メ
ル
マ
ガ
登
録
無
料
初心者からプロフェッショナルファンドレイザーまで、ファンドレイジングの全てを届ける情報サイト
PC版
スマホ版に戻る
218
記事発信中!!
すべての記事
連載を見る
著者一覧
カテゴリ
SDGs
インタビュー
インタビュー・対談
キャリア
コミュニケーション
コレクティブインパクト
スペシャルパートナー
ソーシャルファイナンス
ファンドレイジング・日本
共感ファシリテーション
大学のファンドレイジング
戦略的ファンドレイジング
新型コロナとファンドレイジング
未分類
活動レポート
社会的インパクトセンター
社会貢献教育
調査・レポート
遺贈寄付・富裕層の寄付
連載
実践者との対話と学びで見えてきたコレクティブ・インパクト
Profile
この連載を書いている人
清水 潤子
Junko Shimizu
准認定ファンドレイザー
詳しいプロフィール
This Series
この連載の記事一覧
2019.3.31
全4回シリーズ④:実践者との対話と学びで見えてきたコレクティブ・インパクトの行間
コレクティブインパクト
実践者との対話と学びで見えてきたコレクティブ・インパクト
清水 潤子
/
准認定ファンドレイザー
2019.3.31
全4回シリーズ③:実践者との対話と学びで見えてきたコレクティブ・インパクトの行間
コレクティブインパクト
実践者との対話と学びで見えてきたコレクティブ・インパクト
清水 潤子
/
准認定ファンドレイザー
2019.3.31
全4回シリーズ②:実践者との対話と学びで見えてきたコレクティブ・インパクトの行間
コレクティブインパクト
実践者との対話と学びで見えてきたコレクティブ・インパクト
清水 潤子
/
准認定ファンドレイザー
2019.3.31
全4回シリーズ①:実践者との対話と学びで見えてきたコレクティブ・インパクトの行間
コレクティブインパクト
実践者との対話と学びで見えてきたコレクティブ・インパクト
清水 潤子
/
准認定ファンドレイザー
Other series
その他の連載記事
連載一覧を見る
NPOキャリアの歩き方~ワカモノ人材に聞く
鈴木 大悟
/
准認定ファンドレイザー
NPOキャリアのスタート地点に立つ方の「これから」がもっと彩り豊かになるように、様々な"ワカモノ人材"を取材!ワカモノ人材とは、著者が見つけた「心が若く、自らの理想に向け、志高く活動する方」のこと。彼らの想いに触れ、NPOでキャリアを描く醍醐味を感じてください。
2022.9.29
更新
社会貢献教育の寄付者に聞いてみた、私が寄付をする理由
大石 俊輔
社会貢献教育の推進に継続的にご支援頂いている寄付者の皆さんにご寄付で託して頂いた想いをお伺いしました。
2021.1.6
更新
ビジョンパートナーに聞く
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
10周年を迎えた日本ファンドレイジング協会では、これからの10年を思い描いたときに、ビジョンを共有し、新しい発想とアイディアで力強く一緒に未来を築いていくために、日本を代表するリーダーの方々に「ビジョン・パートナー」となっていただきました。今回から始まるこのシリーズでは、ビジョン・パートナーの皆さんが思い描かれている未来についてお聞きして...
2020.8.5
更新
新型コロナと寄付
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
新型コロナとともに生きる時代、寄付のあり方はどのように変わっていくのでしょう。寄付先の選び方から、行き過ぎた寄付リスク、そしてコロナ時代の今、改めて寄付が担う役割とは何かを問い直していきます。
2020.6.26
更新
共感ファシリテーション
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
「共感力」「共感性」「自分ごと化」こうしたキーワードは、非営利の世界にとどまらず、ビジネスや教育、行政、さらには家族や友人関係に至るまで、社会のあらゆる側面において求められる重要なものとなりつつあります。「共感」をファシリテーションするとはどういうことかを探求する連載が始まります!
2020.4.19
更新
スペシャルパートナー2019
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
寄付・社会的投資が進む社会の実現のために、日本ファンドレイジング協会と一緒にチャレンジするスペシャルパートナーの皆さんにこれからのチャレンジをお伺いしました。
2020.4.8
更新
ファンドレイジング・日本
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
ファンドレイジングに関する世界4大カンファレンスの一つ「ファンドレイジング・日本」。(https://jfra.jp/frj/)国内外のファンドレイジングの成功事例を集め、ファンドレイジングや社会的投資、CSV、SDGsなどをテーマに、民間・非営利の垣根を越えて、社会を変える挑戦を続けるすべての人々が、一堂に会す2日間。「FRJ」の魅力を...
