ファンドレイジング・日本 2017

よくある質問Questions

よくあるご質問内容

参加の仕方、大会について

初めて参加するのですが、セッションが多くどのセッションにでればよいかわかりません。
自分にあったセッションはどれでしょうか?

初めて参加される方向けのオリエンテーションがございます(3/17[金])。そこですでに認定・准認定ファンドレイザー資格を取得されている方から、個別のご要望にあったアドバイスなどをもらえますので、ご相談ください。

これからファンドレイジングを学ぶため、できるだけ多くのセッションの資料だけでもほしいと思っています。
参加したセッションのみの資料しかもらえないのでしょうか?

参加者の皆様には、すべてのセッションの資料をまとめた冊子を当日受付にてお渡ししております。参加者への配布資料として、作成していただいておりますので、資料のみの販売は予定しておりません。

ひとりで参加してもいいのでしょうか?

もちろんです。お一人でご参加される方がほとんどです。おひとりのご参加でもつながりが生まれる交流企画も多数あります。ランチタイムには、ランチを食べながら参加できる企画もございますので、ご安心ください。1日目(3/18[土])の懇親会は、600名ほどが参加しますので、ぜひ、こちらもお楽しみにください。

NPOのためのイベントでしょうか?

違います。社会的投資市場、遺贈寄付など社会のお金の流れに関心のある方、社会的な事業を行っている、担当しているかたもどなたでもご参加いただけます。
NPO法人以外にも公益法人、大学、スポーツ関係者、オーケストラ団体、企業、自治体、弁護士、税理士など多くの方がご参加されています。

NPOのことが何もわからないのですが、大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。FRJには、これから何かしたい、と考えている方もご参加され、ここでアイデアやつながりがうまれ、実際、この1年でNPO向けのサービス提供を始められた企業もあります。約半数がファンドレイジング日本への初参加者になります。
また、当日のお困りごとは、認定・准認定ファンドレイザーの有志で「バディプログラム」を実施しております。お気軽にご相談いただけます。

お申込みについて

法人会員なのですが、割引は適用されますでしょうか?

もちろんです。口数に応じて、同一法人より同人数の割引として適用されます。同一法人から複数名で参加することにより、同時間帯のセッションに別々に参加し、内部で共有していただくことも可能です。
組織のファンドレイジング力アップとチームワーク向上のために、後日、組織内で共有の勉強会をされた団体もあります。

割引がきくので、これを機に会員になろうと思っているのですが、入会に際して条件などありますか?

特殊な資格や条件はありません。FRJの割引だけでなく、各種研修での割引制度がある他、会員限定の情報も発信するなど、多数の特典がございますので、詳細は、下記をご参照ください。「協会の会員になる(個人・法人)

団体購入割引を利用したいです。申込み方法を教えてください。

団体割をご希望の方は、事務局までメール(frj@jfra.jp)にてご連絡ください。手続きに関しまして、こちらからご案内をさせていただきます。

団体から複数名で参加予定です。団体として一括申込みできますか?

同一団体等から複数名お申込みの場合でも、名札など当日の配布物の都合上、一括のお申込みは承っておりません。お一人さまずつお申込みくださいますようお願いいたします。

コンビニ支払いで申込みましたが、申込み内容を変更したいです。

コンビニでのお支払をご希望の場合、システムでのセキュリティの都合上、お申し込み内容をご変更、お申込み後にお支払金額をご変更することができません。
お申込み内容をご変更されたい場合は、いったんお申込みをキャンセルさせていただき、再度のお申込みが必要になります。事務局までお問い合わせください。

託児を利用したいです。申込み方法を教えて下さい。

託児サービスをご用意しております。(有料) 各日10名のお子様を先着で受付ます。
なお事前予約制のため当日の急なお預かりはできませんので、あらかじめご了承ください。託児サービスは、ソニーデジタルエンターテイメントサービスの協賛により、安価でご提供させていただいております。同会場にてお子様をお預かりさせて頂いておりますので、お昼時間など、お子様と一緒にランチを食べていただける他、自由にお子様のご様子を見ていただけます。

参加費について

1日のみのチケットはありますか?

FRJ2017の参加費は二日間通しとなっております。一日のみのチケットはご用意がございません。
また、一枚の参加証で、一日あるいはセッションごと、別の方にご参加頂くこともできません。当日は、二日間のパスとなる名札を受付時にお渡しさせていただいております。

賛同会員です。会員価格が適用される人数は何名までですか?

賛同会員(企業・団体)の方は、加入口数が会員価格が適用される人数になります。
例)賛同会員(団体)3口の場合、3名様まで会員価格でお申込み可能です。4名様以上のお申込みの場合は、4名様以降は非会員価格になります。
会員特典については 「協会の会員になる(個人・法人)」 をご参照ください。

領収書について

領収書を発行してもらえますか?

領収書の発行をご希望された方には、入金の翌月末までに、発行・郵送させて頂きます。
FRJ2017お申込みと同時にご入会・ご寄付くださいました方への領収書については、FRJ2017お申込みにかかる領収書とは別に送付させていただきます。

キャンセル、お申込み内容のご変更について

申込みのキャンセルについて教えてください。

2017年2月15日までにキャンセルをされた方へのご返金につきましては、FRJ2017終了後お手続きをさせていただく場合がございます。キャンセルにつきましてはメール(frj@jfra.jp)にてご連絡ください。返金に係る振込手数料含む事務手数料1000円を差し引いた額をご返金いたします。

キャンセルした場合の返金方法について教えてください。

クレジットカードにてお支払いの方は、カード会社からのご返金になります。コンビニ・郵便振替にてお支払いの方は、ご指定の口座へのご返金になります。キャンセル希望の旨をメール(frj@jfra.jp)にてご連絡下さい。
コンビニ・郵便振替にてお支払いの方は、右記内容(銀行名・支店名・口座種類・口座番号 ・口座名・口座名(フリガナ))もメールにて記載して下さい。返金に係る振込手数料含む事務手数料1000円を差し引いた額をお振込みいたします。

キャンセル受付締切後に、参加者を変更できますか?

参加者には、2日間のパスとなる名札を受付にてお渡ししております。その名札の変更が出来兼ねますので、原則、参加者のご変更を承ることができません。予めご了承くださいませ。

お申し込み
TOPへ戻る