Event / Training / Schoolイベント・研修・スクール

教育NPOの仕事・働き方の接点をつくる「ソーシャルキャリアのはじめ方ゼミ」

開催20192/16Sat.-3/9Sat. ポイント9pt

教育NPOの仕事・働き方の接点をつくる「ソーシャルキャリアのはじめ方ゼミ」

NPOで働くこと。それは多くの人にとって身近なことではないかもしれません。しかし、民間企業や行政とは異なるアプローチにより、子どもや教育に関する社会課題の解決に取り組むNPOは少なくありません。
本ゼミのテーマは、「教育NPOの仕事・働き方」。教育NPOが取り組む課題や団体の特色について理解し、実際にNPO創業者やスタッフの話聞いた上で、転職やプロボノ・インターン等、ひとりひとりに合ったソーシャルキャリアのステップを描きます。また、同じ分野で課題解決を志す仲間との出会いや先輩スタッフのキャリアを知り、教育NPOへの第一歩をを踏み出す全3回のプログラムです。

【全3回のプログラム内容】
第1回:テーマ「ゼロからはじめる教育系NPOの仕事」
【内容】教育系NPO業界の概況(どんな団体があるか、各団体の取り組む社会課題は何か、業界のトピック・トレンド等)に関する講義を実施。転職やインターン先の団体を決めるにあたって、「自分が取り組みたい社会課題は何か」「それが実現できる団体はどこか」を見極めます。

第2回:テーマ「ここでしか聞けない教育系NPOのリアル」
【内容】教育系NPOで働くスタッフをゲストに迎え、仕事内容や働き方に迫るキャリアトークを実施。現場で働くスタッフの話を聞くことで、NPOへの転職やインターンについて具体的なイメージを作るとともに、NPOで働くことに関する疑問や不安を解消します。

第3回:テーマ「教育系NPOでキャリアをつくる」
【内容】第2回までの内容を踏まえて、自分のやりたいことと、それを実現するためのステップを明確にするワークショップを実施。転職やインターンの活動スタートに向けて動き出すために、「これがやりたい理由は?」「必要なスキルセットは?」「転職のタイミングは?」など、自分ひとりでは考えることが難しい内容について客観的に整理します。それをもとに、今後の行動計画を作り、仲間と共有します。

研修ポイント
認定・准認定ファンドレイザーの受験資格、資格更新に必要な選択研修のポイントを【9ポイント】取得可能です。
日時
第1回 : 2月16日(土)18:30-20:30
第2回 : 3月2日(土)18:30-20:30
第3回 : 3月9日(土)18:30-20:30
場所
NPOサポートセンター 研修室
東京都港区芝4-7-1 西山ビル4階
参加費
15,000円(3回連続)
定員
15名
詳細・お問い合わせ
こちらからお願いします。