【オンライン開催】OJTだけでは身に付かない!NPO基礎力が育つ「新任スタッフ研修」(NPOサポートセンター主催)
開催20214/26Mon. | ポイント4pt |
本研修は、当協会パートナー団体のNPOサポートセンター主催の研修になります。詳細は、主催団体まで、お問い合わせください。
限られた人員や時間の中で、新任スタッフの教育が現場の実務(OJT)中心となってしまうNPOは少なくありません。
しかし、OJTをより効果的に活用し、また新任スタッフに早い段階で活躍してもらうためには、あらかじめ身に着けておくべきスキルや考え方があります。
本講座では、ビジネスマナーやNPOに対する理解はもちろん、行政や企業など多様なステークホルダーとのコミュニケーション、マルチタスクな状況下における仕事の進め方などを押さえることで、新任スタッフが継続して仕事をやり遂げられるスキルと考え方の基礎を身につけます。
また、自分の働き方を主体的に考えながら、団体における日々の仕事に取り組むための”キャリアデザイン”についても、ワークを交えて考えていきます。
一般的な新人研修にはない、NPOならではの業務特性を捉えた、1日完結の講座です。
しかし、OJTをより効果的に活用し、また新任スタッフに早い段階で活躍してもらうためには、あらかじめ身に着けておくべきスキルや考え方があります。
本講座では、ビジネスマナーやNPOに対する理解はもちろん、行政や企業など多様なステークホルダーとのコミュニケーション、マルチタスクな状況下における仕事の進め方などを押さえることで、新任スタッフが継続して仕事をやり遂げられるスキルと考え方の基礎を身につけます。
また、自分の働き方を主体的に考えながら、団体における日々の仕事に取り組むための”キャリアデザイン”についても、ワークを交えて考えていきます。
一般的な新人研修にはない、NPOならではの業務特性を捉えた、1日完結の講座です。
【プログラム概要】
(1)NPO概論 :
NPOの組織構造やステークホルダー、ビジネスの特徴(企業との違い)等、NPOで事業を行う上で必要となる前提知識を理解します。
(2)ビジネスマナーとコミュニケーション :
身だしなみや名刺交換の仕方、言葉遣い(話し方)に加え、企業や行政等の相手や状況に応じた対外的なコミュニケーションについて習得します。
(3)プロジェクトの進め方とタスク管理 :
事業における成果の考え方や、業務を効率的に進めるための計画の立て方、業務遂行中の報告・連絡・相談の仕方まで、チームの一員として実際に仕事を進めるために欠かせないスキルを身につけます。また、リモートワークを踏まえたオンラインでの仕事の進め方や、会議のノウハウなどもお伝えします。
(4)キャリアデザイン・働き方 :
自分のキャリアや働き方を主体的に計画し、実行していくための考え方を学びます。ソーシャルセクターで働く人にとって特に重要なポイントです。
(1)NPO概論 :
NPOの組織構造やステークホルダー、ビジネスの特徴(企業との違い)等、NPOで事業を行う上で必要となる前提知識を理解します。
(2)ビジネスマナーとコミュニケーション :
身だしなみや名刺交換の仕方、言葉遣い(話し方)に加え、企業や行政等の相手や状況に応じた対外的なコミュニケーションについて習得します。
(3)プロジェクトの進め方とタスク管理 :
事業における成果の考え方や、業務を効率的に進めるための計画の立て方、業務遂行中の報告・連絡・相談の仕方まで、チームの一員として実際に仕事を進めるために欠かせないスキルを身につけます。また、リモートワークを踏まえたオンラインでの仕事の進め方や、会議のノウハウなどもお伝えします。
(4)キャリアデザイン・働き方 :
自分のキャリアや働き方を主体的に計画し、実行していくための考え方を学びます。ソーシャルセクターで働く人にとって特に重要なポイントです。
●日時:4月26日(月) 11:00 – 16:30(昼休憩を含む)
●講師:五井渕利明(NPO法人CRファクトリー 副理事長/認定NPO法人かものはしプロジェクト 日本事業部コーディネーター/一般社団法人JIMI-Lab 代表理事/株式会社ウィル・シード 研修講師)
●場所:オンライン研修
●参加費:Zoom受講チケット:3,500円(税込み)
●ポイント:
認定・准認定ファンドレイザーの受験資格、資格更新に必要な選択研修のポイントを
4ポイント取得可能です。
認定・准認定ファンドレイザーの受験資格、資格更新に必要な選択研修のポイントを
4ポイント取得可能です。
●定員:30名
●主催:NPOサポートセンター