変化が生まれる事業のカギはいつも現場にある!「社会的インパクト・マネジメントゼミ」(NPOサポートセンター主催)
開催201910/17Thu.-18Fri. | ポイント9pt |
社会的インパクト評価という言葉が流行して以来、シンポジウムが開催され、評価事例、評価ツール、実践マニュアルが構築され、評価人材の育成プロジェクトが立ち上がってきました。
しかしながら、社会的インパクト評価に対しての誤解があるかもしれません。長期的で、大規模な取り組みで、数値化するものだから、NPOの活動や事業に合わないはずだと、取り入れるのをためらっていないでしょうか。
本ゼミのテーマは、社会的インパクト評価による事業改善や意思決定を、組織文化にする「社会的インパクト・マネジメント」です。
活動によって生まれる変化・成果をしっかりと捉え、事業を振り返りながらより良い成果を創り出していくプロセスを学びます。少人数形式で、体系的に習得できる2日間のプログラムです。
事業の環境変化が速い時代においては、社会的インパクト・マネジメントにしっかり向き合い、自分とチームと社会の意識が変わる仕掛けが不可欠です。
社会的インパクト・マネジメント・イニシアチブが発行した「社会的インパクト・マネジメント・ガイドライン」に基づき、事業の各ステージ、特にその第1ステージの「計画」段階におけるプロセスを紹介します。事業の計画と成果志向に対して、信頼感と納得感が醸成される欠かせないプロセスです。
日々の実務に対する考え方と行動が変わることで、次の事業展開、活動の再現性を高めるヒントを見いだせる可能性があります。社会的インパクト・マネジメントで、自分とチームと社会の目的達成を目指しましょう!
Day1 : 10月17日(木)
・社会的インパクト・マネジメントとは
・インパクト・マネジメント4つのステージの概略
・ステージ1.計画 – (1)情報収集・リサーチ:現状を把握する
・ステージ1.計画 – (2)課題の特定と目的設定:課題を取り巻くシステムを理解、システムへの介入策を考える
・ステージ1.計画 – (3)計画策定:事業を進める活動を計画する
・ツール演習
・Day1の振り返り
・ステージ2.実行 – 事業の実施とモニタリング
・ステージ3.効果の把握 – 社会的インパクトの把握と検証
・ステージ4.報告・発信 – ステークホルダー・コミュニケーション
・組織文化とガバナンス : インパクト・マネジメント・サイクルを効果的に回すために
・ツール演習
※研修に参加された方には、ファンドレイザー研修ポイントを
9ポイント付与致します。
土岐 三輪(一般財団法人CSOネットワーク インパクト・マネジメント・ラボ アソシエイト) ほか3名を予定
第2回:10月18日(金)10:00-18:00(9:45受付開始)
(1)事業者 : 20,000円
NPO法人など対象者に直接サービス等を届けているの経営者、スタッフ、ボラン
ティア等。
(2)一般・支援者 : 30,000円
マネジメント支援者、中間支援団体、評価者、資金提供等、間接的に事業に関わ
っている方。企業所属の方は一般枠です。
※2日間合計金額。1日のみの参加でも同額。また、同一団体から複数人ご参加の
場合、割引制度を設けています。ご連絡ください。