「from Me~寄付版SDGsカードゲーム」 のWEBサイトをオープンしました。
日本ファンドレイジング協会が開発した「from Me~寄付版SDGsカードゲーム」 のWEBサイトをオープンしました。 今後はこのサイトで様々な情報を発信していきます。
鵜尾 雅隆
認定NPO法人日本ファンドレイジング協会 代表理事
寄付xSDGsの日本初のこのゲームを生み出すことで、「カードゲームを楽しむだけで、寄付の本質や寄付が自分の人生を豊かにする感覚がつかめる」そういう機会を広げたいと思います。
子どもたちの心が駆動するような寄付教育を1万人以上に提供するなかで得た経験を踏まえて、大人も子どももパラダイムが進化するようなゲームを創りたいと思います。一緒にこのゲームを創り、広げていきましょう。
渋澤 健 さま
コモンズ投信株式会社 取締役会長
民主主義の国において、寄付という行為は社会のあるべき姿を示す「民意」の重要な表現であると思います。重要なことだからこそ、子どもから大人まで身近に感じることが大切です。
身近に感じるために必要な工夫となるのが、この寄付のゲームです。重要なことは、楽しいことでもあることを体感していただけますように。
福井 信英 さま
株式会社プロジェクトデザイン 代表取締役
制作プロジェクトで寄付のもつ思想やパワーの大きさなど改めて実感しています。その実感と、私たちが人と組織や社会の課題をゲームで解決する会社として培ったノウハウとを融合して開発をしています。ゲーム内の現実社会に近い環境の中で夢中になって楽しみながら思考・行動していくことで、寄付の本質について学びを深め、寄付をするきっかけとなる体験が届けられたらと思っています。
佐藤大吾 さま
武蔵野大学アントレプレナーシップ学部教授、一般財団法人非営利組織評価センター理事長
これまで「JustGiving Japan」を国内最大の寄付サイトへ成長させるなど、日本における寄付文化創造に取り組んできました。その経験から、「寄付を身近に感じられる機会を作ること」が、日本における寄付文化の創造には必須であると痛感しました。今回の<寄付版>SDGsカードゲームは、正にそのような機会になると確信しています。国内で多くの方が関心を寄せるSDGsにおいて、政府からの予算拠出だけでは目標達成に必要な資金が賄えないというファイナンシャルギャップが存在しています。これを民間資金で埋める必要があり、寄付に期待が寄せられています。大人も子どももともに多くの人がこのゲームを通じて「寄付の力」を実感できることを期待しています!