ファンドレイジング・日本 2017

あなたにピッタリの
楽しみ方を探すHow to enjoy

初めての方へ

ファンドレイジングとは、単なる資金調達にとどまらず、社会課題に対して解決策を提示しながら、
共感性の連鎖で広がる「社会を変えていく手段」です。

ファンドレジング日本では、ファンドレイジングに関する最新事例、世界の潮流などが学べる66のセッション、
全国から1300人が参加し広がる地域のネットワーク、企業によるサービスなど全てが一堂に会する場です。
2日間を通じ、ファンドレイジングを体感してみませんか?

大会の申し込みと同時に会員になると、会員価格にて申し込みが可能!
さらに、12/20の早割期間中に手続きが完了するとさらに5,000円が割引になります。

会員特典は、ファンドレイジング日本の参加費の割引の他に、研修やイベントの参加費も会員割引が適用される他、
会員限定の情報もお届けしています。詳細は、こちらから。http://jfra.jp/action/join/member
FRJ2017では、会員限定のモーニングセッションもご用意。
ぜひ、これを機に会員になって、ファンドレイジングの輪を全国に広めてみませんか?

初参加者60%

実は、初参加者が多い!

1300名を超える参加者が集うファンドレイジング日本は、実は初めて参加される方が約60%。半数以上の方が初参加者です。また、約40%が地域からのご参加です。

緑のスカーフが目印!

初めての方でも安心!

ファンドレイジングをこれから学ぼうとしている方、FRJに参加するのが初めての方でも安心。
認定・准認定ファンドレイザーによるサポートプログラム「バディプログラム」などもあり、あなたにあったセッションを選ぶサポートをしてもらえます。

お申し込み

初めての方へおすすめ

前日プログラム
3/17(金)

どのセッションに参加するか迷われている方・
バディプログラム(サポートプログラム)を利用したい方向け

ファーストカマーオリエンテーション

日時:3月17日(金)18:00〜19:00 参加費:無料

認定・准認定ファンドレイザーによるバディプログラム(サポートプログラム)で、当日、どのセッションに参加すればいいか、アドバイスなどしてもらえます。

ファーストカマーオリエンテーションの詳細はコチラ

前日プログラム
3/17(金)

前日から盛り上がりたい方・
FRJ2017当日までにつながりをつくりたい方向け

前夜祭

日時:3月17日(金)19:00〜20:30 参加費:2,000円(当日支払い)

前日から盛り上がりたい方、大集合!FRJ2017参加者はだれでもご参加可能です。1300名以上が参加するFRJで、前日から盛り上がり、つながりをつくることで当日も楽しさがアップします!

前夜祭の詳細はコチラ

初企画!
3/18(土)

どのセッションに参加するか迷われている方

初参加者限定セッション

日時:3月18日(土)11:00〜12:20

FRJ2017 初日のセッションに、FRJに初めて参加される方限定のセッションをご用意。 どのセッションに参加するといいのか、セッションコースをご用意しておしらせします。初参加者の方でセッションが選びきれない!とお困りの方にオススメです。

他にもセッションやイベントが盛りだくさん!

お申し込み

初参加者からのよくあるご質問

初めて参加するのですが、セッションが多くどのセッションにでればよいかわかりません。
自分にあったセッションはどれでしょうか?

初めて参加される方向けのオリエンテーションがございます(3/17[金])。そこですでに認定・准認定ファンドレイザー資格を取得されている方から、個別のご要望にあったアドバイスなどをもらえますので、ご相談ください。

これからファンドレイジングを学ぶため、できるだけ多くのセッションの資料だけでもほしいと思っています。
参加したセッションのみの資料しかもらえないのでしょうか?

参加者の皆様には、すべてのセッションの資料をまとめた冊子を当日受付にてお渡ししております。

ひとりで参加してもいいのでしょうか?

もちろんです。おひとりのご参加でもつながりが生まれる交流企画も多数あります。ランチタイムには、ランチを食べながら参加できる企画もございますので、ご安心ください。1日目(3/18[土])の懇親会は、600名ほどが参加しますので、ぜひ、こちらもお楽しみにください。

お申し込み

企業の方へ

コレクティブインパクト、SDGs、CSV、地方創生、新規事業モデル構築のための情報とリーダーたちが集まる!

