メ
ル
マ
ガ
登
録
無
料
初心者からプロフェッショナルファンドレイザーまで、ファンドレイジングの全てを届ける情報サイト
PC版
スマホ版に戻る
228
記事発信中!!
すべての記事
連載を見る
著者一覧
カテゴリ
SDGs
インタビュー
インタビュー・対談
キャリア
コミュニケーション
コレクティブインパクト
スペシャルパートナー
ソーシャルファイナンス
ファンドレイジング・日本
共感ファシリテーション
大学のファンドレイジング
戦略的ファンドレイジング
新型コロナとファンドレイジング
未分類
活動レポート
社会的インパクトセンター
社会貢献教育
調査・レポート
遺贈寄付・富裕層の寄付
すべての記事
2021.6.29
富裕層の社会貢献が本格化の兆し|(前編)コロナ禍とフィランソロピック・イニシアチブの萌芽
遺贈寄付・富裕層の寄付
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2021.6.23
広告から寄付者を一瞬で惹きつける、“共感ストーリー”の法則と作り方
戦略的ファンドレイジング
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
2021.5.28
2020年、なぜデジタルからマンスリー寄付者が大幅に成長したのか?
戦略的ファンドレイジング
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
2021.5.27
持続可能な地域をつくる、地域課題の解決に向けた連携の可能性
インタビュー
スペシャルパートナー
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2021.4.26
マンスリー寄付は、コロナ禍でどうなった?NPOの実情と、1年経って分かったこと
戦略的ファンドレイジング
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
2021.4.23
【実態調査|後編】コロナ禍に個人寄付のファンドレイジングはどう対応したのか?ファンドレイザーたちの工...
新型コロナとファンドレイジング
調査・レポート
渡邉 文隆
/
准認定ファンドレイザー
2021.4.23
【実態調査|前編】コロナ禍に個人寄付のファンドレイジングはどう対応したのか?ファンドレイザーたちの工...
新型コロナとファンドレイジング
調査・レポート
佐々木 周作
2021.3.3
日本ファンレイジング大賞受賞団体に訊くファンドレイジングの可能性(後編)
インタビュー
スペシャルパートナー
イノウエ ヨシオ
/
准認定ファンドレイザー
2021.3.3
日本ファンレイジング大賞受賞団体に訊くファンドレイジングの可能性(前編)
インタビュー
スペシャルパートナー
イノウエ ヨシオ
/
准認定ファンドレイザー
2021.2.26
東日本大震災から10年、日本の寄付の現在地
未分類
宮下 真美
2021.1.21
オンライン化によって期待される地域のコミュニティの役割とは|北海道チャプター共同代表からのレポート
活動レポート
牧 伸介
/
認定ファンドレイザー
2021.1.6
社会貢献教育とスポーツ、そこにある共通の想い|私が寄付をする理由ー寄付者インタビュー
インタビュー
社会貢献教育
社会貢献教育の寄付者に聞いてみた、私が寄付をする理由
大石 俊輔
2020.8.5
【シリーズ】ビジョン・パートナーに聞く「思い描いている未来」第3弾:NPO法人新公益連盟 代表理事 ...
インタビュー
ビジョンパートナーに聞く
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2020.8.5
【シリーズ】ビジョン・パートナーに聞く「思い描いている未来」第3弾:NPO法人新公益連盟 代表理事 ...
インタビュー
ビジョンパートナーに聞く
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2020.6.28
大学ファンドレイジングの発展に向けて JFRA大学チャプター緊急調査シリーズ03
大学のファンドレイジング
新型コロナとファンドレイジング
調査・レポート
日本ファンドレイジング協会大学チャプター
2020.6.28
国立大の7割で学生支援主体の募金活動を実施 JFRA大学チャプター緊急調査シリーズ02
大学のファンドレイジング
新型コロナとファンドレイジング
調査・レポート
日本ファンドレイジング協会大学チャプター
2020.6.28
大学寄付を取り巻く環境|JFRA大学チャプター緊急調査「高等教育機関(大学)における新型コロナウイル...
