メ
ル
マ
ガ
登
録
無
料
初心者からプロフェッショナルファンドレイザーまで、ファンドレイジングの全てを届ける情報サイト
PC版
スマホ版に戻る
221
記事発信中!!
すべての記事
連載を見る
著者一覧
カテゴリ
SDGs
インタビュー
インタビュー・対談
キャリア
コミュニケーション
コレクティブインパクト
スペシャルパートナー
ソーシャルファイナンス
ファンドレイジング・日本
共感ファシリテーション
大学のファンドレイジング
戦略的ファンドレイジング
新型コロナとファンドレイジング
未分類
活動レポート
社会的インパクトセンター
社会貢献教育
調査・レポート
遺贈寄付・富裕層の寄付
すべての記事
NEW
2025.1.14
寄付、投資、補助金、融資。多様な財源をつなぎ地域にインパクトを生み出すために必要なスキルとは?【後編...
インタビュー・対談
NEW
2025.1.14
寄付、投資、補助金、融資。多様な財源をつなぎ地域にインパクトを生み出すために必要なスキルとは?【前編...
インタビュー・対談
2024.12.17
どこに寄付していいか分からないを社会からなくす~ 「認定NPO法人」を鍵に信頼の土壌をつくる挑戦
スペシャルパートナー
2024.8.2
NPOは社会からどう見られているか~全国調査と日本NPO学会のディスカッションから考える~
調査・レポート
2024.7.25
365日備えつづける。~能登半島地震から半年、災害支援を支える寄付の役割
スペシャルパートナー
2024.5.21
遺贈寄付先を新たに探す人に見つけてもらう、マーケティングのチャネルと戦略
戦略的ファンドレイジング
遺贈寄付・富裕層の寄付
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
2024.4.23
国際協力NGOのファンドレイジング、カリスマ頼みはダメですか?
インタビュー・対談
2024.4.23
国際協力NGOのファンドレイジングに求められる「寄付倫理」
インタビュー・対談
2024.4.23
国際協力NGOのファンドレイザーに求められる「伝える力」
インタビュー・対談
2024.3.7
「物品」をお金に換えて寄付。日本赤十字社が「お宝エイド」をはじめて見えた新たな寄付のカタチ。
スペシャルパートナー
2024.2.6
既存の寄付者から、新たに遺贈寄付を募集するには?海外発ノウハウや国内団体の事例から見る、3つの方法
戦略的ファンドレイジング
遺贈寄付・富裕層の寄付
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
2023.11.6
日本とアジアにおけるインパクト志向な資金提供の未来に向けて
ソーシャルファイナンス
遺贈寄付・富裕層の寄付
松島 拓
/
認定ファンドレイザー
2023.8.8
「私の3,000円はきっと役立つ」と確信してもらうための、“寄付の使い道”の伝え方
戦略的ファンドレイジング
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
2023.7.11
助成金を「活かしきる」。ファンドレイザーにあらためて知ってほしい助成金の可能性
インタビュー・対談
戦略的ファンドレイジング
2023.7.5
ファンドレイジング戦略の質を上げる“データ活用”の可能性と展望
スペシャルパートナー
大石 俊輔
2023.5.30
ドナーインタビュー実践編:寄付者さんの“リアルな気持ちの変化”を聞き出す、質問のコツ
戦略的ファンドレイジング
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
2023.5.30
「どんな人が、なぜ寄付くださるのか?」ファンドレイジングの成果に直結する、ドナーインタビュー入門
戦略的ファンドレイジング
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
2023.3.28
寄付者の“ターゲット設定”の大きな誤解と、統計データから見えた新たな傾向
戦略的ファンドレイジング
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
2023.1.17
ライフワークとして本気で挑み続ける。もったいない系寄付にとどまらない社会貢献の取り組みとは
インタビュー
スペシャルパートナー
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2022.12.21
NFTチャリティやビットコイン寄付は普及する?海外事例と国内の実情から
戦略的ファンドレイジング
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
2022.12.16
信頼を力に。トラストバンクだからできる新たな地域経済へのアプローチ
スペシャルパートナー
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2022.11.18
利他の心で世界を変える!寄付文化の浸透に本気で走り続ける
インタビュー
スペシャルパートナー
鵜尾 雅隆
/
認定ファンドレイザー
2022.9.29
連載最終回|NPOキャリアのいろんなカタチ~行動を起こす人の未来は明るい~
キャリア
NPOキャリアの歩き方~ワカモノ人材に聞く
鈴木 大悟
/
准認定ファンドレイザー
2022.9.29
【バリ島から生配信!】新卒でソーシャルセクターに飛び込んだ20代のリアルな話
キャリア
NPOキャリアの歩き方~ワカモノ人材に聞く
鈴木 大悟
/
准認定ファンドレイザー
2022.9.1
クレジットカード決済エラーによる離脱を防ぐ!「支援し続けたい」に寄り添う、オペレーションの仕組み
戦略的ファンドレイジング
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
2022.9.1
「支援者サポート」の自動化で、バックオフィスの安定と良い“寄付体験”を両立する
戦略的ファンドレイジング
山内 悠太
/
認定ファンドレイザー
2022.7.29
海外で仕事がしたい!原さんが発展途上国を志した理由と現地で直面した困難
キャリア
NPOキャリアの歩き方~ワカモノ人材に聞く
鈴木 大悟
/
准認定ファンドレイザー
2022.7.29
キッズドアで講師を6年つづける難波さんが、教育とITでおりなす夢とは?
