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【オンライン開催】NPOの情報発信で画像とキャッチコピーに悩まない「アイキャッチのデザイン超入門」ゼミ(NPOサポートセンター主催)

開催202210/11Tue.-11/8Tue. ポイント4pt

本研修は、当協会パートナー団体のNPOサポートセンター主催の研修になります。詳細は、主催団体まで、お問い合わせください。

イベント・セミナー集客、寄付キャンペーンの周知、スタッフ募集、サービス紹介――。これらの情報を、SNSやWEBで発信するときに毎回考えるのが「アイキャッチ」の画像です。

より多くの顧客や支援者に届けたい、必要としている人に知ってほしい。けれども、あふれる情報の中から興味を持ち、選んでもらうことは容易ではありません。

本研修のテーマは、キャッチコピーと画像で、読み手の行動を促すアイキャッチづくりです。

NPOの活動で伝えたい大切なこと、情報発信のゴール・達成できることなど、掲載したい情報を整理して、それらをアイキャッチに表現する技術をまなびます。

画像のつくり方だけでなく、最も目をひく「キャッチコピー」や「タイトル」について、読み手に伝わる言葉の選び方、表現を改善する方法も習得します。

多くのNPOの広報担当者や事業の担当者は、自分でアイキャッチを作っています。予算が限られるなか、プロのデザイナーに依頼できるNPOは少ないでしょう。

NPOの情報発信とデザインを支援している講師のおふたりと一緒に、アイキャッチづくりに必要な考え方や、構成要素を体系的に理解し、NPO活動や事業のアイキャッチを改善していきましょう。

全2回のプログラム内容:

第1回:アイキャッチとキャッチコピーづくり基礎編

アイキャッチの役割、伝わるポイント、作成までの下ごしらえ
こんな時どうする? パターン別の効果的なアイキャッチのつくり方
キャッチコピー・タイトルの役割
キャッチコピー・タイトルを付ける際の考え方、テクニック
第2回までの宿題 : 「アイキャッチの画像づくり」と「キャッチコピー or タイトルづくり」

第2回:アイキャッチとキャッチコピーづくり応用編

宿題に対する講師からのフィードバック
SNS用のアイキャッチについて、インスタグラムなどメディア別の画像作成のポイント
悩まないアイキャッチづくりのコツ(トンマナ、デザインの小技)
キャッチコピー・タイトル大分解(事例解説)
さらにキャッチコピー・タイトルを磨くコツ

開催日時:
第1回 : 10月11日(火)14:00-16:00
第2回 : 11月8日(火)14:00-16:00

対象: NPOなどの非営利組織でイベントやキャンペーンの企画、広報を担当している方 SNS や WEB サイトでの情報発信から、読み手の行動につながるアイキャッチをつくりたい方 広報予算が限られており、外注せずに自分でアイキャッチをつくっている方 読み手に伝わるキャッチコピーでイベントやセミナーの集客を強化したい方 SNSやWEBサイトでの情報発信に力を入れたい、見た人の目に留まる情報発信をしたい方 ※デザイナーの方向けの研修ではございません。

受講料:

▼聴講をご希望の方

・受講料(2回セット料金) : 5,000円 / 1人(オンライン) ※聴講生は、質疑応答、ワークショップ参加、課題提出のフィードバックを受けることができません。

▼教室受講(現地参加)ご検討・ご希望の方

・ 料金プランA(個人受講)受講料(2回セット料金) : 10,000円 / 1人(現地参加のみ)

・料金プランB(団体受講)受講料(2回セット料金) : 15,000円 / 1団体(現地参加1名+オンライン参加3名 ※ )
ワークショップ参加、講師から直接フィードバックを受けることができる「教室受講(現地参加)」をご希望の方は、こちらのページで詳細をご覧いただけます

ポイント:認定・准認定ファンドレイザーの受験資格、資格更新に必要な選択研修のポイントを
4ポイント取得可能です。
※ポイントは全日程終了後に一括で通知されます。
講座最終日に主催者から送付される【認定ファンドレイザー資格ポイントに関するご案内】から始まるメールを確認し、ポイント取得の申請をお願いいたします。
「オンデマンド見放題 Premium プラン」での受講はポイント取得の対象となりません。

講師紹介:
とはら 貴子( creative works Tane’t )アートディレクター/グラフィックデザイナー/Webデザイナー
東京都北区赤羽生まれ。横浜市在住。印刷会社のデザイン部、企画デザイン会社を経て、2012年creative works Tane’tを立ち上げ独立。同時期、東日本大震災をきっかけに、エコロジー関連のイベント制作にも参加するようになる。出産後、子育て支援や地域活動のデザイン制作を行いながら、Webまで一貫した制作サポートが出来るよう、デジタルハリウッドWebデザイナー専攻入学、2020年卒業。現在は関内イノベーションイニシアティブ株式会社のインハウスデザイナーも兼任し、まちづくり関連など、さらに幅広い制作を行っている。また、横浜で得意を生かして働く女性クリエイターのためのプラットフォーム「井戸端クリエイターネット YOKOHAMA」も主宰、活動している。

高瀬 桃子( Willing Hands On 代表)
東京都出身。大学卒業後、公益財団法人キープ協会、公益財団法人日本野鳥の会などを経て、2016年に小さな組織やソーシャルセクターに向けた、広報力アップをサポートする事業を始める。セミナーのみならずワークショップなどの手法を用いて、団体や個人が将来にわたって“言葉のチカラ”を活動に活かせるよう支援している。

主催・お問合せ:
NPOサポートセンター