大学のファンドレイジング
新型コロナとファンドレイジング
調査・レポート
日本ファンドレイジング協会大学チャプター
2020.6.26
寄付の役割とは―自助と公助のすき間を埋める「共助」の力
新型コロナとファンドレイジング
新型コロナと寄付
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2020.6.26
行き過ぎた寄付のリスク
新型コロナとファンドレイジング
新型コロナと寄付
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2020.6.26
寄付先選びの処方箋
新型コロナとファンドレイジング
新型コロナと寄付
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2020.6.26
「選択する寄付」という新たな寄付のあり方
新型コロナとファンドレイジング
新型コロナと寄付
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2020.5.12
大不況を生き延びたNPOの戦略からの学びを「現在」の視点で考える(前編)
新型コロナとファンドレイジング
清水 潤子
/
准認定ファンドレイザー
2020.5.12
大不況を生き延びたNPOの戦略からの学びを「現在」の視点で考える (中編)
新型コロナとファンドレイジング
清水 潤子
/
准認定ファンドレイザー
2020.5.12
大不況を生き延びたNPOの戦略からの学びを「現在」の視点で考える (後編)
新型コロナとファンドレイジング
清水 潤子
/
准認定ファンドレイザー
2020.4.19
【共感の本質シリーズ】社会イノベーションに必要な「共感力」
共感ファシリテーション
共感ファシリテーション
有馬 充美
2020.4.8
ふるさと納税によって地域にどう関わっていくのかを追い続けるチャレンジ「スペシャルパートナー対談」
インタビュー
スペシャルパートナー
スペシャルパートナー2019
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2020.4.1
日本の広告業界の在り方に切り込む!NPOのデジタルマーケティングを支援する現場から見えてきたチャレン...
インタビュー
スペシャルパートナー
スペシャルパートナー2019
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2020.3.25
単なるスキルではなく、その団体にどこまで寄り添えるか。スクールで学んだファンドレイジングの本質。
インタビュー
細貝 朋央
/
准認定ファンドレイザー
2020.1.9
【シリーズ】ビジョン・パートナーに聞く「思い描いている未来」第2弾:慶應義塾大学大学院システムデザイ...
インタビュー
ビジョンパートナーに聞く
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2020.1.9
【シリーズ】ビジョン・パートナーに聞く「思い描いている未来」第2弾:慶應義塾大学大学院システムデザイ...
インタビュー
ビジョンパートナーに聞く
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
もっと見る
今月の人気記事
総合人気記事
なぜ31歳のファンドレイザーは、地域でインパクトファンドを立ち上げたのか?〜「お...
東日本大震災から10年、日本の寄付の現在地
第1回 さあ、はじめよう!ファンドレイジング
なぜ、NPOと企業は連携するのか【法人寄付を語るシリーズ2】
NPOは社会からどう見られているか~全国調査と日本NPO学会のディスカッションか...
新規層拡大のために知っておきたい「広告」と「広報PR」の違いとは?その効果と目的...
「寄付を人件費に利用する」ことは理解されるのか?
【共感の本質シリーズ】共感とは共通フィールドの設定
スタンフォードソーシャルイノベーションレビューで発表された「コレクティブインパク...
富裕層の社会貢献が本格化の兆し|(前編)コロナ禍とフィランソロピック・イニシアチ...
第3回 Step 2 既存寄付者・潜在的寄付者の分析
寄付、投資、補助金、融資。多様な財源をつなぎ地域にインパクトを生み出すために必要...
実践編・法人寄付事例から学ぶ【法人寄付を語るシリーズ4】
第2回 Step 1 組織の潜在力の棚卸
なぜ、企業は社会貢献活動をするのか【法人寄付を語るシリーズ1】
社会貢献教育の寄付者に聞いてみた、私が寄付をする理由ー藤岡浩志さん編ー
「寄付できない」の経済学
世界中の挑戦者を支えるGlobal Givingの取り組みとオンラインファンドレ...
ソーシャルメディアの利用は寄付獲得に有効か?
