メ
ル
マ
ガ
登
録
無
料
初心者からプロフェッショナルファンドレイザーまで、ファンドレイジングの全てを届ける情報サイト
PC版
スマホ版に戻る
224
記事発信中!!
すべての記事
連載を見る
著者一覧
カテゴリ
SDGs
インタビュー
インタビュー・対談
キャリア
コミュニケーション
コレクティブインパクト
スペシャルパートナー
ソーシャルファイナンス
ファンドレイジング・日本
共感ファシリテーション
大学のファンドレイジング
戦略的ファンドレイジング
新型コロナとファンドレイジング
未分類
活動レポート
社会的インパクトセンター
社会貢献教育
調査・レポート
遺贈寄付・富裕層の寄付
すべての記事
2018.3.10
「寄付を人件費に利用する」ことは理解されるのか?
未分類
寄付を科学する
石田 祐
2018.2.23
童話「赤い鼻のトナカイ」の“ルドルフ”に思いを乗せた「ルドルフ基金」 ―サンタクロースが来ない子ども...
戦略的ファンドレイジング
三島 理恵
/
認定ファンドレイザー
2018.2.21
2018年、日本のコレクティブインパクトに必要なこととは? No.2 コミュニティ・地域住民をリーダ...
コレクティブインパクト
社会的インパクトセンター
清水 潤子
/
准認定ファンドレイザー
2018.2.21
2018年、日本のコレクティブインパクトに必要なこととは? No.1 コミュニティ・地域住民をリーダ...
コレクティブインパクト
社会的インパクトセンター
清水 潤子
/
准認定ファンドレイザー
2018.2.16
ついに始まる!尼崎市で、コレクティブフォーチルドレンによる子ども支援
コレクティブインパクト
社会的インパクトセンター
松田 典子
/
准認定ファンドレイザー
2018.2.15
デジタル・ファンドレイジングで求められる人材は?採用や育成で押さえたい、2つの人材タイプ
戦略的ファンドレイジング
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
2018.2.14
第7回 効果の出る広報の極意とは。
コミュニケーション
NPOのためになる広報講座
白土 謙二
2018.2.14
第6回 企業からの協力をどう引き出すか。
コミュニケーション
NPOのためになる広報講座
白土 謙二
2018.2.6
第5回 “情報”は、編集することで、伝わりやすくなる。
コミュニケーション
NPOのためになる広報講座
白土 謙二
2018.2.1
日本版社会的証券取引所の可能性について ~社会的投資が当たり前の時代へ~
ソーシャルファイナンス
松田 典子
/
准認定ファンドレイザー
2018.1.26
第4回 プレゼンテーションを、やってみよう。
コミュニケーション
NPOのためになる広報講座
白土 謙二
2018.1.26
第3回 自分たちの“したいこと”は何か。それを、上手に訴えよう。
コミュニケーション
NPOのためになる広報講座
白土 謙二
2018.1.26
第2回 まず、自分たちが“何者なのか”を明らかにしよう
コミュニケーション
NPOのためになる広報講座
白土 謙二
2018.1.23
なぜ他団体事例をマネしても、うまくいかないのか?ー現場で役立つ、寄付マーケティング戦略の立て方ー
戦略的ファンドレイジング
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
2017.12.25
社会貢献教育Learning By Giving 特別編(「社会的インパクト評価」の授業)
社会貢献教育
大澤 香織
/
認定ファンドレイザー
2017.12.21
インパクト投資
ソーシャルファイナンス
松田 典子
/
准認定ファンドレイザー
2017.12.8
「原因と結果」の経済学:ファンドレイジング編
戦略的ファンドレイジング
寄付を科学する
佐々木 周作
2017.11.29
成功事例を通じてファンドレイジングの本質が体感できるFRJ2018!セッション紹介②:早瀬昇さん「寄...
ファンドレイジング・日本
大澤 香織
/
認定ファンドレイザー
2017.11.24
成功事例を通じてファンドレイジングの本質が体感できるFRJ2018!セッション紹介①:徳永洋子さん「...
ファンドレイジング・日本
大澤 香織
/
認定ファンドレイザー
2017.10.20
支援者の心を一瞬で打ち抜く、キャッチコピーの“鉄板”5パターン
戦略的ファンドレイジング
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
2017.10.16
「もやっ」とした理由でやめていったアルバイトのスタッフがきっかけではじまった社会的事業で寄付3億円超...
未分類
三島 理恵
/
認定ファンドレイザー
2017.9.15
寄付に対する不安感と政治不信
戦略的ファンドレイジング
寄付を科学する
坂本 治也
2017.8.28
すべての人の社会貢献のプラットフォームをつくりたい -社会貢献に関心のない人に、行動してもらうために...
未分類
三島 理恵
/
認定ファンドレイザー
2017.8.23
社会貢献教育の寄付者に聞いてみた、私が寄付をする理由ー小川愛さん編ー
社会貢献教育
社会貢献教育の寄付者に聞いてみた、私が寄付をする理由
大石 俊輔
2017.7.25
第6回 Step 5 ファンドレイジング計画の作成
戦略的ファンドレイジング
ファンドレイジング入門(全9回)~善意のお金の集め方~
徳永 洋子
/
認定ファンドレイザー
2017.7.24
“寄付する直前”の方が、申込フォームで●%離脱しています
戦略的ファンドレイジング
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
2017.7.20
日本版コレクティブインパクトの最新情報とはー尼崎市、文京区の現場からー
コレクティブインパクト
社会的インパクトセンター
今のうちに知っておきたい「コレクティブインパクト」という新たな課題解決の手法
松田 典子
/
准認定ファンドレイザー
2017.7.6
アジア・シリーズ②シンガポール – アジアのソーシャル・ハブを目指して
インタビュー
松尾 珠実
2017.7.5
タイズ財団がソーシャルイノベーション財団と呼ばれるワケとは?
