連載

共感ファシリテーション

「共感力」「共感性」「自分ごと化」こうしたキーワードは、非営利の世界にとどまらず、ビジネスや教育、行政、さらには家族や友人関係に至るまで、社会のあらゆる側面において求められる重要なものとなりつつあります。「共感」をファシリテーションするとはどういうことかを探求する連載が始まります!

Profileこの連載を書いている人

有馬 充美 Atsumi Arima

2018 Harvard Advanced Leadership Initiative Fellow

みずほグループに32年間勤務。銀行やグループ証券会社で、コーポレートファイナンス、売掛債権や住宅ローンを活用したアセットファイナンス、M&Aアドバイザリー、中小企業向けの融資商品の企画・開発・推進、海外進出サポート等、銀行の法人顧客に対する高度なコンサルティング・金融ソリューション提供業務を幅広く経験。
国内営業店長、本部組織の部長、女性初の執行役員として組織マネジメント経験豊富。
ソーシャルセクターとの連携による社会イノベーション創出にも関心を持ち、みずほグループとアショカジャパンとの提携、ソーシャル・インパクト・ボンド組成、国内企業の社会起業家へのインパクト投資斡旋を手掛ける。
2018年にHarvardのAdvanced Leadership InitiativeにFellowとして留学、人間の発達や成長について研究する発達心理学に興味を持ち、その理論を活用したリーダーシップスキル育成プログラムを主として女性向けに展開中。

This Seriesこの連載の記事一覧

2020.4.19

【共感の本質シリーズ】社会イノベーションに必要な「共感力」

共感ファシリテーション
有馬 充美
2019.11.21

【共感の本質シリーズ】共感とは共通フィールドの設定

共感ファシリテーション
鵜尾 雅隆 / 認定ファンドレイザー
2019.11.21

【共感の本質シリーズ】共感って何?

共感ファシリテーション
鵜尾 雅隆 / 認定ファンドレイザー

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    ファンドレイジングにとって、新しいツールや仕組みによるイノベーションは常に必要不可欠です。世界でも次々と新しい発想や新しいメカニズムでのファンドレイジングが誕生していますが、この連載では、そうした世界、そして日本のイノベーションの最先端を解説することを目的としています。是非、この連載にヒントを得て、あなた自身の手によるイノベーションを仕掛...
    2015.3.13更新

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