ファンドレイジングの最新情報無料

Newsお知らせ 

求人情報|公益財団法人日本非営利組織評価センター 常勤契約職員募集要項【2/21(火)応募締切】

2023.02.06

求人

当会の法人会員である公益財団法人日本非営利組織評価センターが、NPOの信頼性・ガバナンス向上を目指す組織評価・認証制度の推進を担う常勤契約職員(管理職)を募集しています。2月21日(火)が応募締切となりますので、ご関心のある方は、お早めに下記の詳細をご確認ください。
 
本求人の詳細はこちら
https://jcne.or.jp/2023/02/01/saiyou2023/
※採用状況によって事前に募集を締め切る場合があります。
 

採用担当者より皆様へメッセージ:
これまでの評価・認証制度を広く普及させ、より良いものへと充実させるべく、事業展開を行っていきます。あわせて、非営利組織の信頼性の向上を促進させるための新規プロジェクトも企画しています。今回は、これらの事業を強力に推進してくれる新規メンバーを募集します。ファンドレイザーの視点でNPO支援に興味のある方のご応募をおまちしています。

 
当センターは、助成機関や中間支援組織等の賛同のもと、これまでになかった全国規模の非営利組織の評価・認証制度を立ち上げるために、2016 年 4 月に設立されました。2022年11月に内閣府より公益認定を受け、公益財団法人となりましたが、非営利組織の組織評価・認証事業としては、全国初で唯一の公益法人として活動を行っています。
現在、ベーシックガバナンスチェック制度、グッドガバナンス認証制度という2つの評価・認証制度を運営しています。この評価・認証制度を通じ、非営利組織の基盤強化や透明性の向上を図り、市民社会に対して、客観的かつ信頼性のある評価情報を提供し、非営利組織全体の信頼性向上を目指しています。2016 年度より開始しているベーシックガバナンスチェックは、これまでに850を超える団体の評価を実施しました。また、2018年度より開始したグッドガバナンス認証は、これまでに60を超える団体を認証しています。
 
法人設立から8年目となる2023年度は、これまでの評価・認証制度を広く普及させ、より良いものへと充実させるべく、事業展開を行っていきます。あわせて、非営利組織の信頼性の向上を促進させるための新規プロジェクトも企画しています。今回は、これらの事業を強力に推進してくれる新規メンバーを募集します。これまでの 7 年間で今までなかった非営利組織の評価・認証制度を社会実装させるべく、試行錯誤しながら事業に取り組んできました。さらに、これまでにない寄付プラットフォームであるジャパンギビングを創設した佐藤大吾氏が2022年6月に新たに理事長に就任し、佐藤理事長のイニシアチブのもと、第二創業期として新しいチャレンジに取り組んでいます。今回の職員募集は、当センターの組織体制の充実を図りつつ、まだまだ普及段階一歩手前の評価事業の基盤を整備し拡大充実に取り組み、さらに社会に必要とされる新しい企画提案に積極的にチャレンジする方で、事務局長候補の募集となります。社会のために、ソーシャルセクターのために、この事業に一緒に熱意をもって取り組んでいただける方のご応募をお待ちしています。
 
1採用予定
若干名
 
2 職務内容
事務局を統括し、事業を推進していく管理職
将来、事務局長を担える幹部人材を募集しています。なお、当センターは常勤職員 4名の組織規模のため、現場の業務も担いながら、事務局のマネジメントを行うプレイングマネージャーとしての役割をお願いします。
 
(1)評価・認証業務のマネジメント
・評価・認証業務の運用のマネジメント
・制度や運用の改善や企画の立案と実行、マネジメントなど
(2)評価・認証制度の普及・啓発のための渉外、企画業務のマネジメント
以下の業務に関する企画立案と実行、マネジメント
・評価・認証制度の認知を目的とした、企業 CSR 部署、助成財団、行政の市民協働課などへの企画提案や訪問、渉外活動
・制度普及を目的とした全国で開催する説明会・イベントの企画から実施
・全国の中間支援組織との連携推進や、認証団体のメリット創出のための外部組織との連携事業の企画から実施
 
3 期間 
2023年4月1日から2024年3月31日まで
※勤務開始日は、希望に応じて可能な範囲で柔軟に対応します。
※採用3か月間は試用期間とし、その期間の勤務実績が良好である場合に正規の契約を締結する。
※勤務実績(業務成績、勤務態度等)により、契約期間を更新する場合がある。
(他の職員もすべて期間ありの雇用で、1 年ごとの更新となっています。)
 
4 勤務先
日本非営利組織評価センター 事務所
(住所:東京都港区虎ノ門1丁目11-2 日本財団第二ビル3階 最寄駅:東京メトロ銀座線 虎ノ門駅から徒歩 3 分)
 
