投稿日:2022年9月1日

「支援者サポート」の自動化で、バックオフィスの安定と良い“寄付体験”を両立する

山内 悠太Yuta Yamauchi
認定ファンドレイザー
ファンディオ株式会社 代表取締役

こちらの記事は協会の会員の方のみ
ご覧いただけます。

既に会員の方は登録時にお送りした閲覧用パスワードをご入力ください。


まだ会員ではない方は、
ぜひ日本ファンドレイジング協会の会員にご登録ください。

パスワードをお忘れの方は、ファンドレイジング協会までお問い合わせください。
また、パスワードは年に1度更新されますので、今のパスワードで入れないという方は協会からお送りしているメールをご確認いただくか、協会までご連絡ください。

Commentsコメント

Profileこの記事を書いた人

山内 悠太 Yuta Yamauchi

認定ファンドレイザー
ファンディオ株式会社 代表取締役

1982年生れ。東京大学教養学部卒。大手メーカー・広告代理店を経て、2011年に認定NPO法人カタリバへ転職。
広報・ファンドレイジング部の責任者を務め、就任当初は約2千万円だった寄付収入が、3年間で約8倍に伸びたのを牽引した。

2014年からコンサルタントとして個人寄付、特にマンスリーサポーター収入の拡大を支援。
デジタル・マーケティングの立ち上げ・戦略策定から、「マンスリー2万人超え」といった成長まで、NPO・NGO10団体以上をサポートしてきた。
ECやサブスクリプションなど企業の支援も一部手がけ、その知見を非営利セクターに応用している。

コンサルティングでは、訴求開発・LP制作などクリエイティブと、ドナー分析やKPI管理などデータの両面からのアドバイスが特長。
ブログTwitterLinkedinFacebookなどでも、ファンドレイジングやマーケティングの情報を発信している。
非営利セクターでのキャリア支援サイト「FunDio」を立ち上げ、求人採用や人材育成もサポートしている。

Other articlesこの著者の他の記事を読む

2022.9.1

クレジットカード決済エラーによる離脱を防ぐ!「支援し続けたい」に寄り添う、オペレーションの仕組み

戦略的ファンドレイジング
山内 悠太 / 認定ファンドレイザー
2022.9.1

「支援者サポート」の自動化で、バックオフィスの安定と良い“寄付体験”を両立する

戦略的ファンドレイジング
山内 悠太 / 認定ファンドレイザー
2022.3.30

寄付LPのコンバージョン率を上げたい!訴求力を高める、5つのポイント

戦略的ファンドレイジング
山内 悠太 / 認定ファンドレイザー
2022.2.15

個人寄付をマーケティングで募るときの“向き不向き”は?社会課題や資金使途など、3つの要素

戦略的ファンドレイジング
山内 悠太 / 認定ファンドレイザー
2021.8.27

マンスリーモデルで先行投資がなぜ大事?「年間1億円以上」など事業規模に応じた計画の立て方

戦略的ファンドレイジング
山内 悠太 / 認定ファンドレイザー
2021.7.16

寄付ページの改善で、コンバージョン率が1.7倍アップも!“A/Bテスト”の事例と方法論

戦略的ファンドレイジング
山内 悠太 / 認定ファンドレイザー
2021.6.23

広告から寄付者を一瞬で惹きつける、“共感ストーリー”の法則と作り方

戦略的ファンドレイジング
山内 悠太 / 認定ファンドレイザー
2021.5.28

2020年、なぜデジタルからマンスリー寄付者が大幅に成長したのか?

戦略的ファンドレイジング
山内 悠太 / 認定ファンドレイザー
2021.4.26

マンスリー寄付は、コロナ禍でどうなった?NPOの実情と、1年経って分かったこと

戦略的ファンドレイジング
山内 悠太 / 認定ファンドレイザー

会員限定コンテンツを読むために

ファンドレイジングジャーナルオンラインを運営する「日本ファンドレイジング協会」とは?

より良い記事をお届けするために、
皆さまからのご意見をお寄せください

※いただいたご意見には全て対応できない可能性がございますので予めご了承ください。