ファンドレイジングの最新情報無料

Event / Training / Schoolイベント・研修・スクール

【オンライン開催】OJTだけでは身に付かない!NPO基礎力が育つ「新任スタッフ研修」(NPOサポートセンター主催)

開催20224/26Tue.-27Wed. ポイント8pt

本研修は、当協会パートナー団体のNPOサポートセンター主催の研修になります。詳細は、主催団体まで、お問い合わせください。

限られた人員や時間の中で、新任スタッフの教育が現場の実務(OJT)中心となってしまうNPOは少なくありません。
しかし、OJTをより効果的に活用し、また新任スタッフに早い段階で活躍してもらうためには、あらかじめ身に着けておくべきスキルや考え方があります。
NPOの活動では団体内外で異なるセクターやバックグラウンドの人たちと意思疎通を図る場面も多く、情報共有や合意形成をスムーズに行うためのコミュニケーションも欠かせません。

本講座では、ビジネスマナーやNPOに対する理解はもちろん、マルチタスクな状況下における仕事の進め方、会議の基本の型を学ぶことで、新任スタッフが継続して仕事をやり遂げられるスキルと考え方の基礎を身につけます。

また、自分の働き方を主体的に考えながら、団体における日々の業務に取り組むための”キャリアデザイン”についても、ワークを交えて考えていきます。
一般的な新人研修にはない、NPOならではの業務特性を捉えた、2日完結の講座です。

<1日目:NPOで働くためのスキルと考え方を学ぶ /講師:五井渕利明>
(1)NPO概論 :
NPOの組織構造やステークホルダー、ビジネスの特徴(企業との違い)等、NPOで事業を行う上で必要となる前提知識を理解します。
(2)ビジネスマナーとコミュニケーション :
身だしなみや名刺交換の仕方、言葉遣い(話し方)に加え、企業や行政等の相手や状況に応じた対外的なコミュニケーションについて習得します。
(3)プロジェクトの進め方とタスク管理 :
事業における成果の考え方や、業務を効率的に進めるための計画の立て方、業務遂行中の報告・連絡・相談の仕方まで、チームの一員として実際に仕事を進めるために欠かせないスキルを身につけます。
(4)キャリアデザイン・働き方 :
自分のキャリアや働き方を主体的に計画し、実行していくための考え方を学びます。ソーシャルセクターで働く人にとって特に重要なポイントです。

<2日目:会議の基本を学ぶ /講師:吉田創>
(1)講義(会議の基本的な考え方、準備の仕方、進め方、議事録の取り方):
会議には、「決めたいことが決まらない」「時間管理が難しく話が脱線してしまう」「いつも決まった人ばかりが話をしてしまう」などの壁があります。仕事としての会議の基礎を学びましょう。
(2)ワーク(簡単な合意形成の実習):
明日から実践できる会議ノウハウを学べます。

お申し込みはこちらから

講師:五井渕利明(認定NPO法人かものはしプロジェクト 日本事業マネジャー/NPO法人CRファクトリー 理事/一般社団法人JIMI-Lab 代表理事/株式会社ウィル・シード 研修講師)
吉田 創(株式会社 Dialogic Consulting 代表取締役社長)

日時:4月26日(火)11:00-16:30
4月27日(水)13:30-16:30

開催形態:オンライン

参加費:Zoom受講チケット:5000円(2日間セット料金)

【参加方法】
・本講座は生放送でのオンライン受講限定です。
・オンラインミーティングツール「Zoom」を使用します。事前にインストールをお願いいたします。
※ダウンロード方法・使い方はこちら
・開催3日前を目安に、Zoomの参加URLを申し込みメールアドレスにお送りします。
・テキスト等の資料は事前にデータで送付いたします。
・当日の参加者側の環境での接続や音声の不備はフォローできかねますので、ご了承ください。

【推奨環境】
・当日は以下の環境を整えてご参加ください。
・使い慣れたPC(スマホではなくPCからのご参加をお勧めしています。)
・安定して速度のあるインターネット回線への接続
・雑音が少なく話しやすい静かな場所
・当日は参加者同士のグループワークがございます。当日はビデオをONにしてのご参加をお願いいたします。 なお、接続時は音声をミュートの設定にさせていただいております。

ポイント:認定・准認定ファンドレイザーの受験資格、資格更新に必要な選択研修のポイントを
8ポイント取得可能です。

定員:40名

詳細・お申込み

お申し込みはこちらから

※お問い合わせは、NPOサポートセンターまでお願いします。