Event / Training / Schoolイベント・研修・スクール

【オンライン開催】ソーシャルセクターのマネジメント講座2NPO管理職が知っておくべき5つのこと(ファンドレックス主催)

開催202111/24Wed. ポイント1pt

本研修は、当協会認定講師のイノウエヨシオ氏によるファンドレックス主催の研修になります。詳細は、主催団体まで、お問い合わせください。

当セミナーは、3回連続の【ソーシャルセクターのマネジメント講座】第2回目です。

今回は、ソーシャルセクターの管理職に業務を進める上でぜひ知っておいてもらいたいことについて考えます。改めてソーシャルな組織の活性化について、考え直してみたいと感じている方におすすめです。

かつてはソーシャルセクターの担い手と言えば、別に本業をお持ちの方だったり、企業人として活躍された後に転身先として身を置いた方が多かったりしました。そのため、これまでは会社組織の中で「社会人」としての素養を持った人が多く存在していましたが、今では学生から社会人として羽ばたく初めての機会がNPOという場合も多くなってきました。反面、長年、企業においてマネジメントを行ってきて方がNPOへ転職してきて、いままで通りでは上手くいかなかったことも多々発生しています。

ソーシャルセクターの管理職として、新しい人財をどのように組織のミッションに近づけ、何に気を付けていけばよいのでしょうか?

今回のセミナーでは、周囲との関係性で陥りやすい傾向に気づき、どのような取り組みをしたら良いかについて学んでいきたいと思います。あなたの組織が課題に挑戦するたびに活性化していく、そんな状態を創り出してみませんか?

※今回のセミナーは18-19時の1時間ですが、終了後、講師を交えて懇談の機会を設けます(最大30分間)。お時間の許す方、講師や参加者と話合いたい方はぜひご参加ください。

※当セミナーで使用するスライド資料のデータ共有は予定しておりません。

※当セミナーは録画をいたしますが、アーカイブ公開はいたしません。録画データは、今後当社の判断によって編集および公開する場合があります。予めご了承ください。

Peatixで申し込む

講師紹介:

長谷川 綾(株式会社ファンドレックス コンサルタント/日本ファンドレイジング協会准認定ファンドレイザー)
事業構築を進めるためのシステム運用についてのアドバイス、事業運営を進めるための構成員の動機づけサポートなどを進めている。主な事業領域として、システム戦略、データを基に施策を考える「データ・ドリブン」の導入・活用支援、組織の業務改善及び効率化コンサルティング、ファンドレイジングの実行支援等で活躍している。最近は、マネージャーとしての経験から、ソーシャルセクターにおいてのエンパワメントサポートの広がりを実践している。

イノウエ ヨシオ(ファンドレイジング・プロデューサー/日本ファンドレイジング協会認定講師)
地域における資金調達や共感イベントなどを多数手がける。また事業戦略では新規事業の立ち上げ支援や新商品開発をテーマに、独自の企画提案に高い評価を得ると共に、資金的支援に伴走型支援を組み合わせた新しい基金スタイルで災害地の事業再生支援や地域再生にぎわいづくりに各地で参画している。

場所:オンライン(zoom)

参加費:1,000円

対象者:ソーシャルセクターの管理職及び管理職を目指すスタッフ・ビジネスパーソン

定員:20名

ポイント:認定・准認定ファンドレイザーの受験資格、資格更新に必要な選択研修のポイントを
1ポイント取得可能です。

お問い合わせ:info@fundrex.co.jp(担当:長谷川)

Peatixで申し込む