2019.11.25
更新
スペシャルパートナー2018
鴨崎 貴泰
/
認定ファンドレイザー
寄付・社会的投資が進む社会の実現のために、日本ファンドレイジング協会と一緒にチャレンジするスペシャルパートナーの皆さんにこれからのチャレンジをお伺いしました。
2018.12.26
更新
寄付を科学する
佐々木 周作
実際のデータにもとづく行動経済学、社会心理学、NPO研究の学術的知見からファンドレイジングを読み解きます。
2018.3.12
更新
NPOのためになる広報講座
白土 謙二
ファンドレイジングに限らず、どのような活動をする上でも避けては通れないのが「広報」。思うように情報を伝えることができないことに対して歯痒い思いをされている方も多いのではないでしょうか。このセッションでは、広告代理店業界の第一線で活動してきた白土さんから「伝えるコツ」を学ぶことができます。効果的なファンドレイジングの基礎となる、自分たちの団...
2018.2.14
更新
ファンドレイジング入門(全9回)~善意のお金の集め方~
徳永 洋子
/
認定ファンドレイザー
まだファンドレイジングを始めたばかりで自信がない方や、これからどこから手をつければいいかわからない方など、今後、ファンドレイジングについて取り組んで行こうと思っている方向けに、ファンドレイジングのステップについてお伝えいたします。
2017.7.25
更新
今のうちに知っておきたい「コレクティブインパクト」という新たな課題解決の手法
松田 典子
/
准認定ファンドレイザー
「コレクティブインパクト」の基本的な概念と、「コレクティブインパクト」の海外の動向、そして日本でも動き出している「コレクティブインパクト」の最新動向を解説します。
2017.7.20
更新
実践!フィランソロピー教育
大石 俊輔
寄付教育とは、寄付について、子どもたちが楽しみながら考え、体験する教育プログラムです。教育で完結する「疑似体験」型から年間を通じて体験するものまで様々なモデルがあります。大切なことは、子どものうちから、「自分の価値観で支援先を選択する楽しさ」「支援することで達成感を得る感覚」を体感してもらうこと。このことを通じて、自分にはこの社会でかけが...
2017.5.31
更新
ソーシャル・インパクト・ボンド(SIB)
下田 聖実
ソーシャル・インパクト・ボンド(以下SIB)とは、2010年に大幅な公費削減と
業務見直しを迫られたイギリスで始まって以来、世界に広がりつつある新しい官民連携の社会的投資モデルです。複雑に絡み合う社会課題の解決を加速するために、日本でいま起きていることを解説します。
2016.8.3
更新
米国からみた日本のソーシャルセクター
三島 理恵
/
認定ファンドレイザー
ファンドレイジングに関する世界最大の国際カンファレンス「AFP International Conference on Fundraising」。毎年全米を中心に、世界各地からファンドレイザーが集います。
2016.6.10
更新
社会を変えるお金
鴨崎 貴泰
/
認定ファンドレイザー
寄付だけではなく、共感にもとづく投資、融資による善意の資金循環を生み出すために、経済的価値だけでなく、高い社会的価値を創出するNPOやソーシャルビジネスが上場することで、債券や株式が公開され、取引される「社会的投資市場」をつくり、社会的投資が当たり前の日本を実現する中での、最新の情報をお届けします!
2015.7.23
更新
イノベーティブ・ファンドレイジング
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
ファンドレイジングにとって、新しいツールや仕組みによるイノベーションは常に必要不可欠です。世界でも次々と新しい発想や新しいメカニズムでのファンドレイジングが誕生していますが、この連載では、そうした世界、そして日本のイノベーションの最先端を解説することを目的としています。是非、この連載にヒントを得て、あなた自身の手によるイノベーションを仕掛...
2015.3.13
更新
今月の人気記事
総合人気記事
【共感の本質シリーズ】共感とは共通フィールドの設定
東日本大震災から10年、日本の寄付の現在地
NPOは社会からどう見られているか~全国調査と日本NPO学会のディスカッションか...
「寄付を人件費に利用する」ことは理解されるのか?
なぜ、NPOと企業は連携するのか【法人寄付を語るシリーズ2】
なぜ、企業は社会貢献活動をするのか【法人寄付を語るシリーズ1】
新規層拡大のために知っておきたい「広告」と「広報PR」の違いとは?その効果と目的...
