はじめよう!データベースを活用したファンドレイジング
日時 | 9.15(日)09:10〜10:20初級 | スピーカー |
|
---|
企業CRM(顧客管理業務)のコンサルタントが、効率的・効果的なDRM(支援者管理業務)のコツを教えます!CRMの体系的な考え方から支援者管理業務への応用まで、DRM(支援者管理)アプリ「GOEN」の導入事例やデモを交えて、分かりやすく解説します。業務レベルをセルフチェックしながらDRMを楽しく学べるセッションです。
津田 はるな
株式会社エニシフルコンサルティング 事業部長
企業の顧客接点業務の改善を得意とするコンサルタント。CRMの大規模プロジェクトを多く手掛けた経験から、支援者とのコミュニケーションに悩む団体が多い事、悩み事が共通している事に気づき、「日本の寄付市場活性化の為には、まずは支援者管理業務の統合パッケージが必要だ!」と各方面に呼びかけてチームGOENを立ち上げる。営利企業のノウハウを非営利業界に転用・ひろめるための「GOEN DRM」の提供(ハード面)と、子供たちに社会貢献活動を身近に感じてもらうための「ふじぽん」の活動(ソフト面)をGOENの両軸と考えている。
橋本 貴子
株式会社エニシフルコンサルティング マネージャー
初期メンバとして、「GOEN DRM」の設計・開発から団体への導入まで担当。システムエンジニア出身の経験を活かして、「パソコンが得意でない人でも直観的にわかる」仕組みづくりをモットーにしているが、導入団体へコンサルする際はシステムよりも業務目線を重視するよう心掛けている。昨年念願の認定ファンドレイザーを取得。大阪の女やのに東京に出てしまった、なにわのゴエンジャー、ブルー。
斉藤 千尋
株式会社エニシフルコンサルティング マネージャー
初期メンバとして、「GOEN DRM」の設計・開発から関わる。団体さんを支援することで間接的に社会貢献し、ふじぽんと一緒に子供たちにも社会貢献の世界を広めようとする、チームGOENの活動が天職と感じている。支援者管理業務をヒアリングした非営利団体の数は50を超えるが、数をこなしても、ひとつひとつの団体さんに寄り添い、愛情を持ってコンサルできるファンドレイザーを目標にしている。滋賀県東近江出身。年末に一児の母になりました、ゴエンジャーピンク。
増田 陽子
株式会社エニシフルコンサルティング コンサルタント
チームGOENのメンバーとして非営利組織の支援者管理業務をサポートするかたわら、ゆるキャラ「ふじぽん」と一緒に様々なイベントに参加して寄付の楽しさを子どもたちに伝えている。2019年に、最年少で認定ファンドレイザーを取得。週末はNPOが運営する子供向け無料学習会のボランティア講師をするなど、子ども支援の活動をライフワークにしていきたいと考えている。
今給黎 辰郎
株式会社エニシフルコンサルティング コンサルタント
NPO法人フローレンスや日本ファンドレイジング協会など非営利組織での勤務経験後、企業の新しい社会貢献の形であるチームGOENの活動に共感し、合流。多くの団体にファンドレイジング理論やノウハウを広め・定着化させる為、「GOEN DRM」の導入や、講師としての登壇・情報提供も積極的に行っている。団体と業界の成長を願って時に優しく、時に厳しく、中長期的なアドバイスを行うことをモットーとしている。業界のすいも甘いも知り抜いたゴエンジャーの参謀、ブラック。
想いが伝わるコミュニケーションの極意!
心をつかむ話し方、鎌倉千秋流コミュニケーション術
自分ブランドのつくり方
価値と信頼の「コミュ力2.0」
マンスリーサポーターを増やすための、デジタル戦略
「目標10,000人!」事例からみる、成功モデルの作り方
お金をフックに、コミュニティをつくる
人生100年時代のトランジション・デザイン
広告に頼らない!団体・活動の認知を広める実践・広報術
なぜ、その情報はメディアに響かない?PRで潜在層へ普及・啓発
ソーシャル・セクターを科学する
NPO研究者がこっそり教える最新の学術的知見!【日本NPO学会連携セッション】
団体の成長ステージに合わせた助成金の活用法を徹底解説
助成金の基礎とトレンドを学ぶ!
小さな改善で成果が変わる 行動経済学を使ったファンドレイジング
寄付者を「動かす」コミュニケーションの第一歩
支援者コミュニケーションが変わる!GOEN DRM大解剖 [sponsored by チームGOEN]
はじめよう!データベースを活用したファンドレイジング
「想いをつなぐ人」ファンドレイザーが知るべきファシリテーションの基礎
だれもがハッピーになるファンドレイジングを目指して
日本の寄付を科学する2019
科学的根拠にもとづくファンドレイジングを目指して【日本NPO学会連携セッション】
停滞期にさしかかった組織がブレイクスルーするための覚悟
私たちはここを乗り越え、必ず次のステージへいける
ファンドレイジング戦略が劇的に変わる支援者管理の考え方
支援を拡大するための実践的DRMを学ぶ!
戦略的ファンドレイジングの要「ドナーピラミッド」を極める
世界中のNPOが実践している寄付者との関係構築のセオリーを学ぶ
関係者・支援者リスト(ハウスリスト)、眠らせていませんか?
ペルソナ設計とデータ分析で、ハウスリストの価値を最大化