【東京・オンライン開催】仕事の進め方が変わる「文書作成&スケジュール・タスク管理」入門ゼミ(NPOサポートセンター主催)
開催20232/2Thu.-3/2Thu. | ポイント4pt |
本研修は、当協会パートナー団体のNPOサポートセンター主催の研修になります。詳細は、主催団体まで、お問い合わせください。
本ゼミは、「書くこと」と「時間を守る」ことに悩みを持つNPOの新任スタッフ、あるいは自分流のやり方を見直したい中堅・ベテランスタッフが対象の研修です。
「文字コミュニケーション」と「タイムマネジメント」の2つの基礎スキル獲得をテーマとしています。
目の前に抱えている仕事の「進まない、終わらない」のボトルネックを乗り越えるために、基礎スキルの講義とワークのセットで、
仕事の質を上げるコツをお伝えします。
日々の業務における、メールやチャットなどの「ビジネス文書」を介したやりとりに苦手意識をもっている方、
タスクに優先順位をつけて気持ちよく期限までに終えるためのスケジュール管理を実現したい方におすすめです。
全2回のプログラム内容
*第1回:文書作成編
・はじめに:「伝わる」とはどういうことか?
・文書作成の基本的な考え方
・場面・ツール①メールの書き方
・場面・ツール②チャットの書き方
・場面・ツール③報告書(レポート)・業務ブログの書き方
・場面・ツール④議事録の書き方
・まとめ▼宿題 : 「第1回講座の要点を団体・チーム内で共有するための文書作成」
*第2回:タイムマネジメント編
・第1回の振り返り
・タイムマネジメントとタスク管理の基本的な考え方
・優先順位の考え方
・スケジュール(計画)のコツ
・まとめ
●開催日時:
第1回:2月2日(木)14:00-16:00
第2回:3月2日(木)14:00-16:00
※各回の構成は、講義1時間30分+質疑応答30分(最大)です。
●対象:
効率的に仕事を進めることに課題を感じている方
メール、チャットや文書などの文字コミュニケーションで、調整や交渉をスムーズにしたい方
報告書や議事録の作成をより効率的・効果的に進めたい方
タスク管理やスケジュール管理の要点を知り、習得したい方
●講師紹介:
芦沢 壮一(スキルノート 主宰 / ファシリテーター / 研修講師)
1974年生まれ、一橋大学社会学部卒、社会学・教育学専攻。1997年金融機関に入社後、人材開発部門でビジネススキル研修の開発・講師など企業内教育を担当。2013年より複業フリーランスの研修講師として活動を開始、コロナ影響を契機にオンラインを活用した展開を拡大。専門領域はコミュニケーション・ファシリテーション・キャリアデザイン。複数の立場を並立しながら、スキルを活かして自分らしくはたらき生きることを実践中。府中市NPO・ソーシャルビジネス個別相談アドバイザー(現)。
●受講料:
受講料(2回セット料金) : 5,000円 / 1人(オンライン参加のみ)
聴講生は、質疑応答、ワークショップ参加、課題提出のフィードバックを受けることができません。
●ポイント:
認定・准認定ファンドレイザーの受験資格、資格更新に必要な選択研修のポイントを
4ポイント取得可能です。
最終日にIDの取得方法を通知します。
▼教室受講(現地参加)ご検討・ご希望の方へ
ワークショップ参加、講師から直接フィードバックを受けることができる「教室受講(現地参加)」をご希望の方は、こちらのページで詳細をご覧いただけます
●主催:
NPOサポートセンター
●詳細・お問い合わせ先:
NPOサポートセンターまで