ファンドレイジング・日本2014のセッション情報公開 第2弾として、
初日(2月1日)の1コマ目にご登壇いただく講師の方々をご紹介いたします。
|
夢しか実現しない
~共感と感動を生みだす方法
福島 正伸さん
(株式会社アントレプレナーセンター 代表取締役社長
【協会おすすめコメント】
前回、「感動した」「生き方が変わった」との感想が数多く寄せられたカリスマコンサルタント福島さんによるセッションが再び!日本で最も多くの起業家に影響を与えてきた福島さんがご登壇します。叶えたい夢がある方、必聴です。
|
|
|
|
社会課題を解決するためのマーケティング
~ファンドレイザーが知っておくべきマーケティングとは
長浜 洋二さん
(NPOマーケティング研究所 代表/公益社団法人シャンティ国際ボランティア会 理事)
【協会おすすめコメント】
NPO向けマーケティング研修プログラム「草莽塾」を主催している長浜さんに、NPOのマーケティング実務を、実例を交えて詳しく解説していただきます。今年こそ既存支援者満足度を高め、新規支援者を獲得したい方、必見です。
|
|
|
|
テラ・ルネッサンス12年の軌跡
~情報と人脈を最大限に活かす
鬼丸 昌也さん
(NPO法人テラ・ルネッサンス 創設者・理事)
【協会おすすめコメント】
大学4年生でテラ・ルネッサンスを設立し、現在年間120回の講演活動を行う鬼丸さんが、共感と支援を得るための情報発信と人脈を活かすためのポイントをお教えします。
|
|
|
|
「助成金頼りの運営にならない組織づくり」
~NPOの「顧客」を知ることによる、戦略的な事業展開と寄付アプローチ
小野 弘人さん
(一般財団法人セブン-イレブン記念財団)
【協会おすすめコメント】
全国各地で行うNPO活動の支援セミナーはいつも大好評。今回は、見落としがちなNPOの「顧客」という視点に基づいて、戦略的な事業の進め方や寄付者へのアプローチの仕方を学べます。
|
|
|
|
ソーシャル・ムーブメントの起こし方
~CSR4.0
竹井 善昭さん
(ソーシャルビジネス・プランナー/マーケティング・プランナー
/メディア・プロデューサー)
【協会おすすめコメント】
ダイヤモンド・オンラインにて「『社会貢献』を買う人たち」を大人気連載中の竹井さんに、社会を変えるムーブメントの起こし方を、ムーブメント・マーケティングという軸から解説していただきます。
|
|
|
|
ワンコイン健診の挑戦から知る共感の獲得
~ケアプロのビジネスモデル
川添 高志さん
(ケアプロ株式会社 代表取締役社長)
【協会おすすめコメント】
ケアプロがどのように共感を得て、様々なリソースを得ることが出来たのか。保守的な医療業界でイノベーションを起こした成功事例を、創業者の川添さんが語ります。
|
|
|
|
ソーシャルインパクト評価とは
~世界の新しい潮流
伊藤 健さん
(慶應義塾大学 大学院 政策・メディア研究科 特任助教
/NPO法人SROIネットワークジャパン 代表理事)
鴨崎 貴泰さん
(公益財団法人信頼資本財団 事務局長/認定ファンドレイザー)
【協会おすすめコメント】
受益者に対して自団体の生み出す社会的価値をどう伝えるか、グローバルに普及しつつある「ソーシャルインパクト評価」の手法と実例から、導入の注意点と活用法をご紹介します。
|
|
ファンドレイジング・日本2014特設サイトも是非ご覧ください!