D1 「クラウドファンディング型Eコマース」で寄付と並ぶ柱をつくる方法
~楽天大学学長が語る「プロジェクトコマース」の潮流
- 2月1日(土) 13:40~15:00
- アネックス(3F)
- オンラインファンドレイジング
- 初級
- 中級
- 上級
アメリカで急成長中のクラウドファンディングサイト「Kickstarter」など において、「プロジェクト型商品」を売る、新しいEコマースのスタイルが生まれてきています。お客さまが「プロジェクトの仲間」になって「支援買い」して くれる関係をつくり出し、寄付と並ぶ新たな収益の柱をつくるための考え方を、楽天内外の事例をもとにお伝えします。
講師仲山 進也
楽天株式会社 楽天大学学長/仲山考材株式会社 代表取締役
- 関連リンク
- 楽天大学
- ヒントのソムリエ 仲山考材
慶應義塾大学卒業。シャープ株式会社を経て、1999年に社員20名の楽天株式会社へ転籍。2000年に 「楽天大学」を設立、Eコマースのみならずチームづくりや理念づくりまで幅広く、楽天市場出店者4万社の成長パートナーとして活動中。楽天で唯一のフェ ロー風正社員となり、2008年に仲山考材株式会社を創業。著書『「ビジネス頭」の磨き方』、『今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則』