著者

山内 悠太 Yuta Yamauchi

ファンドレイジング・コンサルタント

1982年生れ。東京大学教養学部卒。大手メーカー・広告代理店を経て、2011年に認定NPO法人カタリバへ転職。
広報・ファンドレイジング部の責任者を務め、就任当初は約2千万円だった寄付収入が、3年間で約8倍に伸びたのを牽引した。

2014年からコンサルタントとして個人寄付、特にマンスリーサポーター収入の拡大を支援。
デジタル・マーケティングの立ち上げ・戦略策定から、「マンスリー3万人超え」といった成長まで、10以上の非営利組織をサポートしてきた。

コンサルティングでは、訴求開発・LP制作などクリエイティブと、ドナー分析やKPI管理などデータの両面からのアドバイスが特長。
海外のファンドレイジングの動向を調査したうえで、戦略策定や組織づくりに活かしている。
WEBサイトX(Twitter)でも、事例やトレンド、研究などの情報を発信している。

Seriesこの著者の連載を読む

    会員限定コンテンツを読むために

    ファンドレイジングジャーナルオンラインを運営する「日本ファンドレイジング協会」とは?

    より良い記事をお届けするために、
    皆さまからのご意見をお寄せください

    ※いただいたご意見には全て対応できない可能性がございますので予めご了承ください。