Event / Training / Schoolイベント・研修・スクール

【オンライン開催】ソーシャルセクターのマネジメント講座1 ソーシャルセクター管理職の役割と可能性(ファンドレックス主催)

開催202111/10Wed. ポイント1pt

本研修は、当協会認定講師のイノウエヨシオ氏によるファンドレックス主催の研修になります。詳細は、主催団体まで、お問い合わせください。

当セミナーは、3回連続の【ソーシャルセクターのマネジメント講座】第1回目です。

今回は、ビジネスセクターと異なるソーシャルセクター管理職の役割と期待について考えます。改めて組織運営・ボランティアマネジメントを含めた役割について、考え直してみたいと感じている方に特におすすめのセミナーです。

営利企業と非営利組織の垣根がどんどんと変わり「社会の為に善きことを為す」は、NPO/NGOだけに限られたものではなくなり、また多様な人財がソーシャルセクターとして活躍することで、次代を担う存在として可能性を押し広げてきました。営利企業と異なり、待遇や働き方だけで意欲を向上させるわけではない非営利組織においては、やりがいが行動の源泉になっています。組織を維持・管理・経営する立場として、あるいはスタッフを指導する役割として、あなたは何に気をつけておけばよいのでしょうか? 多様な人財がソーシャルセクターで活躍するようになってきた中で、改めて組織運営・ボランティアマネジメントを含めた役割について、考え直してみたいと感じている方におすすめです。

今回は、実際に数多くの組織団体で「組織化研修」として新人研修や管理職研修などの階層別教育を実践してきた中で、その秘訣をお伝えいたします。

※今回のセミナーは18-19時の1時間ですが、終了後、講師を交えて懇談の機会を設けます(最大30分間)。お時間の許す方、講師や参加者と話合いたい方はぜひご参加ください。

※当セミナーで使用するスライド資料のデータ共有は予定しておりません。

※当セミナーは録画をいたしますが、アーカイブ公開はいたしません。録画データは、今後当社の判断によって編集および公開する場合があります。予めご了承ください。

Peatixで申し込む

講師紹介:
イノウエ ヨシオ(ファンドレイジング・プロデューサー/日本ファンドレイジング協会認定講師)
地域における資金調達や共感イベントなどを多数手がける。また事業戦略では新規事業の立ち上げ支援や新商品開発をテーマに、独自の企画提案に高い評価を得ると共に、資金的支援に伴走型支援を組み合わせた新しい基金スタイルで災害地の事業再生支援や地域再生にぎわいづくりに各地で参画している。

場所:オンライン(zoom)

参加費:1,000円

対象者:ソーシャルセクターの管理職及び管理職を目指すスタッフ・ビジネスパーソン

定員:20名

ポイント:認定・准認定ファンドレイザーの受験資格、資格更新に必要な選択研修のポイントを
1ポイント取得可能です。

お問い合わせ:info@fundrex.co.jp(担当:長谷川)

Peatixで申し込む