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ファンドレイジング・スクール

募集要項 / Outlineファンドレイジング・スクール
2017年度募集要項

募集要項

  • スクール期間

    2017年5月~2017年12月予定

  • 開催地

    東京

  • 募集人数

    20名

  • 募集締切

    1回目 選考締切り  2/3(金) 結果発表 2/17(金)
    2回目 選考締切り 3/10(金) 結果発表 3/24(金)
    3回目 選考締切り 3/31(金) 結果発表 4/14(金)

  • 費用

    准認定ファンドレイザー資格取得者:20万円(税別)
    認定ファンドレイザー資格取得者:15万円(税別)

    費用に含まれているもの(但しスクール期間中に限る)

    ・アドバンス研修(13講座)の受講費用

    ・応用ゼミ(10回)の参加費用

    ・准認定ファンドレイザー受験費用(2017年6月開催分、但し准認定ファンドレイザー資格取得者の方は受験の必要はありません)

    ・認定必修研修費用(1回分)、但し認定ファンドレイザー資格取得者の方は再受講の必要はありません

    ・選択研修受講費用(スクール期間中無制限)

    ・イベント参加費用(スクール期間中無制限)

  • 支払方法

    ・カード、郵便振替、コンビニ払い
    ・一括払い、年4回(3か月ごと)の分割払い

  • 入学資格

    ・准認定ファンドレイザー必修研修受講済みであること。

    ・入学申込みの際に提出する「履歴書」「職務経歴書」「エッセイ」について、協会の審査を通過した方。

    ・勤務、理事、プロボノ、ボランティアなどで関わりのある非営利活動団体の現場を持っていること。

    ・スクール期間中、修了のために必要となるアドバンス研修、応用ゼミ、認定ファンドレイザー必修研修等に参加できること。※オンライン配信等の遠隔参加の仕組みは今回は用意しておりません。

    ・日本ファンドレイジング協会が定めた方法で申込み、期日までに支払が完了していること。

  • 修了条件

    ・アドバンス研修の8割以上の出席

    ・応用ゼミの8割以上の出席

    ・認定ファンドレイザー必修研修の受講(スクール生に限って有償実務経験が3年未満でも受講が可能です)※既に受講済の方は改めて受講する必要はありません。

    ・応用ゼミで作成するファンドレイジング戦略レポートの提出

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よくあるご質問(FAQ)

  • Qなぜスクールの入学資格が准認定ファンドレイザー必修研修受講者なのでしょうか?

    ファンドレイジング・スクールで提供するアドバンス研修や応用ゼミは、准認定ファンドレイザー必修研修の内容を習得している方を前提に設計されているためです。

  • Q休んだ場合の補講はありますか?

    ファンドレイジング・スクールで提供するアドバンス研修と応用ゼミについて以下の通りご回答します。

    ・アドバンス研修の補講について
    補講はありません。但し、スクール生に限り、受講できなかったアドバンス研修については次年度開催分に参加できます。

    ・応用ゼミの補講について
    補講はありませんが、各ゼミの内容によっては、後日のレポート提出等で出席に認められる場合があります。

  • Q入学資格の「勤務、理事、プロボノ、ボランティアなどで関わりのある非営利活動団体の現場を持っていること」とありますが、なぜこのような条件があるのでしょうか。

    ファンドレイジング・スクールが提供するアドバンス研修は、各領域において「ケーススタディ」と「自団体の戦略作成・実施」をする中で学習を進めていきます。また、応用ゼミでは一年を通じて、自団体・関連団体の戦略を作成し、実施していくことが求められます。そのため、具体的に非営利活動団体との関わりがないと、こうした学習プログラムに参加できないため当条件を設定させて頂きました。

  • Qスクール生特典の研修やイベントの無料受講の範囲・期限はいつまでですか。

    スクール在籍期間(2017年5月1日~2017年12月31日)に開催される、日本ファンドレイジング協会主催の研修、イベントが対象になります。
      他組織およびチャプター主催の研修、イベント、ファンドレイジング・日本は対象外となります。

  • Qついていけるか心配なのですが。

    ファンドレイジング・スクールではケーススタディと自団体の戦略作成・実施が学びの中心となります。
    准認定ファンドレイザー必修研修で得た知識を用いて、考え、仲間と議論し、作り上げていく中で実践力がついていきます。
    ゼミ講師が不安のある方を適宜サポートする体制を整えております。

  • Q居住地が遠方のため通うことができないのですが、オンライン受講はできますか?

    恐れ入りますが、オンライン配信等の仕組みは今回は用意しておりません。今後地域チャプターと連携して、それぞれの地域で受講できるように検討をしていきます。

  • Q学費の支払い方法について教えて下さい。

    支払方法はカード、郵便振替、コンビニ払いからお選び頂きます。また、一括払い、年4回(3か月ごと)の分割払いの2つがございます。

  • Q各講座やゼミが開催される時間帯を教えてください。

    平日の夜および、土曜日を予定しております。また1講座は約2時間を予定しております。

  • Q これまで協会で開催していた選択研修と、スクールで提供するアドバンス研修の違いは何ですか?

    選択研修はファンドレイジングを行う上で押えておくべきポイントを、テーマ毎に学びを深めていくことを目的としています。アドバンス研修はケーススタディや自団体の事例を用いて具体的なファンドレイジング戦略を立案していく内容で、実践力をつけていくことを目的としています。

  • Q ファンドレイジング・スクールで学べる知識の体系は何でしょうか。

    准認定ファンドレイザー必修研修のテキストの知識体系をもとに、ケーススタディや自団体のファンドレイジング戦略を作成していくことで実践力を身に付けていきます。体系についてはカリキュラムマップをご覧ください。

  • Q ケーススタディではどんな事例が扱われているのでしょうか?

    草の根から中・大規模までの幅広い組織規模、福祉やまちづくり、子どもの健全育成、環境・保全などの様々な事業領域、スタートアップから成長、成熟といった一連の成長段階を想定した事例が扱われています。

  • Q アドバンス研修は何人くらいの規模で開催されるのでしょうか?

    約40名の規模で行う予定です。本科1年コース20名、単科コースの方20名を想定しております。

  • Q入学資格に「勤務、理事、プロボノ、ボランティアなどで関わりのある非営利活動団体の現場を持っていること。」とありますが、関わりのある特定の団体がありません。どうしたらいいでしょうか?

    日本ファンドレイジング協会の関連するNPO法人をマッチングすることを検討中ですので、事務局までご連絡下さい。

  • Q本科1年コースと単科コースの違いはなんでしょうか。

    本科1年コースには13講座分のアドバンス研修と10回分のゼミ、1回分の認定必修研修、スクール生の特典が含まれています。単科コースは興味関心のあるアドバンス研修を単科で受講できるものですが、ゼミは受講することができず、特典も対象外となります。

  • Q 各講座の年間スケジュールはいつ頃確定するでしょうか?

    2017年1月中旬を予定しております。

その他のご質問は、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせ

ファンドレイジング・スクールに関するお問い合わせは
日本ファンドレイジング協会事務局までご連絡下さい。
担当:今給黎(いまきゅうれい)
Mail:info@jfra.jp

アドバンス研修は単科受講も可能です。学びたい領域が明確な方はご検討ください。

単科受講制度について