュー スペシャルパートナー
鵜尾 雅隆 / 認定ファンドレイザー
2021.12.9

実践編・法人寄付獲得のポイントとは【法人寄付を語るシリーズ3】

戦略的ファンドレイジング
御手洗 薫 / 認定ファンドレイザー
2021.11.30

先進事例からみる地域循環共生圏【ローカルSDGs×ファンドレイジングの可能性をさぐるシリーズ2】

SDGs
2021.11.30

地域循環共生圏(ローカルSDGs)とはなにか【ローカルSDGs×ファンドレイジングの可能性をさぐるシ...

SDGs
2021.10.27

なぜ、NPOと企業は連携するのか【法人寄付を語るシリーズ2】

戦略的ファンドレイジング
御手洗 薫 / 認定ファンドレイザー
2021.10.27

なぜ、企業は社会貢献活動をするのか【法人寄付を語るシリーズ1】

戦略的ファンドレイジング
御手洗 薫 / 認定ファンドレイザー
2021.9.1

認知度向上に必須!押さえておきたいプレスリリース作成の基本ポイントとは?

コミュニケーション
伊東 正樹 / 認定ファンドレイザー
2021.8.27

新規層拡大のために知っておきたい「広告」と「広報PR」の違いとは?その効果と目的を解説

コミュニケーション
伊東 正樹 / 認定ファンドレイザー
2021.8.27

マンスリーモデルで先行投資がなぜ大事?「年間1億円以上」など事業規模に応じた計画の立て方

戦略的ファンドレイジング
山内 悠太 / 認定ファンドレイザー
2021.7.30

パンデミック時代でも、人とのつながりを途切れさせないオンラインを活用したファンドレイジング|特集・世...

戦略的ファンドレイジング
鎌倉 幸子 / 認定ファンドレイザー
2021.7.30

情報(データ)の活用で加速する日本のファンドレイジング|特集・世界のファンドレイジングの今〜AFP ...

戦略的ファンドレイジング
相澤 順也 / 認定ファンドレイザー

会員限定コンテンツを読むために

ファンドレイジングジャーナルオンラインを運営する「日本ファンドレイジング協会」とは?

より良い記事をお届けするために、
皆さまからのご意見をお寄せください

※いただいたご意見には全て対応できない可能性がございますので予めご了承ください。