メ
ル
マ
ガ
登
録
無
料
初心者からプロフェッショナルファンドレイザーまで、ファンドレイジングの全てを届ける情報サイト
PC版
スマホ版に戻る
212
記事発信中!!
すべての記事
連載を見る
著者一覧
カテゴリ
SDGs
インタビュー
キャリア
コミュニケーション
コレクティブインパクト
スペシャルパートナー
ソーシャルファイナンス
ファンドレイジング・日本
共感ファシリテーション
大学のファンドレイジング
戦略的ファンドレイジング
新型コロナとファンドレイジング
未分類
活動レポート
社会的インパクトセンター
社会貢献教育
遺贈寄付・富裕層の寄付
すべての記事
2021.11.30
先進事例からみる地域循環共生圏【ローカルSDGs×ファンドレイジングの可能性をさぐるシリーズ2】
SDGs
2021.11.30
地域循環共生圏(ローカルSDGs)とはなにか【ローカルSDGs×ファンドレイジングの可能性をさぐるシ...
SDGs
2021.10.27
なぜ、NPOと企業は連携するのか【法人寄付を語るシリーズ2】
戦略的ファンドレイジング
御手洗 薫
/
認定ファンドレイザー
2021.10.27
なぜ、企業は社会貢献活動をするのか【法人寄付を語るシリーズ1】
戦略的ファンドレイジング
御手洗 薫
/
認定ファンドレイザー
2021.9.1
認知度向上に必須!押さえておきたいプレスリリース作成の基本ポイントとは?
コミュニケーション
戦略的ファンドレイジング
伊東 正樹
/
認定ファンドレイザー
2021.8.27
新規層拡大のために知っておきたい「広告」と「広報PR」の違いとは?その効果と目的を解説
コミュニケーション
戦略的ファンドレイジング
伊東 正樹
/
認定ファンドレイザー
2021.8.27
マンスリーモデルで先行投資がなぜ大事?「年間1億円以上」など事業規模に応じた計画の立て方
戦略的ファンドレイジング
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
2021.7.30
パンデミック時代でも、人とのつながりを途切れさせないオンラインを活用したファンドレイジング|特集・世...
戦略的ファンドレイジング
鎌倉 幸子
/
認定ファンドレイザー
2021.7.30
情報(データ)の活用で加速する日本のファンドレイジング|特集・世界のファンドレイジングの今〜AFP ...
戦略的ファンドレイジング
相澤 順也
/
認定ファンドレイザー
2021.7.30
行動科学から読み解く支援者目線のファンドレイジング|特集・世界のファンドレイジングの今〜AFP IC...
コミュニケーション
間辺 初夏
/
認定ファンドレイザー
2021.7.30
パンデミック禍でも増加する遺贈寄付|特集・世界のファンドレイジングの今〜AFP ICON2021から...
遺贈寄付・富裕層の寄付
小川 愛
/
准認定ファンドレイザー
2021.7.30
大学生の目で見る世界のファンドレイジング|特集・世界のファンドレイジングの今〜AFP ICON202...
未分類
木暮 里咲
/
准認定ファンドレイザー
2021.7.16
寄付ページの改善で、コンバージョン率が1.7倍アップも!“A/Bテスト”の事例と方法論
戦略的ファンドレイジング
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
2021.6.29
富裕層の社会貢献が本格化の兆し|(後編)ファンドレイザーが考えるべきこと
遺贈寄付・富裕層の寄付
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2021.6.29
富裕層の社会貢献が本格化の兆し|(前編)コロナ禍とフィランソロピック・イニシアチブの萌芽
遺贈寄付・富裕層の寄付
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2021.6.23
広告から寄付者を一瞬で惹きつける、“共感ストーリー”の法則と作り方
戦略的ファンドレイジング
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
2021.5.28
2020年、なぜデジタルからマンスリー寄付者が大幅に成長したのか?