持続可能な社会課題解決のためのコレクティブインパクトやSDGsに向けた社会的インパクト評価の手法、CSVの最前線の情報、企業のパートナーシップ戦略など、最新情報満載です。また、新しい事業モデルを考えている方、地方創生に取り組んでいる方にも、企業、自治体、NPO、スポーツの連携など多様なセクターとの連携した事例やゼロから累計300億円を超える災害支援のジャパンプラットフォームを創設し、アジアにも展開している大西健丞さんによる事業と財源の成長の秘訣をお伝えする初セッションなど、オススメです。


企業の方へのおすすめセッション

マーケティングオートメーションのマルケト、クラウド名刺管理のSansan、顧客管理サービスセールスフォースの3社による
ファンドレイジングを加速するテクノロジー~支援者獲得・育成・活性化で今日からできる事~



企業の方へのおすすめセッション

企業のCSRのコンサルティング会社のクレアン チーフCSVオフィサーによる
CSV最前線~ビジネスによる社会的インパクトの創造~



企業の方へのおすすめセッション

9年前に日本で初めて設立されたNPOのコンサル会社ファンドレックス コンサルタントで、130カ国の現場で使用されている変化を生み出すための評価のプラットフォーム「newdea」の日本の統括ディレクターでもあり日本評価学会認定評価士による
インパクトの最大化につながる評価とは何か~財源と事業を成長させる、本当に使える評価のはじめ方~



企業の方へのおすすめセッション

世界最大規模の空間環境系デザインアワードの『DSA Design Award 2012』で大賞を受賞、日本経済新聞社賞も同時受賞した花村氏による
意味や価値の転換を促す「まなざしのデザイン」



企業の方へのおすすめセッション

富士通でクラウドサービス、グループウェア、中国オフショア開発のプロジェクトを手がけ、ITを活用した社会課題の解決に取り組むためのカルミナを創業した安藤氏による
「デジタルファンドレイジング」最前線~最新テクノロジーをファンドレイジングに活用する海外の事例~



企業の方へのおすすめセッション

ジョンソン・エンド・ジョンソンとNPOの企業連携の事例を徹底紹介
NPOと企業の連携 はじめの一歩~コラボレーションと社員の主体的な支援活動がもたらすメリットとは~



企業の方へのおすすめセッション

スポーツのアンプ(広報)とボンド(連携)機能を最大限生かしながら企業、NPOと連携し社会課題の解決と事業を同時に実現するための、国内外の最新事例をご紹介!NYのスポーツマネジメントコンサルタント会社トランスインサイトの鈴木代表が特別来日!
スポーツを通じて社会課題を解決するには~ステークホルダーを巻き込んだ国内外の事例を一挙ご紹介~



企業の方へのおすすめセッション

インパクトを最大化するための連携、インパクトを最大にするためのファンドレイジングの本質とは何なのか。今、この分野で最も注目されているイノベーターを集め、日本の次の時代の社会イノベーションを生み出す発想、メカニズム、アクションを構想するセッション。イノベーターたち大集合のセッションです。
セカンドデイ・オープニング「 collective impact−collective fundraising」~生まれている、これから生まれる日本型イノベーションの可能性~



企業の方へのおすすめセッション

ソーシャル・ファイナンス研究会代表 の小林氏による
ソーシャル・ファイナンスの最新動向2017~マーケット動向から今後のファンドレイジング戦略を考える~



企業の方へのおすすめセッション

官民連携による成果連動型支払の仕組みであるソーシャル・インパクト・ボンド(SIB)。日本でも2015年のパイロット事業から始まり、2016年は政府の成長戦略にも盛り込まれ、2017年はいよいよ本格導入が期待される中、注目されるSIBの事業設計等に数多く携わってきた登壇者による
ソーシャル・インパクト・ボンド(SIB)最前線! ~いよいよ日本でも本格導入目前!動き出す日本の現状とこれから~



企業の方へのおすすめセッション

人道支援、動物殺処分を行う「ピースウィンズ ・ジャパン」、NGO・経済界・政府等の緊急人道支援プラットフォーム「ジャパン・プラットフォーム」、NPO、企業、行政、地域住民の連携した災害支援の「Civic Force」、アジア各国の連携による災害支援の「アジアパシフィックアライアンス」といった日本を代表する民間主導の災害支援のプラットフォームを推進してきたリーダー大西健丞氏によるその仕組みの意味と価値、社会的インパクトをお伝えする
プラットフォーム型レボリューション~ゼロから年100億円規模のNPOを育てた経験を語る~



