募集要項
募集要項
本プログラムは、社会課題の解決に取り組む事業者に対して、創出されたインパクト※1と連動した資金と、インパクト測定・マネジメント(IMM:Impact Measurement and Management)※2の伴走支援を提供することを通じて、事業者によるインパクトの創出を後押しすることを目的としています。そして、多様で複雑な社会課題の解決、ひいては人々のWell-beingの向上につながることを目指しています。
また、本プログラムはインパクトの向上と拡大の取り組みを進めるものであり、新たな事業の実施や新しい組織の立ち上げではなく、すでに実施の実績があり、社会や環境に対して何らかのインパクトが生まれている事業を主な対象としています。そのため、本プログラムの参加事業者の募集においては、本プログラムを通じてインパクト測定・マネジメント(IMM)がどのように実装されていくか、それによりどのようなインパクトが向上・拡大する可能性があるのか、という視点を重視します。
本プログラムを通じて、インパクト測定・マネジメント(IMM)の実施を進めるとともに、インパクトの向上と拡大に取り組みたい事業者の皆様からのご応募をお待ちしております。
※1 インパクトとはImpact Management Project(IMP)の定義にもとづき、「組織によってもたらされるアウトカムの変化。インパクトには正・負・予期されたもの・予期されないものが含まれる」とする。
※2 IMMとは「事業によるインパクトを測定・可視化し、経営戦略や事業改善によりインパクトの向上を目指す体系的な取り組み」のことを示す。
募集期間
2023年5月16日(火)~ 6月25日(日)
※締切日時を過ぎてからの申請は原則として受け付けません。
申請要件
以下のすべてに該当する事業所は申請が可能です。
●日本国内に登記のある組織であること(法人格の種類は問わない)
●宗教活動、政治活動、選挙活動等を行っていないこと
●反社会的勢力に属するものでなく、反社会的勢力とのいかなる関わりもないこと
対象組織
本プログラムは、以下のすべてに該当する事業者を対象とします。
●組織のビジョン・パーパス(存在意義)が社会課題の解決と密接に関係しており、インパクトの創出を意図する組織であること
●革新的な技術や従来とは異なるアプローチを用いて、より大きなインパクトの創出を生み出す可能性を持つ組織であること
●IMMの実装に向けた組織内での合意が取れており、経営層レベルのコミットメントがあること
●本プログラム終了後もIMMを継続して実施する意思があること
対象事業
本プログラムの募集では組織ごとを対象としますが、後述する変動支払の金額決定においては、組織におけるすべての事業ではなく特定の事業を対象とします。以下のすべてに該当する事業を対象とします。
●分野・対象などを問わず、人々の肉体的、精神的、社会的状態の向上、つまり「Well-being」に資すること
●すでに事業の実施実績があり、事業を通じて何らかの社会的・環境的な変化(アウトカム※3)が生まれていること
●事業による社会的・環境的な変化(アウトカム)に関するデータを収集していること
なお、必ずしも1つの事業ではなく、複数の事業を組み合わせて特定の目的の達成を目指す場合も申請可能です。申請書およびロジックモデルにて説明ください。
※3 アウトカムとは「事業や組織が生み出すことを目的としている変化・効果」のこと。
事業期間
3年間(2023年8月予定~2026年3月)
●参加事業者および日本ファンドレイジング協会との間で、毎年、固定支払及び変動支払の支払条件等を定めた業務委託契約書を締結します。
●3年間の資金提供を約束するものではなく、IMMの取り組み状況・実績によっては更新されない場合もあります。
資金提供
IMMの導入と実施を支援する固定支払(300万円)と、IMMによるインパクトの向上・拡大を後押しする変動支払(最大700万円)により年間最大1,000万円の資金提供を行います。各支払金額は総額表示です。
●固定支払:IMMの導入・実施を進めるための資金であり、毎年度開始時に固定額300万円の資金提供を行います。2年目および3年目においては、1年目の取り組み状況・実績を踏まえて資金提供の実施可否を判断いたします。
●変動支払:毎年度終了時にインパクト指標の成果にもとづき算出された最大700万円の資金提供を行います。
固定支払はIMMの導入と実施を目的に、変動支払はインパクトの向上・拡大を目的に使用することを前提としますが、使途の定めは設けません。
伴走支援
ロジックモデル・アウトカム・指標などの検討、アウトカムに関するデータ収集・分析、アウトカムの測定結果にもとづく事業改善や意思決定、情報開示・発信など、IMMの導入と実施に関する伴走支援を提供します。伴走支援の具体的な内容は、参加事業者のニーズ・要望等にもとづき、参加事業者および日本ファンドレイジング協会との間で協議を行い決定します。
申請方法
申請フォームより必要事項を記入の上、申請ください。申請フォームの項目は
「申請書(Word)」でご確認いただけます。
●別添「事業計画書(Word)」のフォーマットはこちらからダウンロードください。
●添付ファイルは、「組織名_ファイル名」としてください。
●必要に応じて追加で書類の提出をお願いする場合があります。
申請における留意事項
●1組織1申請に限ります。
●複数の組織により協働で運営されている事業も申請可能です。代表組織が申請を行ってください。
●既に他の資金提供者から投融資・助成等を受けている事業であっても本プログラムの対象となります。ただし、他の資金提供者に本プログラムへの参加が可能か、事前にご確認いただいた上で申請ください。
●ご質問・ご不明点はページ下部のWebフォームよりお問い合わせください。
選考方法
●一次選考では申請書類にもとづく書類審査、二次選考(2023年7月12日~18日にて実施予定)ではオンライン面接による選考を行います。
●選考は選考委員会(インパクトスタートアップ・NPO・IMM等に詳しい専門家により構成されます。選考委員は非公開です)により実施します。
●4件の採択組織に加えて、数件の補欠採択の組織を選考します。
●2023年7月24日(月)までに最終決定を行い、選考結果をご連絡します。
●選考にあたって、申請書類の内容について電話やメールにより確認させていただく場合があります。
事業報告
●毎年度終了後に速やかに固定支払の使用実績(証憑書類の提出は不要)、IMMの取り組み内容、創出されたインパクト等に関する事業報告書を提出する必要があります。書式は事務局より事前にご案内します。
●IMMおよびインパクト志向が広く普及・推進されていくために、参加事業者は、本プログラムのインパクトレポートや報告会等を通じて、インパクトの成果やIMMの取り組みに関する情報を開示・発信することが求められます。
申請フォームはこちら
「アウトカムファンド for IMM」の申請について、いただいたご質問への回答は以下のページにて掲載しています。
「アウトカムファンド for IMM」の申請に関するご質問への回答一覧