実践編・法人寄付事例から学ぶ【法人寄付を語るシリーズ4】
第1回 さあ、はじめよう!ファンドレイジング
【共感の本質シリーズ】社会イノベーションに必要な「共感力」
国際協力NGOのファンドレイザーに求められる「伝える力」
富裕層の社会貢献が本格化の兆し|(前編)コロナ禍とフィランソロピック・イニシアチ...
社会貢献教育とスポーツ、そこにある共通の想い|私が寄付をする理由ー寄付者インタビ...
「物品」をお金に換えて寄付。日本赤十字社が「お宝エイド」をはじめて見えた新たな寄...
寄付に対する不安感と政治不信
寄付の役割とは―自助と公助のすき間を埋める「共助」の力
365日備えつづける。~能登半島地震から半年、災害支援を支える寄付の役割
【共感の本質シリーズ】共感って何?
第6回 Step 5 ファンドレイジング計画の作成
国際協力NGOのファンドレイジングに求められる「寄付倫理」
もっと見る
【共感の本質シリーズ】共感とは共通フィールドの設定
なぜ、企業は社会貢献活動をするのか【法人寄付を語るシリーズ1】
なぜ、NPOと企業は連携するのか【法人寄付を語るシリーズ2】
東日本大震災から10年、日本の寄付の現在地
【共感の本質シリーズ】共感って何?
地域循環共生圏(ローカルSDGs)とはなにか【ローカルSDGs×ファンドレイジン...
実践編・法人寄付事例から学ぶ【法人寄付を語るシリーズ4】
ファンドレイジング戦略の質を上げる“データ活用”の可能性と展望
NPOは社会からどう見られているか~全国調査と日本NPO学会のディスカッションか...
童話「赤い鼻のトナカイ」の“ルドルフ”に思いを乗せた「ルドルフ基金」 ―サンタク...
「寄付を人件費に利用する」ことは理解されるのか?
第1回 さあ、はじめよう!ファンドレイジング
【共感の本質シリーズ】社会イノベーションに必要な「共感力」
【シリーズ】ビジョン・パートナーに聞く「思い描いている未来」第3弾:NPO法人新...
高校生は何を感じ、何を想うのか。国際協力と社会貢献をテーマに学んだ高校生の「等身...
日本の広告業界の在り方に切り込む!NPOのデジタルマーケティングを支援する現場か...
地域づくりにファンドレイジングはどう活きるか【ローカルSDGs×ファンドレイジン...
「枠」を超える。「力」がつながる。-ファンドレイジング・日本2016に向けたメッ...
寄付に対する不安感と政治不信
寄付の役割とは―自助と公助のすき間を埋める「共助」の力
もっと見る
会員限定コンテンツを読むために
会員になる
Latest articles
新着記事
NPOは社会からどう見られているか~全国調査と日本NPO学会のディスカッションから考える~
調査・レポート
365日備えつづける。~能登半島地震から半年、災害支援を支える寄付の役割
スペシャルパートナー
遺贈寄付先を新たに探す人に見つけてもらう、マーケティングのチャネルと戦略
戦略的ファンドレイジング
遺贈寄付・富裕層の寄付
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
国際協力NGOのファンドレイジング、カリスマ頼みはダメですか?
インタビュー・対談
国際協力NGOのファンドレイジングに求められる「寄付倫理」
インタビュー・対談
もっと見る
より良い記事をお届けするために、
皆さまからのご意見をお寄せください
ご意見フォームを開く
※いただいたご意見には全て対応できない可能性がございますので予めご了承ください。
Category
カテゴリ
無料
いまだけ無料
SDGs
インタビュー
インタビュー・対談
キャリア
コミュニケーション
コレクティブインパクト
スペシャルパートナー
ソーシャルファイナンス
ファンドレイジング・日本
共感ファシリテーション
大学のファンドレイジング
戦略的ファンドレイジング
新型コロナとファンドレイジング
未分類
活動レポート
社会的インパクトセンター
社会貢献教育
調査・レポート
遺贈寄付・富裕層の寄付
newdea
PR
コミュニケーション
ソリューションプロバイダー
ソーシャルインパクトボンド
プロフェッショナルファンドレイザー
ボランティア
世界の潮流
休眠預金
国際協力
地域チャプター
寄付教育
寄付月間 Giving December
寄付者
支援者
法人寄付
社会的インパクト評価
社会貢献教育
組織マネジメント
認定ファンドレイザー
遺贈寄付