戦略的ファンドレイジング
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
2021.5.27
持続可能な地域をつくる、地域課題の解決に向けた連携の可能性
インタビュー
スペシャルパートナー
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2021.4.26
マンスリー寄付は、コロナ禍でどうなった?NPOの実情と、1年経って分かったこと
戦略的ファンドレイジング
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
2021.4.23
【実態調査|後編】コロナ禍に個人寄付のファンドレイジングはどう対応したのか?ファンドレイザーたちの工...
新型コロナとファンドレイジング
渡邉 文隆
/
准認定ファンドレイザー
2021.4.23
【実態調査|前編】コロナ禍に個人寄付のファンドレイジングはどう対応したのか?ファンドレイザーたちの工...
新型コロナとファンドレイジング
佐々木 周作
2021.3.3
日本ファンレイジング大賞受賞団体に訊くファンドレイジングの可能性(後編)
インタビュー
スペシャルパートナー
イノウエ ヨシオ
/
准認定ファンドレイザー
2021.3.3
日本ファンレイジング大賞受賞団体に訊くファンドレイジングの可能性(前編)
インタビュー
スペシャルパートナー
イノウエ ヨシオ
/
准認定ファンドレイザー
2021.2.26
東日本大震災から10年、日本の寄付の現在地
未分類
宮下 真美
2021.1.21
オンライン化によって期待される地域のコミュニティの役割とは|北海道チャプター共同代表からのレポート
活動レポート
牧 伸介
/
認定ファンドレイザー
2021.1.6
社会貢献教育とスポーツ、そこにある共通の想い|私が寄付をする理由ー寄付者インタビュー
インタビュー
社会貢献教育
社会貢献教育の寄付者に聞いてみた、私が寄付をする理由
大石 俊輔
2020.8.5
【シリーズ】ビジョン・パートナーに聞く「思い描いている未来」第3弾:NPO法人新公益連盟 代表理事 ...
インタビュー
ビジョンパートナーに聞く
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2020.8.5
【シリーズ】ビジョン・パートナーに聞く「思い描いている未来」第3弾:NPO法人新公益連盟 代表理事 ...
インタビュー
ビジョンパートナーに聞く
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2020.6.28
大学ファンドレイジングの発展に向けて JFRA大学チャプター緊急調査シリーズ03
大学のファンドレイジング
新型コロナとファンドレイジング
日本ファンドレイジング協会大学チャプター
2020.6.28
国立大の7割で学生支援主体の募金活動を実施 JFRA大学チャプター緊急調査シリーズ02
大学のファンドレイジング
新型コロナとファンドレイジング
日本ファンドレイジング協会大学チャプター
もっと見る
今月の人気記事
総合人気記事
東日本大震災から10年、日本の寄付の現在地
第1回 さあ、はじめよう!ファンドレイジング
【共感の本質シリーズ】共感とは共通フィールドの設定
「寄付を人件費に利用する」ことは理解されるのか?
新規層拡大のために知っておきたい「広告」と「広報PR」の違いとは?その効果と目的...
なぜ、NPOと企業は連携するのか【法人寄付を語るシリーズ2】
なぜ、企業は社会貢献活動をするのか【法人寄付を語るシリーズ1】
富裕層の社会貢献が本格化の兆し|(前編)コロナ禍とフィランソロピック・イニシアチ...
実践編・法人寄付事例から学ぶ【法人寄付を語るシリーズ4】
助成金を「活かしきる」。ファンドレイザーにあらためて知ってほしい助成金の可能性
「物品」をお金に換えて寄付。日本赤十字社が「お宝エイド」をはじめて見えた新たな寄...
社会貢献教育とスポーツ、そこにある共通の想い|私が寄付をする理由ー寄付者インタビ...
寄付に対する不安感と政治不信
第3回 Step 2 既存寄付者・潜在的寄付者の分析
海外で仕事がしたい!原さんが発展途上国を志した理由と現地で直面した困難
世界中の挑戦者を支えるGlobal Givingの取り組みとオンラインファンドレ...
