ファンドレイジング・日本 2016

あなたにピッタリの
楽しみ方を探すHow to enjoy

初めての方へ

初参加者62%

実は、初参加者が多い!

1200名を超える参加者が集うファンドレイジング日本は、実は初めて参加される方が約62%。半数以上の方が初参加者です。また、約40%が地域からのご参加です。

緑のスカーフが目印!

初めての方でも安心!

ファンドレイジングをこれから学ぼうとしている方、FRJに参加するのが初めての方でも安心。
認定・准認定ファンドレイザーによるサポートプログラム「バディプログラム」などもあり、あなたにあったセッションを選ぶサポートをしてもらえます。

お申し込みは締め切りました

初めての方へおすすめ

前日プログラム
3/11(金)

どのセッションに参加するか迷われている方・
バディプログラム(サポートプログラム)を利用したい方向け

ファーストカマーオリエンテーション

日時:3月11日(金)18:00〜19:00 参加費:無料

認定・准認定ファンドレイザーによるバディプログラム(サポートプログラム)で、当日、どのセッションに参加すればいいか、アドバイスなどしてもらえます。

ファーストカマーオリエンテーションの詳細はコチラ

前日プログラム
3/11(金)

前日から盛り上がりたい方・
FRJ2016当日までにつながりをつくりたい方向け

前夜祭

日時:3月11日(金)19:00〜20:30 参加費:2,000円(当日支払い)

前日から盛り上がりたい方、大集合!FRJ2016参加者はだれでもご参加可能です。1200名以上が参加するFRJで、前日から盛り上がり、つながりをつくることで当日も楽しさがアップします!

前夜祭の詳細はコチラ

他にもセッションやイベントが盛りだくさん!

初参加者からのよくあるご質問

初めて参加するのですが、セッションが多くどのセッションにでればよいかわかりません。
自分にあったセッションはどれでしょうか?

初めて参加される方向けのオリエンテーションがございます(3/11[金])。そこですでに認定・准認定ファンドレイザー資格を取得されている方から、個別のご要望にあったアドバイスなどをもらえますので、ご相談ください。

これからファンドレイジングを学ぶため、できるだけ多くのセッションの資料だけでもほしいと思っています。
参加したセッションのみの資料しかもらえないのでしょうか?

参加者の皆様には、すべてのセッションの資料をまとめた冊子を当日受付にてお渡ししております。

ひとりで参加してもいいのでしょうか?

もちろんです。おひとりのご参加でもつながりが生まれる交流企画も多数あります。ランチタイムには、ランチを食べながら参加できる企画もございますので、ご安心ください。1日目(3/12[土])の懇親会は、600名ほどが参加しますので、ぜひ、こちらもお楽しみにください。

企業の方へ

前回ご参加企業:例

企業からの参加者が毎年増えている!

NPOのファンドレイジングについて学ぶファンドレイジング大会ですが、毎年企業の方からの参加が増えています。前回大会には、様々な業種の企業などから多数ご参加いただきました。企業によるセッションも多数。
NPO向けのサービスを提供する会社、NPOと協働でプロジェクトを行っている担当者の方も多数参加します。

カンファレンスの様子

日本最大NPO主催のカンファレンス

日本で最大のNPOが主催するカンファレンスなので、全国から様々な団体の方もご参加くださいますので、分野関係なく、活動などを知ることができますので、プロボノなどをご検討されている方もお越しくださいます。

お申し込みは締め切りました

企業の方へおすすめ

企画
3/12・3/13

ファンドレイジングや社会起業家などの情報をゲットしたい方

ブッグエリアも充実。

日時:3月12日(土) ~ 3月13日(日)

社会的インパクト評価についての書籍なども多数ございます。セッションだけでなく、ブッグエリアでもお楽しみいただけます。

ブッグエリアの詳細はコチラ

他にもセッションやイベントが盛りだくさん!

企業参加者からのよくあるご質問

NPOのためのイベントでしょうか?

違います。社会的投資市場、遺贈寄付など社会のお金の流れに関心のある方、社会的な事業を行っている、担当しているかたもどなたでもご参加いただけます。

NPOのことが何もわからないのですが、大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。FRJには、これから何かしたい、と考えている方もご参加され、ここでアイデアやつながりがうまれ、実際、この1年でNPO向けのサービス提供を始められた企業もあります。

協会会員の方へ

9000円の割引制度

会員の方は、断然お得。

9000円の割引制度もあり、この機会に会員になる方も多く半数以上が協会会員です。
会員同士の交流が生まれるように当日のセッションの参加証でもある名札には、会員と記載させていただいております。

お申し込みは締め切りました

会員参加者からのよくあるご質問

法人会員なのですが、割引は適用されますでしょうか?