5 勤務形態 
基本的にテレワーク勤務となります。
テレワーク勤務でオンラインによるコミュニケーション中心で、業務を遂行できることが必須となります。なお、総務部門の管理職業務として、月に1,2回程度、事務所に出勤する必要があります。
 
6 応募資格
(1)次の要件に該当する者を優先する
・学歴、職歴、性別など不問
・少数精鋭での仕事環境下で臨機応変に柔軟に対応でき仕事を楽しめる方
・他者との調整を図りながら6名程度のチーム業務で仕事を経験し、かつマネジメントを経験している方
・パソコン操作等のITスキル保持者(特にクラウドサービス、Googleの各種サービス、PPT、エクセル、ワード)
・目標を立て、様々な人々と協働しながら何かを達成し感動した経験がある方
・テレワークやオンラインで、効率的かつ効果的に業務を行える方
 
(2)次のいずれかに該当する者は応募できません。
・成年被後見人又は被保佐人(準禁治産者を含む)
・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
 
7 求める人材像
1)国内の非営利組織の業界では、第三者組織評価は発展途上の分野です。しかし、民間の大きな資金の流れ(休眠預金活用法、遺贈寄付、公益信託等)が始まっている中、社会からの要望として、第三者による評価と認証に対する必然性が高まっています。このような背景の中で、今後の非営利組織の発展に貢献したいと考える方。
2)第三者審査機関として、適切な運営が求められます。評価と認証制度を適切に運用していくための縁の下の力持ちとして5年~8年程度のビジネスとして対面スキルや業務経験をお持ちの方。非営利組織の経験は不問ですが、非営利組織を理解している方。
3)この評価と認証制度は、認証のため評価を受ける NPO 等、評価結果を利活用する企業、助成機関、行政等の様々な組織や団体、あるいは個人の寄付者など、数多くのステークホルダーが存在します。様々な立場や価値観が違う方と積極的にコミュニケーションを行い、情報提供や提案を軸に普及啓発、利活用の促進を通じ、ご自身が成長したい方。
 
8 勤務条件
(1)勤務時間、休日、休暇等
①1日の勤務時間 7時間(休憩時間 12:00から13:00を除く)
※基本勤務時間 9時30分から17時30 分まで
※フレキシブル勤務も希望により選択できます。(3 か月後の試用期間後、契約時)
始業時間帯 8時00分から10時30分
終了時間帯 15時30分から20時00分
コアタイム 10時30分から15時30 分
②休日、休暇等
週休2日制(土、日、祝日)
有給休暇(6 か月経過後)、夏期休暇、年末年始休暇等
 
(2)給与
①当法人の給与規定と前職等の経験を考慮し決定
(月額給与の想定:30万円以上~ 応相談)
※賞与なし、昇給あり
②通勤手当(公共交通機関による実費支給 上限 5 万円/月)
③時間外手当(時間外勤務手当、深夜勤務手当、休日勤務手当)
④在宅勤務手当(インターネット回線費用の一部負担)
※管理職の場合は就業規則に基づく
 
(3)福利厚生
①健康保険・厚生年金保険への加入、雇用保険の適用
 
9 選考方法
(1) 第一次選考(書類審査)
応募者から提出された次の書類により選考する。
・履歴書(要顔写真添付、志望動機を明記のこと)
・職務経歴書(今までの経験した業種、従事内容、その業績等を明記のこと)
(2) 第二次選考(面接)
第一次選考の合格者に対して、人物及び業務に関する知識等についての面接を行う。
※場合によっては、PCスキルの小テストを行います。
試験の日時及び場所等は、第一次選考合格者へ別途通知する。
(3) 第三次選考(役員面接)
第二次選考の合格者に対して、人物及び業務に関する総合的な観点で面接を行う。
 
10 結果通知
書類選考の結果は、応募者全員に応募から2週間以内にメールで通知します。
面接選考の結果は、面接後1週間以内に連絡。
なお、各の選考結果について電話での問い合わせには応じません。
 
11 応募方法
(1) 次に揚げる書類をメールにより提出すること
・履歴書(要顔写真添付、excel にて作成のこと。)
・職務経歴書(業種、従事内容、その業績等を記載、word にて作成のこと。)
※ITスキル確認のため、メールのみの受付とさせていただきます。書面郵送は不可。
 
(2) 応募締切
2023年2月21日(火)
但し、採用状況によって事前に募集を締め切る場合があります。
なお、応募書類は返却しませんので、あらかじめご了承ください。
応募書類は当センターにおいて厳重管理し、採用審査の用途に限り使用いたします。
 
12 申込み及び問合せ先
公益財団法人日本非営利組織評価センター 採用担当者宛て(山田)
【応募先】 hr@jcne.or.jp
※お問合せは、基本的にメールでご連絡ください。
 
本求人に関するご質問は、上記募集団体に直接お問合せください。
 
本求人の詳細はこちら
https://jcne.or.jp/2023/02/01/saiyou2023/