Event / Training / Schoolイベント・研修・スクール

【オンライン開催】【寄付月間主催】寄付月間ミーティング「公式認定企画の立て方」

開催202011/5Thu.



6年目を迎える「寄付月間~Giving December~」。
NPO、大学、企業、行政などで寄付に係る主な関係者が幅広く集い、
寄付が人々の幸せを生み出す社会をつくるために、12月1日から31日の間、
協働で行う全国的なキャンペーンとして2015年にスタートしました。
2020年の寄付月間は、さらにパワーアップするために様々な取り組みを充実させていきます。

今回のイベントでは、寄付月間の公式認定企画について詳しくご説明します。
公式認定企画の概要から企画の立て方、そして応募の方法まで、わかりやすくご紹介します。
あわせて、これまでに実施された公式認定企画もご紹介します。企画のヒントやアイデア満載の内容でお送りします。
すでに企画を考えている方も、これから企画を考えたい方も、ぜひご参加ください。
公式認定企画で、一緒に寄付月間を盛り上げていきましょう。

 

寄付月間ミーティング「公式認定企画の立て方」

日 時:2020年11月5日(木)19:00~20:30(開場18:50)
場 所:オンライン(Zoom)
    ※ZoomのURLは前日までにお知らせします。
対象者:寄付月間に興味がある方ならどなたでも
    企業・学校・NPO・行政関係者から個人の方も
定 員:100名(要事前申し込み)
参加費:無料
主 催:寄付月間推進委員会

★確認のお願い!
Peatixでお申込みになると、ユーザー登録したメールアドレスに必ず確認のメールが届きます。
メールが届いていない場合は申し込みが出来ていない可能性があります。
念のため、迷惑メールフォルダをご確認ください。
メールが届いていない場合は、Peatixで申し込みが完了しているかどうかをご確認ください。

 

参考情報

寄付月間の公式サイトでも「公式認定企画の立て方」をご紹介しています。
こちらもご覧ください。
公式認定企画の立て方
寄付月間大賞から過去おもしろ事例まで、公式認定企画をご紹介!!

 

内容

19:00 オープン
    ・本日の趣旨について
    ・寄付月間2020の概要紹介

19:10 ミニセッション「公式認定企画の立て方&応募の仕方」
    ・寄付月間共同事務局メンバーよりご案内

19:30 トークセッション「公式認定企画を主催してみて」
    参加者の中から過去に公式認定企画を主催した方や
    2020年の企画主催者の方をスピーカーにお迎えして、
    公式認定企画を主催してみてのお話しをお伺いします。

19:50 アウトブレイクルーム
    ・少人数のグループに分かれて、ディスカッション
    ・前半のインプットをもとに企画のアイデア出し

20:10 シェアタイム
    ・ディスカッションで生まれたアイデアをみんなでシェア
    ・参加者の中からショートピッチ
    ・公式認定企画の疑問をその場で解決 

20:30 クローズ

 

寄付月間の公式認定企画とは

【公式認定企画の対象】
(1) 寄付に関するシンポジウム、講演、表彰、作品募集、劇、調査、広報、パンフレット作成など。
(2) 寄付募集のプラットフォーム(特定の団体ではなく、多くの団体が活用可能な寄付募集の仲介機能)の寄付募集企画。
※企業による寄付付き商品の販売等は、寄付先が特定の1団体でも第三者(企業)の関与があるため公式認定企画に含まれます。
※特定の団体が自団体を対象とした寄付募集をする場合には、「公式認定企画」の対象とはなりません。

公式認定企画は、寄付がメインテーマでなくてもOKです。
何かしら寄付に関係するものなら大歓迎!
12月の開催だけでなく、10月から来年3月末までに実施されるものも対象になります。

【公式認定企画の応募方法】
寄付月間ホームページの「募集要項」をご覧ください。

【公式認定企画の募集締め切り】
最終締切: 2020年11月15日(日)

 

参加申し込み

こちらよりお申込みください。

【お問合せ先】
寄付月間共同事務局 info@giving12.jp
※共同事務局は、推進委員有志の所属団体の職員等で構成されております。
お問い合わせ等につきましては、メールにてご連絡いただけますと幸いです。