助成金を「活かしきる」。ファンドレイザーにあらためて知ってほしい助成金の可能性
もっと見る
社会とのつながりを実感するために〜学校・NPO・企業で広がるカードゲーム「fro...
【シリーズ】ビジョン・パートナーに聞く「思い描いている未来」第3弾:NPO法人新...
365日備えつづける。~能登半島地震から半年、災害支援を支える寄付の役割
NPOは社会からどう見られているか~全国調査と日本NPO学会のディスカッションか...
小さい会社が考えた継続しやすい社会貢献プログラム ~「古本」を介して、社会と人と...
なぜ、企業は社会貢献活動をするのか【法人寄付を語るシリーズ1】
海外で仕事がしたい!原さんが発展途上国を志した理由と現地で直面した困難
なぜ31歳のファンドレイザーは、地域でインパクトファンドを立ち上げたのか?〜「お...
信頼を力に。トラストバンクだからできる新たな地域経済へのアプローチ
つながりが生む力を大学のファンドレイジングの未来へ|FRJ2019特集号 スピー...
【実態調査|前編】コロナ禍に個人寄付のファンドレイジングはどう対応したのか?ファ...
いま、日本社会に必要なフィランソロピー教育(社会貢献教育)って?
寄付、投資、補助金、融資。多様な財源をつなぎ地域にインパクトを生み出すために必要...
【あの人に聞く】ティモシー・セイラ―氏(インディアナ大学 ファンドレイジングスク...
新規層拡大のために知っておきたい「広告」と「広報PR」の違いとは?その効果と目的...
助成金を「活かしきる」。ファンドレイザーにあらためて知ってほしい助成金の可能性
【共感の本質シリーズ】共感とは共通フィールドの設定
全4回シリーズ①:実践者との対話と学びで見えてきたコレクティブ・インパクトの行間
【シリーズ】ビジョン・パートナーに聞く「思い描いている未来」第3弾:NPO法人新...
スタンフォードソーシャルイノベーションレビューで発表された「コレクティブインパク...
もっと見る
会員限定コンテンツを読むために
会員になる
Latest articles
新着記事
なぜ31歳のファンドレイザーは、地域でインパクトファンドを立ち上げたのか?〜「お金の流れをデザインする人」ファンドレイザーの可能性
インタビュー・対談
NPOと高校生が協働すると社会はどう変わる?ー高校生CFOが新たな可能性を探ります!【第3章・U18世代との対話】
インタビュー・対談
髙田 結愛
NPOと高校生が協働すると社会はどう変わる?ー高校生CFOが新たな可能性を探ります!【第2章・NPOとの対話】
インタビュー・対談
髙田 結愛
NPOと高校生が協働すると社会はどう変わる?ー高校生CFOが新たな可能性を探ります!【はじまり編】
インタビュー・対談
髙田 結愛
ファンドレイジングチームの作り方。5人10人とスタッフが増えた時に起こること
戦略的ファンドレイジング
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
もっと見る
より良い記事をお届けするために、
皆さまからのご意見をお寄せください
ご意見フォームを開く
※いただいたご意見には全て対応できない可能性がございますので予めご了承ください。
Category
カテゴリ
無料
いまだけ無料
SDGs
インタビュー
インタビュー・対談
キャリア
コミュニケーション
コレクティブインパクト
スペシャルパートナー
ソーシャルファイナンス
ファンドレイジング・日本
共感ファシリテーション
大学のファンドレイジング
戦略的ファンドレイジング
新型コロナとファンドレイジング
未分類
活動レポート
社会的インパクトセンター
社会貢献教育
調査・レポート
遺贈寄付・富裕層の寄付
newdea
PR
コミュニケーション
ソリューションプロバイダー
ソーシャルインパクトボンド
プロフェッショナルファンドレイザー
ボランティア
世界の潮流
休眠預金
国際協力
地域チャプター
寄付教育
寄付月間 Giving December
寄付者
支援者
法人寄付
社会的インパクト評価
社会貢献教育
組織マネジメント
認定ファンドレイザー
遺贈寄付