【オンライン・東京開催】次の時代を見据えたNPOの事例と実践「事業戦略づくり基礎ゼミ」【『戦略の骨格』刊行記念】(NPOサポートセンター主催)
開催20229/8Thu.-15Thu. | ポイント4pt |
本研修は、当協会パートナー団体のNPOサポートセンター主催の研修になります。詳細は、主催団体まで、お問い合わせください。
NPOの活動は、支援者やボランティア、行政など、多様なステークホルダーと協力して事業をつくります。顧客(受益者)にサービスを届ける難しさを抱えながら、どのNPOも活動を継続しているのではないでしょうか。
事業をつくり、実行し続けるためには、事業戦略づくりとソーシャル・マーケティングの基礎知識が欠かせません。
今回は、数多くのNPOのマーケティングを支援してきた講師と、首都圏の子ども・若者を対象とした様々な体験活動や、経済的に厳しい状況の親子への食の支援事業を展開するNPOの理事長が登壇。
2020年、コロナ禍において事業のモデルチェンジを実現したゲストの戦略構築プロセスを、講師が「戦略の骨格」を使って解説します。ゲストとの対話のなかで、その意図や苦労、今後の方向性についてお聞きします。
本ゼミでは、顧客(受益者)の変化を起点に、次の3-5年に向けた事業戦略づくりの基礎を学びます。いま一度立ち止まって事業や組織を立て直したい方におすすめの内容です。
たとえば、既存事業を今の社会状況にフィットさせ、めざすべき成果を実現するために必要なことは何か。社会課題や顧客(受益者)のニーズをどのように捉え、独自性のある事業をつくるのか。地域資源の活用や他団体との連携の可能性、新たな資金調達の選択肢はあるのかなど。
事業をはじめてから数年が経ち、改めて「自団体が顧客に提供できる価値は何なのか」を問い直すとともに、これからの時代の変化を見据えた”事業のモデルチェンジ”を一緒に考えましょう。
【全2回のプログラム内容】
第1回:事業戦略づくり・マーケティング基礎講義
・事業戦略づくりとソーシャル・マーケティングの考え方
・NPOの事例紹介|戦略の骨格の解説
・これからのNPO活動に必要なモデルチェンジとは
第2回:事業戦略づくりLIVE
・NPOをゲストに迎えた、事業戦略づくりワークショップ
・現状分析と顧客の変化を起点に、今後の方向性を考えるポイントを紹介
・まとめ|事業戦略を実行するために
●日時:
[第1回]9月8日(木)14:00-16:00
[第2回]9月15日(木)14:00-16:00
●場所:オンライン(zoom)
●参加費:
オンライン受講(聴講生、全2回セット受講) : 3,000円
・聴講生は、質疑応答、ワークショップ参加、課題提出のフィードバックを受けることができません。
・お申込み : 本ページ下部のフォーム「聴講生のお申し込みはこちら」より必要事項をご記入ください。
●ポイント:認定・准認定ファンドレイザーの受験資格、資格更新に必要な選択研修のポイントを
4ポイント取得可能です。
※ポイントは全日程終了後に一括で通知されます。
講座最終日に主催者から送付される【認定ファンドレイザー資格ポイントに関するご案内】から始まるメールを確認し、ポイント取得の申請をお願いいたします。
「オンデマンド見放題 Premium プラン」での受講はポイント取得の対象となりません。
●講師紹介:
松本 祐一(NPO法人 NPO サポートセンター代表理事 / 多摩大学経営情報学部教授)
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程修了。専門はソーシャルマーケティング。学生時代に「国境なき医師団」日本事務局に関わったことをきっかけに学生団体の立ち上げを経験後、市場調査会社で商品開発に携わり2005年から多摩大学総合研究所勤務。2019年4月より現職。多摩地域を中心に企業、行政、NPOの事業開発支援に従事し、セクターを超えた「協創」をコーディネートしている。共著に『入門 ソーシャルセクター』(ミネルヴァ書房、2020年)などがある。
●ゲスト:
岩切 準(認定NPO法人夢職人 理事長 / 公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン 理事)
1982年東京生まれ。東洋大学大学院社会学研究科社会心理学専攻修了。認定NPO法人「夢職人」理事長。公益社団法人「チャンス・フォー・チルドレン」理事。 大学在籍中の2004年に夢職人を設立。子どもや若者の学びと育ちを支える社会教育事業を展開。2013年に子どもと若者の成長を支えるウェブメディア「Eduwell Journal」を創刊。2014年から子どもの貧困・教育格差の解決を目指し、学校外教育バウチャーを提供する公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンの理事を務める。コロナ禍となった2020年から経済的な事情を抱える子育て家庭に対する新たな食の支援「Table for Kids」を開始。
●対象:次の3年、5年を見据えた事業戦略をつくりたい方
うまくいっていない・マンネリ化した事業や組織運営を整理して見直したい方
戦略を練り直すためのインプットがほしい方
事業を進める上での自団体の強みや、ステークホルダーとの協働の可能性を考えたい方
●詳細・お問い合わせ先:
現地受講・団体受講を希望される場合はお申込みページよりご確認下さい。