関東 大学生 高校生 その他 お金の使い方 生きるチカラ 主体的に生きる 社会性 協働する力 探求力 寄付 探究 NPO法人ブラストビート

音楽イベント開催でビジネス体験、利益から寄付で社会貢献

活動内容

ミッションは「音楽×ビジネス×社会貢献」で、若者にチャレンジの機会を作ること。

高校生・大学生の世代でチームを作り、100日以内に音楽ライブ・イベントを開催する。ビジネスとして有料イベントを企画し、利益を出して、その利益から自分たちで選んだ団体・活動に寄付することで社会に貢献することを体感する。
実施手順
手順① 年2回のプログラムで、高校生・大学生世代の参加者を募集。参加は無料。
手順② 集まった参加者から、会社を模したチームを編成。音楽イベントをゼロから企画する。
イベントのコンセプトやターゲットなどの選定、アーティストへの出演交渉、広報、集客などすべて自分たちで考えて実行する。キックオフから100日以内にイベントを開催するのがルール。

手順③ 利益の寄付先も自分たちで調べて決める
NPOでも、社会的な活動を行う団体・個人でもよい。実施するイベントのコンセプトとつながった活動を選ぶ。
手順④ イベント当日の運営も自分たちで行う。
寄付先となる団体を紹介することや、協力してもらうことも多い。
手順⑤ 終了後に決算し、利益の25%以上を寄付先に寄付する。
手順⑥ 100日間のチャレンジについて振り返る会を実施し、経験をひとりひとりの学びにする。

※ 2020年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、企画のための会議や、開催するイベントはオンラインで行っています
成果
2020年12月現在、11年間に約90チームが活動し、累計200万円以上をさまざまなNPOや活動に寄付しました。


※ NPO法人ブラストビートについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
成果