キャリア
NPOキャリアの歩き方~ワカモノ人材に聞く
鈴木 大悟
/
准認定ファンドレイザー
2022.7.8
「教育=学校の先生」だけじゃない!池田さんが見つけた、私らしい福祉のキャリア
キャリア
NPOキャリアの歩き方~ワカモノ人材に聞く
鈴木 大悟
/
准認定ファンドレイザー
2022.4.21
音楽のソーシャルインパクトを測るには?川野辺さんが紡ぐパラレルキャリア
キャリア
NPOキャリアの歩き方~ワカモノ人材に聞く
鈴木 大悟
/
准認定ファンドレイザー
もっと見る
今月の人気記事
総合人気記事
寄付、投資、補助金、融資。多様な財源をつなぎ地域にインパクトを生み出すために必要...
東日本大震災から10年、日本の寄付の現在地
NPOは社会からどう見られているか~全国調査と日本NPO学会のディスカッションか...
寄付、投資、補助金、融資。多様な財源をつなぎ地域にインパクトを生み出すために必要...
第1回 さあ、はじめよう!ファンドレイジング
なぜ、NPOと企業は連携するのか【法人寄付を語るシリーズ2】
どこに寄付していいか分からないを社会からなくす~ 「認定NPO法人」を鍵に信頼の...
【共感の本質シリーズ】共感とは共通フィールドの設定
「寄付を人件費に利用する」ことは理解されるのか?
新規層拡大のために知っておきたい「広告」と「広報PR」の違いとは?その効果と目的...
実践編・法人寄付事例から学ぶ【法人寄付を語るシリーズ4】
なぜ、企業は社会貢献活動をするのか【法人寄付を語るシリーズ1】
第2回 Step 1 組織の潜在力の棚卸
【共感の本質シリーズ】社会イノベーションに必要な「共感力」
国際協力NGOのファンドレイザーに求められる「伝える力」
寄付に対する不安感と政治不信
世界中の挑戦者を支えるGlobal Givingの取り組みとオンラインファンドレ...
「物品」をお金に換えて寄付。日本赤十字社が「お宝エイド」をはじめて見えた新たな寄...
他の先進国に比べ、日本の寄付やボランティアが少ない原因は教育だと思うーバフェット...
第6回 Step 5 ファンドレイジング計画の作成
もっと見る
寄付、投資、補助金、融資。多様な財源をつなぎ地域にインパクトを生み出すために必要...
寄付、投資、補助金、融資。多様な財源をつなぎ地域にインパクトを生み出すために必要...
第1回 さあ、はじめよう!ファンドレイジング
第6回 Step 5 ファンドレイジング計画の作成
NPOは社会からどう見られているか~全国調査と日本NPO学会のディスカッションか...
第2回 Step 1 組織の潜在力の棚卸
第3回 Step 2 既存寄付者・潜在的寄付者の分析
利他の心で世界を変える!寄付文化の浸透に本気で走り続ける
実践編・法人寄付事例から学ぶ【法人寄付を語るシリーズ4】
第5回 Step 4 コミュニケーション方法や内容の選択
国際協力NGOのファンドレイザーに求められる「伝える力」
ソーシャルメディアの利用は寄付獲得に有効か?
「寄付を人件費に利用する」ことは理解されるのか?
社会的価値評価と「社会を変えるお金」とは? vol.1
第4回 Step 3 理事・ボランティアの巻き込み
ソーシャル・インパクト・ボンド〜社会的価値評価を活用した「社会を変えるお金」の新...
「寄付できない」の経済学
世界中の挑戦者を支えるGlobal Givingの取り組みとオンラインファンドレ...
新規層拡大のために知っておきたい「広告」と「広報PR」の違いとは?その効果と目的...
「物品」をお金に換えて寄付。日本赤十字社が「お宝エイド」をはじめて見えた新たな寄...
もっと見る
会員限定コンテンツを読むために
会員になる
Latest articles
新着記事
寄付、投資、補助金、融資。多様な財源をつなぎ地域にインパクトを生み出すために必要なスキルとは?【後編】
インタビュー・対談
寄付、投資、補助金、融資。多様な財源をつなぎ地域にインパクトを生み出すために必要なスキルとは?【前編】
インタビュー・対談
どこに寄付していいか分からないを社会からなくす~ 「認定NPO法人」を鍵に信頼の土壌をつくる挑戦
スペシャルパートナー
NPOは社会からどう見られているか~全国調査と日本NPO学会のディスカッションから考える~
調査・レポート
365日備えつづける。~能登半島地震から半年、災害支援を支える寄付の役割
スペシャルパートナー
もっと見る
より良い記事をお届けするために、
皆さまからのご意見をお寄せください
ご意見フォームを開く
※いただいたご意見には全て対応できない可能性がございますので予めご了承ください。
Category
カテゴリ
無料
いまだけ無料
SDGs
インタビュー
インタビュー・対談
キャリア
コミュニケーション
コレクティブインパクト
スペシャルパートナー
ソーシャルファイナンス
ファンドレイジング・日本
共感ファシリテーション
大学のファンドレイジング
戦略的ファンドレイジング
新型コロナとファンドレイジング
未分類
活動レポート
社会的インパクトセンター
社会貢献教育
調査・レポート
遺贈寄付・富裕層の寄付
newdea
PR
コミュニケーション
ソリューションプロバイダー
ソーシャルインパクトボンド
プロフェッショナルファンドレイザー
ボランティア
世界の潮流
休眠預金
国際協力
地域チャプター
寄付教育
寄付月間 Giving December
寄付者
支援者
法人寄付
社会的インパクト評価
社会貢献教育
組織マネジメント
認定ファンドレイザー
遺贈寄付