連載

NPOのためになる広報講座

ファンドレイジングに限らず、どのような活動をする上でも避けては通れないのが「広報」。思うように情報を伝えることができないことに対して歯痒い思いをされている方も多いのではないでしょうか。このセッションでは、広告代理店業界の第一線で活動してきた白土さんから「伝えるコツ」を学ぶことができます。効果的なファンドレイジングの基礎となる、自分たちの団体らしい広報や情報発信の方法を、お届けします。

Profileこの連載を書いている人

白土 謙二 Kenji Shiratsuchi

1977年、株式会社電通入社。
クリエーティブ・ディレクター、CMプランナー、コピーライター。
現在は、企業の経営・事業戦略、商品開発から店舗開発、そしてイントラネット構築から企業カルチャー変革、CSRまで。あらゆる領域を超えた、戦略的で統合的なコンサルティング&デザイニングを手がけている。

This Seriesこの連載の記事一覧

2018.2.14

第7回 効果の出る広報の極意とは。

コミュニケーション
白土 謙二
2018.2.14

第6回 企業からの協力をどう引き出すか。

コミュニケーション
白土 謙二
2018.2.6

第5回 “情報”は、編集することで、伝わりやすくなる。

コミュニケーション
白土 謙二
2018.1.26

第4回 プレゼンテーションを、やってみよう。

コミュニケーション
白土 謙二
2018.1.26

第3回 自分たちの“したいこと”は何か。それを、上手に訴えよう。

コミュニケーション
白土 謙二
2018.1.26

第2回 まず、自分たちが“何者なのか”を明らかにしよう

コミュニケーション
白土 謙二
2015.4.14

第1回 “どう”伝えるかの前に、“何を”伝えるかを考えよう

コミュニケーション
白土 謙二

Other seriesその他の連載記事

  • 共感ファシリテーション

    共感ファシリテーション

    「共感力」「共感性」「自分ごと化」こうしたキーワードは、非営利の世界にとどまらず、ビジネスや教育、行政、さらには家族や友人関係に至るまで、社会のあらゆる側面において求められる重要なものとなりつつあります。「共感」をファシリテーションするとはどういうことかを探求する連載が始まります!
    2020.4.19更新
  • スペシャルパートナー2019

    スペシャルパートナー2019

    寄付・社会的投資が進む社会の実現のために、日本ファンドレイジング協会と一緒にチャレンジするスペシャルパートナーの皆さんにこれからのチャレンジをお伺いしました。
    2020.4.8更新
  • ビジョンパートナーに聞く

    ビジョンパートナーに聞く

    10周年を迎えた日本ファンドレイジング協会では、これからの10年を思い描いたときに、ビジョンを共有し、新しい発想とアイディアで力強く一緒に未来を築いていくために、日本を代表するリーダーの方々に「ビジョン・パートナー」となっていただきました。今回から始まるこのシリーズでは、ビジョン・パートナーの皆さんが思い描かれている未来についてお聞きして...
    2020.1.9更新
  • ファンドレイジング・日本

    ファンドレイジング・日本

    ファンドレイジングに関する世界4大カンファレンスの一つ「ファンドレイジング・日本」。(https://jfra.jp/frj/)国内外のファンドレイジングの成功事例を集め、ファンドレイジングや社会的投資、CSV、SDGsなどをテーマに、民間・非営利の垣根を越えて、社会を変える挑戦を続けるすべての人々が、一堂に会す2日間。「FRJ」の魅力を...
    2019.11.25更新
  • スペシャルパートナー2018

    スペシャルパートナー2018

    寄付・社会的投資が進む社会の実現のために、日本ファンドレイジング協会と一緒にチャレンジするスペシャルパートナーの皆さんにこれからのチャレンジをお伺いしました。
    2018.12.26更新
  • 寄付を科学する

    寄付を科学する

    実際のデータにもとづく行動経済学、社会心理学、NPO研究の学術的知見からファンドレイジングを読み解きます。
    2018.3.12更新
  • 社会貢献教育の寄付者に聞いてみた、私が寄付をする理由

    社会貢献教育の寄付者に聞いてみた、私が寄付をする理由

    社会貢献教育の推進に継続的にご支援頂いている寄付者の皆さんにご寄付で託して頂いた想いを伺ってきました。
    2017.8.23更新
  • ファンドレイジング入門(全9回)~善意のお金の集め方~

    ファンドレイジング入門(全9回)~善意のお金の集め方~

    まだファンドレイジングを始めたばかりで自信がない方や、これからどこから手をつければいいかわからない方など、今後、ファンドレイジングについて取り組んで行こうと思っている方向けに、ファンドレイジングのステップについてお伝えいたします。
    2017.7.25更新
  • 今のうちに知っておきたい「コレクティブインパクト」という新たな課題解決の手法

    今のうちに知っておきたい「コレクティブインパクト」という新たな課題解決の手法

    「コレクティブインパクト」の基本的な概念と、「コレクティブインパクト」の海外の動向、そして日本でも動き出している「コレクティブインパクト」の最新動向を解説します。
    2017.7.20更新
  • 実践!フィランソロピー教育

    実践!フィランソロピー教育

    寄付教育とは、寄付について、子どもたちが楽しみながら考え、体験する教育プログラムです。教育で完結する「疑似体験」型から年間を通じて体験するものまで様々なモデルがあります。大切なことは、子どものうちから、「自分の価値観で支援先を選択する楽しさ」「支援することで達成感を得る感覚」を体感してもらうこと。このことを通じて、自分にはこの社会でかけが...
    2017.5.31更新
  • ソーシャル・インパクト・ボンド(SIB)

    ソーシャル・インパクト・ボンド(SIB)

    ソーシャル・インパクト・ボンド(以下SIB)とは、2010年に大幅な公費削減と
    業務見直しを迫られたイギリスで始まって以来、世界に広がりつつある新しい官民連携の社会的投資モデルです。複雑に絡み合う社会課題の解決を加速するために、日本でいま起きていることを解説します。
    2016.8.3更新
  • 米国からみた日本のソーシャルセクター

    米国からみた日本のソーシャルセクター

    ファンドレイジングに関する世界最大の国際カンファレンス「AFP International Conference on Fundraising」。毎年全米を中心に、世界各地からファンドレイザーが集います。
    2016.6.10更新
  • 社会を変えるお金

    社会を変えるお金

    寄付だけではなく、共感にもとづく投資、融資による善意の資金循環を生み出すために、経済的価値だけでなく、高い社会的価値を創出するNPOやソーシャルビジネスが上場することで、債券や株式が公開され、取引される「社会的投資市場」をつくり、社会的投資が当たり前の日本を実現する中での、最新の情報をお届けします!
    2015.7.23更新
  • イノベーティブ・ファンドレイジング

    イノベーティブ・ファンドレイジング

    ファンドレイジングにとって、新しいツールや仕組みによるイノベーションは常に必要不可欠です。世界でも次々と新しい発想や新しいメカニズムでのファンドレイジングが誕生していますが、この連載では、そうした世界、そして日本のイノベーションの最先端を解説することを目的としています。是非、この連載にヒントを得て、あなた自身の手によるイノベーションを仕掛...
    2015.3.13更新

会員限定コンテンツを読むために

ファンドレイジングジャーナルオンラインを運営する「日本ファンドレイジング協会」とは?

より良い記事をお届けするために、
皆さまからのご意見をお寄せください

※いただいたご意見には全て対応できない可能性がございますので予めご了承ください。