もちろんです。口数に応じて、同一法人より同人数の割引として適用されます。同一法人から複数名で参加することにより、同時間帯のセッションに別々に参加し、内部で共有していただくことも可能です。

割引が聞くので、これを機に会員になろうと思っているのですが、入会に際して条件などありますか?

特殊な資格や条件はありません。FRJの割引だけでなく、多数の特典がございますので、詳細は、下記をご参照ください。「協会の会員になる(個人・法人)」

認定/准認定ファンドレイザーの方へ

全国の仲間と刺激しあい、学び続ける重要性

全国の仲間と学び続ける重要性

認定、准認定ファンドレイザーを取得して終わりではありません。日々進化、変化するファンドレイジング手法や、様々な情報を得ながら、ファンドレイザーとして成長をしていく必要があります。また、全国のファンドレイザーとつながりをもつことで、仲間をえられるのはもちろん、さらなる活躍の場も広がります。

認定ファンドレイザーはほぼ全員参加

認定ファンドレイザーはほぼ全員参加

認定ファンドレイザー資格取得者は、講師としてご登壇される方も多く、ほぼ全員が参加しています。
また、准認定ファンドレイザーも半数以上が参加し、次のステップに向けて学ばれています。資格更新に必要なポイントも9ポイント取得できるため、地域からの参加も多いのも特徴です。

司会者は、認定・准認定ファンドレイザー限定

認定・准認定ファンドレイザーが司会

司会者は、認定・准認定ファンドレイザー限定です。大会では、ファンドレイザーの実務に既に携わっている方、またはこれからという方など、様々なセクター・ポジションの方が参加されます。司会を経験された方からは、「講師や参加者とのさらなるネットワークの広がりになった」という声を毎年頂いています。

来年は、あなたが登壇者

来年は、あなたが登壇者

今回から、新たなチャレンジとして、これまで限定的に公募していた登壇者(講師)を全てのセッションで募集させていただくことになりました。
大会に登壇された方は、その後、当協会の認定講師となったり、全国の研修に呼ばれ人気講師になるなど、活躍されています。

お申し込みは締め切りました

認定/准認定ファンドレイザーの方へおすすめ

前日プログラム
3/11(金)

同じ志を持つ仲間とつながりたい方・
認定ファンドレイザーの方向け

認定ファンドレイザー懇親会

日時:3月11日(金)19:00〜(予定)

前日に、認定ファンドレイザーのみの懇親会を開催します。全国で活躍するプロフェッショナルファンドレイザーである「認定ファンドレイザー」が集うことで、各地域での連携が生まれ、地域からの動きがより大きくなってきています。当日は、海外からのゲストも参加予定。認定ファンドレイザーの方は、是非ご予定ください。同じ志を持つ仲間との出会いは、新たな可能性を生んでいます。

企画
3/13(日)

認定・准認定ファンドレイザーの資格を取得された方限定

認定・准認定ファンドレイザーギャザリング

日時:3月13日(日)ランチタイム

認定・准認定ファンドレイザーの資格を取得された方だけがご参加いただけるギャザリングには、海外からの講師も参加します。全国からプロフェッショナルファンドレイザーが一堂に会する機会だからこそ、ファンドレイジングに活かせる情報をお伝えします!

企画
3/12・3/13

認定・准認定ファンドレイザーの方・
求人情報をお探しの方向け

ジョブボード

日時:3月12日(土)~ 3月13日(日)

FRJ2016では、全国のファンドレイザーをはじめとするNPOやNPO向けのサービスを提供する企業からの求人情報などを掲示するジョブボードもあります。ここで、次のステップが見つかるかも。
ここでしか得られないファンドレイジングの最新情報や新しいチャレンジなどの情報が得られ、全国のファンドレイザーとのつながりを生み出します。

他にもセッションやイベントが盛りだくさん!

認定/准認定ファンドレイザー参加者からのよくあるご質問

地域からだと参加費だけでなく旅費などのコストもかかるため、チャプターへの補助や割引などはないのでしょうか。

今回から、団体割を認定・准認定ファンドレイザーが中心となり、チャプターなど地域ごとで取り入れやすく内容を変更しています。是非、ご活用ください。
団体割:会員:12,000円+税/一般:21,000円+税
(適用要件:10名以上、チャプターもしくは同一団体または同一都道府県内、早割期間のみ)
(同一都道府県内で団体割を適用する場合は、取り纏め代表者が認定・准認定ファンドレイザーのみになります)

TOPへ戻る