企業の方へのおすすめセッション

京都地域創造基金の理事長で、日本で初めてNPO法人放送局京都コミュニティ放送を設立し、祇園祭でごみゼロプロジェクトを実施し2000人のボランティア、1000万円の資金を集め25万トンのゴミの減量を実現した地域イノベーターの深尾氏による
地域イノベーションのファシリテーター



企業の方へのおすすめセッション

日経デジタルとカルティエ次世代のリーダーを選ぶチェンジメーカーに選出され、様々なクリエイションを通じたソーシャルデザインを手がけるソニーデジタルエンターテイメントの福田氏、電通ソーシャルエンジンの並河氏によるコラボセッション
ソーシャルデザイン入門~「自分のため」から「社会のため」へ。多様化する価値観にどう伝えていくか~






前回ご参加企業:例

企業からの参加者が毎年増えている!

NPOのファンドレイジングについて学ぶファンドレイジング大会ですが、毎年企業の方からの参加が増えています。前回大会には、様々な業種の企業などから多数ご参加いただきました。企業によるセッションも多数。
NPO向けのサービスを提供する会社、NPOと協働でプロジェクトを行っている担当者の方も多数参加します。

カンファレンスの様子

日本最大NPO主催のカンファレンス

日本で最大のNPOが主催するカンファレンスなので、全国から様々な団体の方もご参加くださいますので、分野関係なく、活動などを知ることができますので、プロボノなどをご検討されている方もお越しくださいます。

お申し込み

企業参加者からのよくあるご質問

NPOのためのイベントでしょうか?

違います。社会的投資市場、遺贈寄付など社会のお金の流れに関心のある方、社会的な事業を行っている、担当しているかたもどなたでもご参加いただけます。

NPOのことが何もわからないのですが、大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。FRJには、これから何かしたい、と考えている方もご参加され、ここでアイデアやつながりがうまれ、実際、この1年でNPO向けのサービス提供を始められた企業もあります。

お申し込み

協会会員の方へ

9000円の割引制度

会員の方は、断然お得。

9000円の割引制度もあり、この機会に会員になる方も多く半数以上が協会会員です。
会員同士の交流が生まれるように当日のセッションの参加証でもある名札には、会員と記載させていただいております。

お申し込み

会員の方へおすすめ

初企画!
3/19

新規に会員になられた方
協会の事業全般を知りたい方

会員限定モーニングセッション

日時:3月19日(日)8:30〜9:00

会員限定のセッションでは、弊協会の事業のことはもちろん、なんでもご相談いただける場です。スタッフ一同、会員の皆様との時間を楽しみに、初企画しています。これを機に会員になられた方も、設立当初から会員として参加してくださっている方も、是非、お越しください。

他にもセッションやイベントが盛りだくさん!

お申し込み

会員参加者からのよくあるご質問

法人会員なのですが、割引は適用されますでしょうか?

もちろんです。口数に応じて、同一法人より同人数の割引として適用されます。同一法人から複数名で参加することにより、同時間帯のセッションに別々に参加し、内部で共有していただくことも可能です。

割引が聞くので、これを機に会員になろうと思っているのですが、入会に際して条件などありますか?

特殊な資格や条件はありません。FRJの割引だけでなく、多数の特典がございますので、詳細は、下記をご参照ください。「協会の会員になる(個人・法人)」

お申し込み

認定/准認定ファンドレイザーの方へ

初!認定/准認定ファンドレイザー限定セッション

初!認定/准認定ファンドレイザー
限定セッション

FRJ2017からご要望にお応えして、認定/准認定ファンドレイザー限定のセッションをご用意。全国から有資格者が集うファンドレイジング大会ならではのセッションばかりです。

  • なぜファンドレイザーをキャリアに選ぶのか
  • 倫理的に判断が分かれる事例から考えるファンドレイジング
  • ファンドレイジング、失敗の本質〜失敗事例から学ぶ教訓〜
  • つながりが生まれる、夢を紡ぐギャザリング〜有資格者限定の交流ワークショップ〜

全国の仲間と刺激しあい、学び続ける重要性

全国の仲間と刺激しあい、
学び続ける重要性

認定、准認定ファンドレイザーを取得して終わりではありません。日々進化、変化するファンドレイジング手法や、様々な情報を得ながら、ファンドレイザーとして成長をしていく必要があります。また、全国のファンドレイザーとつながりをもつことで、仲間をえられるのはもちろん、さらなる活躍の場も広がります。

