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【オンライン開催】第15回遺贈寄付サロン 遺贈寄付広告について考える ~遺贈寄付広告の専門家に聴く~(全国レガシーギフト協会主催)

開催202210/21Fri. ポイント2pt

 

<主催者メッセージ>
遺贈寄付広告は2018年頃から月刊誌で始まり、その後全国紙、週刊誌、地方紙、オンライン広告にも拡がり、2022年では年間50件以上の特集があると思われます。9月に実施した、遺贈寄付アンケートでは、年間問い合わせ件数100件以上の団体の75%は新聞広告、50%が雑誌・オンライン広告に力を入れています。広告費は7割の団体が1千万円未満でした。
今回のサロンでは、広告を検討している受遺団体様向けに、広告媒体の選択や費用対効果などについて、専門家の方からのお話しをお伺いします。

【遺贈寄付サロンとは・・・】
近年、社会における遺贈寄付への関心が高まる中、多様化した相談者のニーズや信託銀行等からの問い合わせに難しさを感じている現場の担当者やファンドレイザーの方も少なくないのではないでしょうか。全国レガシーギフト協会では、昨年度より遺贈寄付担当者や団体同士のネットワークの構築を促し、テーマに沿って話題・事例提供をリードいただきながら、遺贈寄付ノウハウの構築を促進し、寄付者の方々の思いの実現にむけて行動できる受遺団体を増やす目的で、通年で「遺贈寄付サロン」を開催しています。昨年度は遺贈寄付の広報や戦略、不動産遺贈に至るまで多様なテーマを取り上げています。

今回もオンラインとしましたので、遠方の方もご参加をお待ちしております。

時間 プログラム
15:00-15:05 オープニング
15:05-15:20 相澤順也氏(株式会社ファンドレックス パートナー)
遺贈寄付広告の遺贈寄付アンケート結果
15:20-15:50 山川信治氏 (株式会社三栄広告社)
遺贈寄付広告全般と新聞広告について
15:50-16:05 青木健祥氏 伊与田江美氏(株式会社文藝春秋)
遺贈寄付広告5年間を振り返って
16:05-16:20 石田 敦 氏 (gooddo株式会社 事業部長)
オンライン広告について
16:20-16:40 グループディスカッション
16:40-16:55 グループディスカッションの共有ならびに質疑応答
16:55-17:00 クロージング

*1 グループディスカッション:グループに分かれていただき、交流を兼ねて感想等共有をいただくお時間となります。
*2 本研修は日本ファンドレイジング協会の研修ポイント付与対象となります(2ポイント)。終了後のアンケート提出時に申請ください。

※当日参加用のURLは、お申込みいただいた方に前日までにご連絡申し上げます。

日 時:2022年10月21日(金)15:00~17:00

実施形態:オンライン形式(Zoom)

申し込み期限:2022年10月20日(木)12:00

費用:
一般社団法人 全国レガシーギフト協会 会員2,200円 (税込)
一般 3,300円 (税込)

ポイント:認定・准認定ファンドレイザーの受験資格、資格更新に必要な選択研修のポイントを
2ポイント取得可能です。

講師:
相澤 順也(株式会社ファンドレックス)
非営利組織・大学・文化芸術施設などソーシャルセクター全般における実現性の極めて高いファンドレイジング戦略の策定、また具体的な成果を生み出すために施策の実行までをサポートする伴走支援を得意とする。日本ファンドレイジング協会認定講師・認定ファンドレイザー。

主催:一般社団法人全国レガシーギフト協会

*当日参加用のURLは、お申し込み頂いた方に、前日までにご連絡申し上げます。

◆お申込みに当たっての留意点
・本研修はzoomを使ったオンライン形式で開催致します。
・途中ブレイクアウトルームでのディスカッションを予定しておりますので、可能な限り顔出し(カメラ利用)をお願い致します。
・資料等画面共有を行う予定ですので、パソコンをご利用いただきながらご参加頂くことを推奨いたします。(スマートフォンやタブレットでのご参加も可能ですが、画面等が見にくい場合がございます)
・参加に係るインターネット環境の整備やデータ通信料等に関しては参加者皆様におかれましてご準備下さい。

問合せ先:
一般社団法人 全国レガシーギフト協会
〒105-0004 東京都港区新橋5-7-12 ひのき屋ビル 7F
メール izoukifu@gmail.com
電話番号 03-6402-5610
https://izoukifu.jp