戦略的ファンドレイジング
三島 理恵
/
認定ファンドレイザー
2017.7.5
社会貢献教育の寄付者に聞いてみた、私が寄付をする理由ー藤岡浩志さん編ー
社会貢献教育
社会貢献教育の寄付者に聞いてみた、私が寄付をする理由
大石 俊輔
もっと見る
今月の人気記事
総合人気記事
【共感の本質シリーズ】共感とは共通フィールドの設定
東日本大震災から10年、日本の寄付の現在地
第1回 さあ、はじめよう!ファンドレイジング
NPOは社会からどう見られているか~全国調査と日本NPO学会のディスカッションか...
「寄付を人件費に利用する」ことは理解されるのか?
実践編・法人寄付事例から学ぶ【法人寄付を語るシリーズ4】
新規層拡大のために知っておきたい「広告」と「広報PR」の違いとは?その効果と目的...
なぜ、NPOと企業は連携するのか【法人寄付を語るシリーズ2】
社会とのつながりを実感するために〜学校・NPO・企業で広がるカードゲーム「fro...
第6回 Step 5 ファンドレイジング計画の作成
なぜ、企業は社会貢献活動をするのか【法人寄付を語るシリーズ1】
富裕層の社会貢献が本格化の兆し|(前編)コロナ禍とフィランソロピック・イニシアチ...
社会貢献教育の寄付者に聞いてみた、私が寄付をする理由ー藤岡浩志さん編ー
行き過ぎた寄付のリスク
国際協力NGOのファンドレイザーに求められる「伝える力」
スタンフォードソーシャルイノベーションレビューで発表された「コレクティブインパク...
【共感の本質シリーズ】社会イノベーションに必要な「共感力」
「もやっ」とした理由でやめていったアルバイトのスタッフがきっかけではじまった社会...
寄付、投資、補助金、融資。多様な財源をつなぎ地域にインパクトを生み出すために必要...
世界中の挑戦者を支えるGlobal Givingの取り組みとオンラインファンドレ...
もっと見る
NPOは社会からどう見られているか~全国調査と日本NPO学会のディスカッションか...
東日本大震災から10年、日本の寄付の現在地
寄付、投資、補助金、融資。多様な財源をつなぎ地域にインパクトを生み出すために必要...
いよいよ動き出す社会的インパクトの未来
ライフワークとして本気で挑み続ける。もったいない系寄付にとどまらない社会貢献の取...
富裕層の社会貢献が本格化の兆し|(前編)コロナ禍とフィランソロピック・イニシアチ...
バフェットファミリーが取り組む、社会貢献教育とは?ー教科書や理論を超え、実践的な...
他の先進国に比べ、日本の寄付やボランティアが少ない原因は教育だと思うーバフェット...
すべての人の社会貢献のプラットフォームをつくりたい -社会貢献に関心のない人に、...
大不況を生き延びたNPOの戦略からの学びを「現在」の視点で考える (後編)
「ボランティアだからこそできる」精神が 組織と活動を支え、資金も生み出す
「もやっ」とした理由でやめていったアルバイトのスタッフがきっかけではじまった社会...
スペシャルパートナー対談、第一弾! 「10年後の『当たり前』をつくる。ファンドレ...
行き過ぎた寄付のリスク
海外で仕事がしたい!原さんが発展途上国を志した理由と現地で直面した困難
第1回 さあ、はじめよう!ファンドレイジング
第4回 Step 3 理事・ボランティアの巻き込み
【シリーズ】ビジョン・パートナーに聞く「思い描いている未来」第3弾:NPO法人新...
国際協力NGOのファンドレイザーに求められる「伝える力」
社会的価値評価と「社会を変えるお金」とは? vol.1
もっと見る
会員限定コンテンツを読むために
会員になる
Latest articles
新着記事
ファンドレイジングチームの作り方。5人10人とスタッフが増えた時に起こること
戦略的ファンドレイジング
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
社会とのつながりを実感するために〜学校・NPO・企業で広がるカードゲーム「from Me」
インタビュー・対談
ファンドレイザーが活躍できる組織と、やめていく組織の違い
キャリア
戦略的ファンドレイジング
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
寄付、投資、補助金、融資。多様な財源をつなぎ地域にインパクトを生み出すために必要なスキルとは?【後編】
インタビュー・対談
寄付、投資、補助金、融資。多様な財源をつなぎ地域にインパクトを生み出すために必要なスキルとは?【前編】
インタビュー・対談
もっと見る
より良い記事をお届けするために、
皆さまからのご意見をお寄せください
ご意見フォームを開く
※いただいたご意見には全て対応できない可能性がございますので予めご了承ください。
Category
カテゴリ
無料
いまだけ無料
SDGs
インタビュー
インタビュー・対談
キャリア
コミュニケーション
コレクティブインパクト
スペシャルパートナー
ソーシャルファイナンス
ファンドレイジング・日本
共感ファシリテーション
大学のファンドレイジング
戦略的ファンドレイジング
新型コロナとファンドレイジング
未分類
活動レポート
社会的インパクトセンター
社会貢献教育
調査・レポート
遺贈寄付・富裕層の寄付
newdea
PR
コミュニケーション
ソリューションプロバイダー
ソーシャルインパクトボンド
プロフェッショナルファンドレイザー
ボランティア
世界の潮流
休眠預金
国際協力
地域チャプター
寄付教育
寄付月間 Giving December
寄付者
支援者
法人寄付
社会的インパクト評価
社会貢献教育
組織マネジメント
認定ファンドレイザー
遺贈寄付