ファンドレイジングの最新情報無料

Newsお知らせ 

【プレスリリース】こどもの貧困を解決するために、自治体・NPO・企業が協働し、「こども宅食」をスタート! ~「ふるさと納税」を活用し、1000世帯に食品を届ける~

認定NPO法人フローレンス・一般社団法人RCF・NPO法人キッズドア・一般財団法人村上財団・認定NPO法人日本ファンドレイジング協会・文京区は、コンソーシアムを形成し、経済的に困窮する文京区内の子育て世帯に、企業・フードバンク等から提供を受けた食品等を宅配する「こども宅食」をスタートします。
また、本プロジェクトは資金調達において、ふるさと納税制度を活用します。
2017年7月20日より、2000万円を目標に支援を募集します。なお、本プロジェクトでは返礼品を用意せず、集まったご支援の全てを事業推進に活用します。
 

「命をつなぐ「こども宅食」で、1000人のこどもと家族を救いたい!」ふるさと納税サイト
https://www.furusato-tax.jp/gcf/155

 

 

【「こども宅食」立ち上げの背景】

「こども宅食」は、「こどもの貧困」を解決する官民協働の取り組みです。日本で暮らすこどものうち、13.9%*が、貧困に陥っており、特に、ひとり親世帯の貧困率は50.8%*と厳しい状況です。こうした世帯で暮らすこども達は、衣食住に加え、学習機会や様々な経験の不足にもつながり、格差が拡大しています。この事実は、近年国内の最重要課題のひとつと認識され、全国で「こども食堂」等の活動が広がっています。一方で、支援を必要としている人が、情報や社会資源にアクセスできない、自分からは助けを求めにくいといった課題も浮かび上がっています。
本プロジェクトの対象世帯は、文京区内で児童扶養手当、または、就学援助を受給する世帯です。文京区内では、児童扶養手当を約700世帯が受給し、就学援助を約1000世帯が受けており、多くのこども達が困難に直面しています。「こどもの貧困」問題解決に意欲を持つ文京区と、NPO等が協働するモデル事業が「こども宅食」です。
                                                
*厚労省「平成27年国民生活基礎調査の概況」

 
【「こども宅食」5つの特徴 】

(1) 官民で連携し、ご自宅にダイレクトに食品を届けます。
 本プロジェクトでは、対象世帯について文京区と連携し、行政側から事業を案内して利用希望者を募る、全国でも珍しい手法をとります。忙しい保護者の心情に配慮し、ペーパーレスの申込や、宅配便で食品をダイレクトに届けることで、利用ハードルを下げます。
(2) 「こども宅食」で、対象世帯とつながりソーシャルワークを行います。 
食品を届けた世帯とは、継続的な関係構築をはかります。官民問わず、必要な社会的資源に繋げるソーシャルワークを行い、支援のインフラをより強固なものとし、貧困の連鎖を防ぎます。
(3) 官民の協働モデルを全国に展開します。
 本プロジェクトでは、立場の異なる組織(行政、企業、NPO、財団など)が、組織の壁を越え、お互いの強みを出し合い、社会的課題の解決を目指します。
「こどもの貧困」問題への「小さな解」として、本事業が全国自治体に広がることを期待しています。
(4) 食品ロスを活用し、官民で親子を支えます。
 日本国内の「食品ロス」(売れ残りや期限を超えた食品、食べ残しなど、本来食べられたはずの食品)は、約621万トンと言われています。この食品ロスになってしまう前の食品を活用するとともに、パートナー企業からの通常商品のご寄附をお預かりし届けていきます。
(5) 返礼品なしのガバメントクラウドファンディングを実施します。
 本プロジェクトは資金調達に、ふるさと納税制度を活用します。返礼品は用意せず、集まったご支援の全てを事業推進に活用します。返礼品競争の過熱をはじめとした問題に一石を投じます。
 
以下、プレスリリースです。
■ プレスリリースはこちらからダウンロードしていただけます。
 
「こどもの貧困を解決するために、自治体・NPO・企業が協働し、「こども宅食」をスタート!
~「ふるさと納税」を活用し、1000世帯に食品を届ける~」

 
認定NPO法人フローレンス・一般社団法人RCF、NPO法人キッズドア・一般財団法人村上財団・認定NPO法人日本ファンドレイジング協会・文京区は、コンソーシアムを形成し、経済的に困窮する文京区内の子育て世帯に、企業・フードバンク等から提供を受けた食品等を宅配する「こども宅食」をスタートします。
 
また、本プロジェクトは、資金調達において、ふるさと納税制度を活用します。2017年7月20日より、2000万円を目標に支援を募集します。なお、本プロジェクトでは、返礼品を用意せず、集まったご支援の全てを事業推進に活用します。
 
ふるさと納税は、こちらから。
https://www.furusato-tax.jp/gcf/155
 
つきましては、「こども宅食」キックオフ記者会見にて、事業の詳細発表を行います。ぜひメディアの皆さまに関心をお寄せいただきたく、以下の日程にてご参加のほど宜しくお願い申し上げます。
 
日 時:2017年7月20日(木) 14:00~15:00 (受付13:45開始)
場 所:厚生労働省記者クラブ(千代田区霞が関1-2-2中央合同庁舎第5号館9F)
登壇者(コンソーシアム構成団体):認定NPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹、一般社団法人RCF代表理事 藤沢烈、NPO法人キッズドア理事長 渡辺由美子、認定NPO法人日本ファンドレイジング協会事務局長 鴨崎貴泰、一般財団法人村上財団代表理事 村上絢、文京区長 成澤廣修
 
■ プレスリリースはこちらからダウンロードしていただけます。