• TOP

  • 社会貢献教育の事例

    社会貢献教育ポータルとは

  • 社会貢献教育の事例

    社会貢献教育の事例

    全国の実践者たちによる
    社会貢献教育の事例を紹介します。

  • 社会貢献教育ジャーナル

    社会貢献教育ジャーナル

    授業の動画や実践者インタビューなど、
    さまざまな特集コンテンツ。

  • 社会貢献教育の事例

    社会貢献教育を実践する

    • プログラムを知る

      プログラムを知る

    • シェア教材

      シェア教材

    • 実践者紹介

      実践者紹介

  • 社会貢献教育ポータルとは

    社会貢献教育ポータルとは

  • お知らせ

    お知らせ

  • お問い合わせ

    お問い合わせ

社会貢献教育ジャーナル

特集やコラム、実践者へのインタビューなど
社会貢献に関する記事を日々更新しています!

コラム

【社会貢献チャレンジ運営メンバー紹介】学生インターン・竹内歓(かん)

はじめに

 皆さん、こんにちは!今回からはこのポータルサイトを運営している日本ファンドレイジング協会の社会貢献教育チームのメンバーをシリーズで紹介していきたいと思います。ということで、この記事ではポータルサイトの運営をメインで行っている私について書きたいと思います!

携わるようになったきっかけ・今やっていること

 改めまして、社会貢献教育チームの学生インターンとしてこのポータルサイトの更新や社会貢献チャレンジコミュニティの運営を行っているかんです!現在、大学1年生で大学ではリベラル・アーツを専攻しています。

 私が現在の活動を行うようになった一番のきっかけは高校3年生の春にオンラインで受講したLearning by Giving(LbG)でした。もともと国際協力の分野に興味があってそれに関連するプロジェクトを高校時代に立ち上げたりしていた私ですが、正直、寄付を通じた社会貢献にはあまり関心がありませんでした。その後、主にLbG経験者によって構成される社会貢献チャレンジコミュニティのメンバーとしてNPOの方のお話を聞いたり、長期休みの期間中にメンバーで企画を回したりしました。

 転機が訪れたのは高校を卒業するにあたって大学でやることを探していた高校3年の3学期でした。社会貢献教育チームのリーダーの大石さんが、参加者側から運営側に来ないかと誘ってくださったのです!現在では日本各地の社会貢献教育の事例を取材してポータルサイトにアップしたり、社会貢献チャレンジコミュニティで「海外ライターチーム」を回したりしています!

携わるようになったきっかけ・今やっていること

普段は大学生活を楽しんでいます(笑)

携わる中で感じること

 現在の私の活動の究極の目標は社会貢献教育を日本国内で普及させることと言えるでしょう。現在では「総合的な探究の時間」という授業の枠組みの中で行われているものがほとんどですが、この枠組みを活用せずともそれぞれの生徒がそれぞれの考える社会貢献を自律的にできるようにするのが目的です。ポータルサイトでの記事発信も新たに活動を始めたい人の参考になればという思いで行っています。

 そのため、コミュニティメンバーの「あれをやってみたい!」と言う声が何よりのモチベーションになっています。自らアクションを起こすことはとても勇気のいる事ですが、コミュニティの参加者同士で応援しあいながら成長できるコミュニティを目指しています。また、参加者と運営者の両方を経験した唯一のメンバーとして、自分にしかない視点からコミュニティにタックルできるように頑張っていきたいです!

おわりに

 以上、私の少し長めの自己紹介でした!普段は自分のことはあまり書かないので少し変な気持ちですが、少しでも「中の人」を知る機会になったらよかったです。私以外の社会貢献教育チームのメンバー紹介も続々サイトにアップされる予定なので是非ご期待ください!
一覧に戻る

プログラムの共同実施や、学校での導入など
協働をご希望の方へ

まずはお問い合わせください

関連事例
  • 【教員版LbG研修開催レポート!】夏の集合研修 Day1 〜「体感する」〜
    社会貢献チャレンジ

    【教員版LbG研修開催レポート!】夏の集合研修 Day1 〜「体感する」〜

    • 重要なお知らせ
    • Learning by Giving
  • 教員版Learning by Giving研修、2023年度もスタートしました!
    社会貢献チャレンジ

    教員版Learning by Giving研修、2023年度もスタートしました!

    • 重要なお知らせ
    • Learning by Giving
  • NYLC: A Leading Service-Learning Provider
    社会貢献チャレンジ

    NYLC: A Leading Service-Learning Provide...

    • 小学校
    • 学校外
    • 中学校
    • 高校
    • グローバル
    • NPO
    • 地域貢献
    • SDGs
  • NYLCに英語でインタビューしてみた!
    社会貢献チャレンジ

    NYLCに英語でインタビューしてみた!

    • 小学校
    • 学校外
    • 中学校
    • 高校
    • グローバル
    • NPO
    • 地域貢献
    • SDGs