ファンドレイジングの最新情報無料

Newsお知らせ 

【お知らせ】JFRA Special Partner制度のお知らせ

2021.05.25

日本ファンドレイジング協会のスペシャルパートナーは、寄付・社会的投資が進む社会の実現のために、一緒にチャレンジいただく法人パートナーです 。これまで、 10 の法人の皆様にご参加頂き、共にチャレンジして参りました。

2021年度から、私たちはスペシャルパートナーを、寄付・社会的投資が進む社会の実現、寄付文化醸成のための リーダーとして位置づけ 、協働パートナーとして共に市場形成に向けた様々な取組みを行っていきたいと考えています。

共感を軸にした、法人会員制度「スペシャルパートナー」を通じて、1社だけでは実現できない仕掛けや取り組み、弊協会だけでは実現できないビジョンを、共に汗をかきながら実現して参りたいと思います。

※スペシャルパートナーは、年間を通じて寄付・ファンドレイジングの推進を共に取り組んで頂く可能性のある法人に対して、弊協会からご提案をさせて頂く位置づけです。(一般公募している制度ではありません)


お宝エイド

お宝エイドは、支援者が自分が応援したいNPOなどに「家に眠っているお宝」の物品寄付の換金額を寄付する、社会貢献の仕組みを提供している企業です。
支援団体の登録には、団体にJFRAが認定するファンドレイザーの有資格者のサポーターがいることなど条件がありますが、支援団体になると手軽に物品寄付を取り入れることが可能なので、既存支援者だけでなく、新規支援者の獲得にも効果が期待できます。


株式会社ファンドレックス

ファンドレックスは、日本で初めて「社会イノベーションの創出」×「ファンドレイジング」を中心としたコンサルティングを事業化してまいりました。特に次のサービス領域に強みを持っています。
・社会課題の解決、ファンドレイジングや共感的支援者拡大に向けた戦略策定
・実行支援(特にマルチステークフォルダーの連携による(コレクティブ・インパクトの創出)
・デジタルツール活用による支援者管理システムの公益団体、行政への運用支援・インパクトマネジメントを取り入れた事業戦略やコミュニケーション戦略の設計支援



リタワークス株式会社は、「利他の想いと行動で、世界をより良くする」を企業理念に掲げる2008年創業のIT/WEB制作会社です。
最短即日からクレジットカード決済が導入できる非営利団体向けのファンドレイジングツール「congrant」や、NPOの想いが伝わるHP制作「nuweb」(ニューウェブ)を提供しています。
また、非営利活動のための助成プログラム「SOCIALSHIP」を毎年開催しています。


「自立した持続可能な地域をつくる」ビジョンのもと、地域の間に「ヒト」「モノ」「おカネ」「情報」を循環させることで、地域に活力を生みだす事業を展開しています。
返礼数・自治体数NO1のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」のほか、累計100億円(2021年内予定)を超える、1,030件超の課題解決プロジェクトを掲載する「ガバメントクラウドファンディング」、被災地にふるさと納税で即時寄付が可能な「災害支援」を提供しています。

【日本ファンドレイジング協会のスペシャルパートナーのお問い合わせ】
担当:法人連携チーム
Email : jfra@jfra.jp Tel : 03-6809-2590