地域循環共生圏(ローカルSDGs)とはなにか【ローカルSDGs×ファンドレイジン...
「もやっ」とした理由でやめていったアルバイトのスタッフがきっかけではじまった社会...
他の先進国に比べ、日本の寄付やボランティアが少ない原因は教育だと思うーバフェット...
第2回 Step 1 組織の潜在力の棚卸
もっと見る
助成金を「活かしきる」。ファンドレイザーにあらためて知ってほしい助成金の可能性
なぜ、企業は社会貢献活動をするのか【法人寄付を語るシリーズ1】
第3回 Step 2 既存寄付者・潜在的寄付者の分析
社会貢献教育の寄付者に聞いてみた、私が寄付をする理由ー藤岡浩志さん編ー
東日本大震災から10年、日本の寄付の現在地
【共感の本質シリーズ】共感って何?
第1回 さあ、はじめよう!ファンドレイジング
【共感の本質シリーズ】共感とは共通フィールドの設定
ソーシャル・インパクト・ボンドの本質的な価値とは?
寄付に対する不安感と政治不信
社会貢献教育とスポーツ、そこにある共通の想い|私が寄付をする理由ー寄付者インタビ...
国立大の7割で学生支援主体の募金活動を実施 JFRA大学チャプター緊急調査シリー...
【活動レポート】遺贈寄付アドバイザー研修
新規層拡大のために知っておきたい「広告」と「広報PR」の違いとは?その効果と目的...
2018年、日本のコレクティブインパクトに必要なこととは? No.1 コミュニテ...
実践編・法人寄付事例から学ぶ【法人寄付を語るシリーズ4】
他の先進国に比べ、日本の寄付やボランティアが少ない原因は教育だと思うーバフェット...
ソーシャルメディアの利用は寄付獲得に有効か?
10代の若者から見た「ファンドレイジング・日本」|FRJ2019特集号 スカラー...
ファンドレイジング戦略の質を上げる“データ活用”の可能性と展望
もっと見る
会員限定コンテンツを読むために
会員になる
Latest articles
新着記事
「物品」をお金に換えて寄付。日本赤十字社が「お宝エイド」をはじめて見えた新たな寄付のカタチ。
スペシャルパートナー
既存の寄付者から、新たに遺贈寄付を募集するには?海外発ノウハウや国内団体の事例から見る、3つの方法
戦略的ファンドレイジング
遺贈寄付・富裕層の寄付
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
日本とアジアにおけるインパクト志向な資金提供の未来に向けて
ソーシャルファイナンス
遺贈寄付・富裕層の寄付
松島 拓
/
認定ファンドレイザー
「私の3,000円はきっと役立つ」と確信してもらうための、“寄付の使い道”の伝え方
戦略的ファンドレイジング
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
助成金を「活かしきる」。ファンドレイザーにあらためて知ってほしい助成金の可能性
戦略的ファンドレイジング
もっと見る
より良い記事をお届けするために、
皆さまからのご意見をお寄せください
ご意見フォームを開く
※いただいたご意見には全て対応できない可能性がございますので予めご了承ください。
Category
カテゴリ
無料
いまだけ無料
SDGs
インタビュー
キャリア
コミュニケーション
コレクティブインパクト
スペシャルパートナー
ソーシャルファイナンス
ファンドレイジング・日本
共感ファシリテーション
大学のファンドレイジング
戦略的ファンドレイジング
新型コロナとファンドレイジング
未分類
活動レポート
社会的インパクトセンター
社会貢献教育
遺贈寄付・富裕層の寄付
newdea
PR
コミュニケーション
ソリューションプロバイダー
ソーシャルインパクトボンド
プロフェッショナルファンドレイザー
ボランティア
世界の潮流
休眠預金
地域チャプター
寄付教育
寄付月間 Giving December
寄付者
支援者
法人寄付
社会的インパクト評価
社会貢献教育
組織マネジメント
認定ファンドレイザー
遺贈寄付