認定ファンドレイザーはほぼ全員参加

認定ファンドレイザーはほぼ全員参加

認定ファンドレイザー資格取得者は、講師としてご登壇される方も多く、ほぼ全員が参加しています。
また、准認定ファンドレイザーも半数以上が参加し、次のステップに向けて学ばれています。資格更新に必要なポイントも9ポイント取得できるため、地域からの参加も多いのも特徴です。

司会者は、認定・准認定ファンドレイザー限定

認定・准認定ファンドレイザーが司会

司会者は、認定・准認定ファンドレイザー限定です。大会では、ファンドレイザーの実務に既に携わっている方、またはこれからという方など、様々なセクター・ポジションの方が参加されます。司会を経験された方からは、「講師や参加者とのさらなるネットワークの広がりになった」という声を毎年頂いています。

来年は、あなたが登壇者

来年は、あなたが登壇者

FRJ2016からの新たなチャレンジとして、これまで限定的に公募していた登壇者(講師)を全てのセッションで募集させていただくことになりました。
大会に登壇された方は、その後、当協会の認定講師となったり、全国の研修に呼ばれ人気講師になるなど、活躍されています。

お申し込み

認定/准認定ファンドレイザーの方へおすすめ

前日プログラム
3/17(金)

同じ志を持つ仲間とつながりたい方・
認定ファンドレイザーの方向け

認定ファンドレイザー懇親会

日時:3月17日(金)19:00〜(予定)

前日に、認定ファンドレイザーのみの懇親会を開催します。全国で活躍するプロフェッショナルファンドレイザーである「認定ファンドレイザー」が集うことで、各地域での連携が生まれ、地域からの動きがより大きくなってきています。当日は、海外からのゲストも参加予定。認定ファンドレイザーの方は、是非ご予定ください。同じ志を持つ仲間との出会いは、新たな可能性を生んでいます。

企画
3/19(日)

認定・准認定ファンドレイザーの資格を取得された方限定

認定・准認定ファンドレイザーギャザリング

日時:3月19日(日)ランチタイム

認定・准認定ファンドレイザーの資格を取得された方だけがご参加いただけるギャザリングには、海外からの講師も参加します。全国からプロフェッショナルファンドレイザーが一堂に会する機会だからこそ、ファンドレイジングに活かせる情報をお伝えします!

初企画
3/18・19

認定・准認定ファンドレイザーの資格を取得された方限定

認定・准認定ファンドレイザー限定セッション

認定ファンドレイザー、准認定ファンドレイザー資格保有者を対象として、研修で学んだ体系をさらに実践に活かすために、倫理的に判断が分かれる事例や失敗の事例などから学ぶセッションや、ファンドレイザーとしてのキャリア形成、地域でのネットワーク化など、今後にとって更なる活躍を可能とする情報をお届けするセッションです。有資格者の方はお見逃しなく!

「倫理的に判断が分かれる事例から考えるファンドレイジング」3/18(土)17:20-18:40
「なぜファンドレイザーをキャリアに選ぶのか」3/19(日)9:30-10:50
「ファンドレイジング、失敗の本質〜失敗事例から学ぶ教訓〜」3/19(日) 11:20-12:40
「つながりが生まれる、夢を紡ぐギャザリング〜有資格者限定の交流ワークショップ〜」3/19(日)14:00-15:20

企画
3/12・3/13

認定・准認定ファンドレイザーの方・
求人情報をお探しの方向け

ジョブボード

日時:3月12日(土)~ 3月13日(日)

FRJ2016では、全国のファンドレイザーをはじめとするNPOやNPO向けのサービスを提供する企業からの求人情報などを掲示するジョブボードもあります。ここで、次のステップが見つかるかも。
ここでしか得られないファンドレイジングの最新情報や新しいチャレンジなどの情報が得られ、全国のファンドレイザーとのつながりを生み出します。

他にもセッションやイベントが盛りだくさん!

お申し込み

認定/准認定ファンドレイザー参加者からのよくあるご質問

地域からだと参加費だけでなく旅費などのコストもかかるため、チャプターへの補助や割引などはないのでしょうか。

今回から、団体割を認定・准認定ファンドレイザーが中心となり、チャプターなど地域ごとで取り入れやすく内容を変更しています。是非、ご活用ください。
団体割:会員:12,000円+税/一般:21,000円+税
(適用要件:10名以上、チャプターもしくは同一団体または同一都道府県内、早割期間のみ)
(同一都道府県内で団体割を適用する場合は、取り纏め代表者が認定・准認定ファンドレイザーのみになります)

お申し込み
お申し込み
TOPへ戻る