人生100年時代のトランジション・デザイン
日時 | 9.14(土)17:20〜18:30初級 | スピーカー |
|
---|
人生100年時代と言われる今、一つの組織や生き方に囚われないしなやかさが求められています。そんな中、コミュニティ財団とベンチャーフィランソロピーの代表を務めるお二人のまなざしは「お金を提供すること」の先にある「人」と「コミュニティ」に向けられています。コミュニティへの寄付や投資が新たな価値創出につながること。そして会社以外のコミュニティに根差した活動を行うことが、自分自身の人生をデザインする力を身に着ける可能性もつこと。その豊かさを会場の皆さんと大いに語り合います!
水谷 衣里
株式会社風とつばさ 代表取締役
三菱UFJリサーチ&コンサルティングにて、民間公益活動に関する政策立案や企業の社会貢献活動に関するコンサルティングに従事。 独立後も引き続きソーシャルセクターの基盤強化、社会的投資の推進、プロボノコミュニティの形成支援や人材育成、助成財団や企業、NPO等への助言・支援等を行う。一般財団法人 世田谷コミュニティ財団 代表理事。講演執筆、公職多数。
藤村 隆
NPO法人ソーシャルベンチャーパートナーズ東京 代表理事
日本IBM入社後、営業として大手金融機関様を担当。並行してSVP東京にパートナーとして参加し、NPO法人難民支援協会の協働チームでにてリードパートナーを務める。その後、SVP東京に事業統括として参画。2017年6月からSVP東京代表理事。難民起業サポートファンド理事。ETIC.社会起業塾 外部コーディネーター。
想いが伝わるコミュニケーションの極意!
心をつかむ話し方、鎌倉千秋流コミュニケーション術
自分ブランドのつくり方
価値と信頼の「コミュ力2.0」
マンスリーサポーターを増やすための、デジタル戦略
「目標10,000人!」事例からみる、成功モデルの作り方
お金をフックに、コミュニティをつくる
人生100年時代のトランジション・デザイン
広告に頼らない!団体・活動の認知を広める実践・広報術
なぜ、その情報はメディアに響かない?PRで潜在層へ普及・啓発
ソーシャル・セクターを科学する
NPO研究者がこっそり教える最新の学術的知見!【日本NPO学会連携セッション】
団体の成長ステージに合わせた助成金の活用法を徹底解説
助成金の基礎とトレンドを学ぶ!
小さな改善で成果が変わる 行動経済学を使ったファンドレイジング
寄付者を「動かす」コミュニケーションの第一歩
支援者コミュニケーションが変わる!GOEN DRM大解剖 [sponsored by チームGOEN]
はじめよう!データベースを活用したファンドレイジング
「想いをつなぐ人」ファンドレイザーが知るべきファシリテーションの基礎
だれもがハッピーになるファンドレイジングを目指して
日本の寄付を科学する2019
科学的根拠にもとづくファンドレイジングを目指して【日本NPO学会連携セッション】
停滞期にさしかかった組織がブレイクスルーするための覚悟
私たちはここを乗り越え、必ず次のステージへいける
ファンドレイジング戦略が劇的に変わる支援者管理の考え方
支援を拡大するための実践的DRMを学ぶ!
戦略的ファンドレイジングの要「ドナーピラミッド」を極める
世界中のNPOが実践している寄付者との関係構築のセオリーを学ぶ
関係者・支援者リスト(ハウスリスト)、眠らせていませんか?
ペルソナ設計とデータ分析で、ハウスリストの価値を最大化