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【オンライン・東京開催】NPO組織論の新常識!ケーススタディで学ぶ「ハラスメント防止・対応」実践ゼミ(NPOサポートセンター主催)

開催20229/1Thu.-10/4Tue. ポイント6pt

本研修は、当協会パートナー団体のNPOサポートセンター主催の研修になります。詳細は、主催団体まで、お問い合わせください。

非営利団体、公益法人のパワハラ問題、セクハラ問題の発覚が相次ぐ時代。「非営利だから」「ボランティアだから」の理由で表沙汰にしない組織文化、ハラスメント対策が後回しの環境のままでは、活動の継続や生き残りの分かれ道に。

これらの問題発覚後に対応をはじめる非営利団体は多く、状況が改善するどころかマイナスの効果を生み、活動の再開の目途が立たない場合も。

さらに非営利団体は、職員、フリーランス、ボランティア、受益者、寄付者などの関係者が多く、関係性も複雑かつ、距離が近いため、企業の人事管理に比べて問題は起きやすい。

つまり、社会貢献活動、社会課題の解決に邁進するだけではなく、非営利団体のコンプライアンス、社会的責任への思考転換と環境づくりの重要性は差し迫っている。

スピードが求められる組織文化、日々の業務の忙しさでハラスメント対策が後回しの環境でも、行動を起こすことは可能であり、ハラスメント対策はすべきだ。

本ゼミは、ハラスメントの入門研修と事例解説を学び、自団体のリスク洗い出しから、生々しい実務のロールプレイングまで体験できる。

数多くの非営利団体を法務面で支えてきた講師と一緒に、解決法や組織文化と職場の環境改善の実現をめざします。

【全3回のプログラム内容】

第1回 : ハラスメント(コンプライアンス)入門研修 / NPOのハラスメント事例解説
第2回 : 自団体の組織文化と職場環境のリスクの洗い出し、講師からのフィードバック
第3回 : 加害者、被害者への聞き取りノウハウ / ハラスメント規定を活用した模擬「賞罰委員会」の開催

詳細・お申し込みはこちら

日時:
第1回 : 9月1日(木)15:00-17:00
第2回 : 9月13日(火)15:00-17:00
第3回 : 10月4日(火)15:00-17:00

場所:オンライン(Vimeo Live)

参加費:
料金プランC(オンライン受講:聴講生)
・受講料(3回セット料金) : 10,000円 / 1人(オンライン参加のみ)
・聴講生は、質疑応答、ワークショップ参加、課題提出のフィードバックを受けることができません。

ポイント:
認定・准認定ファンドレイザーの受験資格、資格更新に必要な選択研修のポイントを
6ポイント取得可能です。
※ポイントは全日程終了後に一括で通知されます。
講座最終日に主催者から送付される【認定ファンドレイザー資格ポイントに関するご案内】から始まるメールを確認し、ポイント取得の申請をお願いいたします。
「オンデマンド見放題 Premium プラン」での受講はポイント取得の対象となりません。

講師紹介:塙 創平(りのは綜合法律事務所代表、弁護士、准認定ファンドレイザー)

対象:
ハラスメントに対応する法務部が無い、相談できる弁護士がいない
規定やルールは整えたが実際は機能していない
2022年4月から、非営利法人も対策が義務化された「パワハラ防止法」への対応を整えたい
ハラスメント対応の経験不足やバイアスによって適切な行動に不安があり、事実誤認や初動の遅れにつながりそう
職員、ボランティア、受益者と一緒に、信頼性の高い組織をめざしたい

詳細・お問い合わせ先:
現地受講・団体受講を希望される場合はお申込みページよりご確認下さい。

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