基礎知識と効率化のノウハウを学び、改善につながる「NPO会計業務入門」(NPOサポートセンター主催)
開催20228/23Tue.-9/6Tue. | ポイント4pt |
本研修は、当協会パートナー団体のNPOサポートセンター主催の研修になります。詳細は、主催団体まで、お問い合わせください。
正確なやり方がわからないまま会計業務に取り組んでいて不安だが、団体内に聞ける人がいない。少人数や兼任で会計を担当する団体も多いなか、どのように業務を効率化できるのかーー。
NPOが安定的に活動を続けるために、バックオフィス業務を整えることは重要です。一方で、このような課題を抱える団体は少なくありません。
本研修のテーマは「NPO会計業務の基礎知識獲得」と「非効率な会計業務の改善」です。
全2回の講義で、NPOの会計業務の全体像を把握し、「NPO法人会計基準に準拠した決算書の見方」と、「人に関わる支出の取り扱い(給与や謝金の支払い)などのポイントを押さえた決算書の作り方」を学びます。
さらに、会計業務で見落としがちな作業や、効率化できる作業を見える化し、非効率な作業をツール導入で解決する方法もご紹介。会計ソフトの特徴や使いこなし方、リモートワーク下での活用など、自団体における仕組み改善のヒントを持ち帰ることができます。
正しく会計業務を行うこと、また多くの人々にとってわかりやすい会計報告を作成することは、事務局長や担当者自身の安心だけでなく、外部からの信頼を得ることにつながります。
複数のNPOのバックオフィス業務を支援してきた講師と一緒に、持続可能な事務局運営の一歩を踏み出しましょう。
【全2回のプログラム内容】
第1回:NPO会計業務の基礎
(1)NPO法の特徴から見る会計
(2)NPO法人会計基準に準拠した決算書の見方、作り方
・決算(決算書の見方、決算スケジュール、注記」について)
・人に関わる業務(給料の支払い、講師等への謝金の取り扱い)など決算書作成時のポイント
(3)その他
・日々の業務(現金・預金の出納管理、証憑類の管理)
第2回:会計業務の改善と効率化
・会計ソフトの特徴(インストール型、クラウド型)
・業務改善(日々の業務から決算業務までの洗い出し、ペーパーレス化等)
・業務効率化(会計ソフトの使いこなし、ツール活用)
・予実管理(予実管理の方法、助成金の管理等)
●日時:2022年8月23日 (14:00–16:00)、2022年9月6日 (14:00–16:00)
●場所:オンライン(zoom)
●参加費:・5,000円(2回セット料金)
・生放送時間中のみ、チャット機能で質問ができます。
●ポイント:認定・准認定ファンドレイザーの受験資格、資格更新に必要な選択研修のポイントを
4ポイント取得可能です。
※ポイントは全日程終了後に一括で通知されます。
講座最終日に主催者から送付される【認定ファンドレイザー資格ポイントに関するご案内】から始まるメールを確認し、ポイント取得の申請をお願いいたします。
「オンデマンド見放題 Premium プラン」での受講はポイント取得の対象となりません。
●講師紹介:
中西 希恵(NPOサポートセンター バックオフィスサポート(B-SAPO)事業担当)
大学卒業後、NPO法人北海道NPOサポートセンターに入職。連携団体である市民ファンド、市民バンクなどの事務局に携わりながら、道内のNPO等に対し、領収証の整理・会計ソフトへの入力など日常的な会計サポートから決算書作成サポート、電話・訪問相談対応、月に一度の会計講座の実施など、主に会計を中心として組織基盤強化のサポートを行う。現在はNPOサポートセンターに所属し、バックオフィスサポートに取り組んでいる。
・NPOバックオフィスサポートサイト(B-SAPO)
森 奈緒美(NPOサポートセンター バックオフィスサポート(B-SAPO)事業担当)
大学卒業後、コンサルティング企業に入社。大手企業の業務改善、IT導入支援、人財開発などのプロジェクトに従事。2016年よりフードバンク活動を行う認定NPO法人セカンドハーベスト名古屋にて、バックオフィス及び事業運営を担当。支援者管理のためのSalesforces導入・運用、ファンドレイジング、会計業務などを行う。2019年NPOサポートセンター入職、バックオフィスサポートに取り組んでいる。准認定ファンドレイザー。
・NPOバックオフィスサポートサイト(B-SAPO)
●詳細・お問い合わせ先:
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