投稿日:2021年6月23日

広告から寄付者を一瞬で惹きつける、“共感ストーリー”の法則と作り方

山内 悠太Yuta Yamauchi
認定ファンドレイザー
ファンドレイジング・コンサルタント

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Profileこの記事を書いた人

山内 悠太 Yuta Yamauchi

認定ファンドレイザー
ファンドレイジング・コンサルタント

1982年生れ。東京大学教養学部卒。大手メーカー・広告代理店を経て、2011年に認定NPO法人カタリバへ転職。
広報・ファンドレイジング部の責任者を務め、就任当初は約2千万円だった寄付収入が、3年間で約8倍に伸びたのを牽引した。

2014年からコンサルタントとして個人寄付、特にマンスリーサポーター収入の拡大を支援。
デジタル・マーケティングの立ち上げ・戦略策定から、「マンスリー1万人超え」といった成長まで、NPO・NGO10団体以上をサポートしてきた。
ECやサブスクリプションなど企業の支援も一部手がけ、その知見を非営利セクターに応用している。

コンサルティングでは、訴求開発・LP制作などクリエイティブと、ドナー分析やKPI管理などデータの両面からのアドバイスが特長。
現在はファンドレイザーの採用・育成にも携わり、個人からのキャリア相談に応じている。
ブログTwitterLinkedinFacebookなどでも、ファンドレイジングやマーケティングの情報を発信している。

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