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事例

これまでに全国49地域、120校以上の学校で
社会貢献教育のプログラムが実施されました

日本ファンドレイジング協会

【Learning by Giving実施事例】武蔵野大学のみなさん

武蔵野大学アントレプレナー研究所の共同企画により、初の大学版となるLearning by Givingが武蔵野大学で1‣2年生を対象に実施されました!

従来のLearning by Givingのプログラムに追加して、希望者はプログラム終了後に支援候補のNPOの各団体にインターンシップができるという、新しい形での展開を行いました!

プログラムについて

今回のLearning by Givingは武蔵野大学アントレプレナー研究所の共同企画により実現し、生徒たちは「インターンシップ」という科目の中でプログラムに取り組みました。



従来のLearning by Givingでは、学生たちが寄付先を調べ、対話を重ね寄付するという過程をとっていました。今回の武蔵野大Learning by GIvingでは、寄付先の選定だけではなく、寄付先候補にあった団体に実際にインターンに行くという大学版のプログラムになっています。

対象生徒 武蔵野大学「インターンシップ」講義を受講する1・2年生 13人
対象学年 大学生1・2年生
期間 2022年7月17日、24日
実施方式 原則対面(一部オンライン)
授業計画
1限:イントロダクション・WS(前半) コースの目的やねらいの紹介を受けた後、社会貢献に関するワークショップを行いました。
2限:WS(後半) 受講生の学生たちは、『NPO概論』という武蔵野大の講義も受講しているので、その内容も含めNPOに関するワークショップを行いました。
3限:寄付者との対話、NPO提示

寄付者の方2名とオンラインで対話をしました。そして、寄付先候補の団体が提示されました。


【支援候補NPO】
認定NPO法人AAR Japan

認定NPO法人キッズドア

認定NPO法人KATARIBA

特定非営利活動法人サンカクシャ

放課後NPOアフタースクール

認定NPO法人Florence

4・5限:グループ学習 グループごとに、各団体の情報収集を行いました。この後、各自で持ち帰りグループごとに発表に向けてまとめました。
6限:全体共有 NPO調べの内容を全体に共有しました。
7・8限:NPOとの対話 実際にNPOの方と対話しました。
※4団体が教室に来校されて直接、学生に活動紹介をプレゼン。他の2団体はオンラインで説明。
9限:評価軸の決定

評価基準をつくるため、NPO評価シートを作成しました。

【評価軸】

将来への投資

40万円が生み出す効果

独自性

直感など

10限:寄付先決定の対話、決定

NPO評価シートの投票結果を踏まえ、参加者全体で対話をしながら支援先を決めました。

【NPO法人サンカクシャ】【認定NPO法人AAR Japan】【認定NPO法人フローレンス】に寄付をすることが決定しました!

その後:インターンシップへ

フローレンス、サンカクシャ、カタリバへは3名の生徒がインターンに行くことに決定しました!

まとめ

初の大学版のLearning by Givingということで、プログラムを受講した生徒がどのようにNPOでインターンしていくのか、楽しみですね。


インターンに行った生徒の取り組みに関しては、追って記事を発信したいと思っています!是非ご期待ください!


実施大学である武蔵野大学のリリース記事も公開されています!
【武蔵野大学】最前線で社会課題解決を担うNPOについて学ぶ 学生12名が実際に総額160万円の寄付を体験|学校法人武蔵野大学のプレスリリース (prtimes.jp)
合わせて、noteでも発信されました。
社会課題解決を担うNPOについて寄付とインターンを体験|武蔵野大学 アントレプレナーシップ学部(武蔵野EMC)|note

また、今回のプログラムは先生を中心に集うコミュニティ「先生の学校」の記事でも取り上げられました!
詳しくはこちら

各種記事も是非ご覧ください!

本プログラムは、日本寄付財団の助成を受けて実施しております。

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